大宇造船支援の5大根拠すべて間違い
産業銀行が1年前に大宇造船海洋への4兆2000億ウォン(約3900億円)支援を決定しながら前面に出した見通しと根拠はほとんど間違っていたことが分かった。産業銀行は現在まで3兆2000億ウォンを支援したが、大宇造船の経営状況がさらに悪化した背景には産業銀行の「バラ色展望」があるという指摘が出ている。
産業銀行は昨年10月29日に大宇造船の経営正常化案発表を通じて、韓国輸出入銀行とともに4兆2000億ウォンを大宇造船に支援すると明らかにした。同年7-10月にサムジョンKPMGが作成した大宇造船調査報告書を根拠に出した決定だった。産業銀行は大宇造船の営業利益が2016年から安定すると見込んだ。100億ドル以上を受注し、負債比率は500%以下に落ちるという予想も出した。
しかし現実は逆の方向に流れている。先月末まで受注額は10億ドルにもならなかった。今年上半期の当期純損失は1兆1894億ウォンにのぼった。負債比率は7000%を超えた。
造船業界の関係者は「産業銀行は現実性が不足したバラ色予想を根拠に支援を決め、その結果、天文学的な金額を投入しても大宇造船を再建できないという最悪の状況になった」と指摘した。
http://japanese.joins.com/article/537/221537.html?servcode=300§code=320
スポンサードリンク
【管理人コメント】
造船業の損益分岐点は、1ドル 1125ウォンである。今現在で1ドル 1108ウォン台である。
全体産業平均で1050ウォン規模となる。と考えると、最近は、ややウォン高傾向である。
為替の影響を真っ先に受ける造船業は、受注数量も問題だが、為替がウォン安傾向でなければ無理である。今までウォン安で栄えた造船業で、日本は逆に円高で衰退し、自国内受注と小型船の受注で耐えてきたわけである。日本は客船技術のみならず、船舶の安定した技術を備えている。しかし韓国造船業においての支援は無理だろう。小型船にしても、客船技術が無いのでは論外となる。せめて自国内の船舶くらいは自国内で製造してほしいものだが…。韓国の小型客船は日本から受注している。或は中古船舶を日本から購入し、違法改造して使っているわけで、従って事故が多発するのである。いい加減にしっかりと見直しする事である。
産業銀行は昨年10月29日に大宇造船の経営正常化案発表を通じて、韓国輸出入銀行とともに4兆2000億ウォンを大宇造船に支援すると明らかにした。同年7-10月にサムジョンKPMGが作成した大宇造船調査報告書を根拠に出した決定だった。産業銀行は大宇造船の営業利益が2016年から安定すると見込んだ。100億ドル以上を受注し、負債比率は500%以下に落ちるという予想も出した。
しかし現実は逆の方向に流れている。先月末まで受注額は10億ドルにもならなかった。今年上半期の当期純損失は1兆1894億ウォンにのぼった。負債比率は7000%を超えた。
造船業界の関係者は「産業銀行は現実性が不足したバラ色予想を根拠に支援を決め、その結果、天文学的な金額を投入しても大宇造船を再建できないという最悪の状況になった」と指摘した。
http://japanese.joins.com/article/537/221537.html?servcode=300§code=320
スポンサードリンク
【管理人コメント】
造船業の損益分岐点は、1ドル 1125ウォンである。今現在で1ドル 1108ウォン台である。
全体産業平均で1050ウォン規模となる。と考えると、最近は、ややウォン高傾向である。
為替の影響を真っ先に受ける造船業は、受注数量も問題だが、為替がウォン安傾向でなければ無理である。今までウォン安で栄えた造船業で、日本は逆に円高で衰退し、自国内受注と小型船の受注で耐えてきたわけである。日本は客船技術のみならず、船舶の安定した技術を備えている。しかし韓国造船業においての支援は無理だろう。小型船にしても、客船技術が無いのでは論外となる。せめて自国内の船舶くらいは自国内で製造してほしいものだが…。韓国の小型客船は日本から受注している。或は中古船舶を日本から購入し、違法改造して使っているわけで、従って事故が多発するのである。いい加減にしっかりと見直しする事である。
≪ 相次ぐ欠陥にリコール・隠ぺい疑惑…現代自動車「品質経営」揺らぐ | HOME | ギャラクシーノート7生産中断でサムスン電子株が急落 ≫
5大根拠って、 なんですの?
[ 2016/10/10 23:57 ]
[ 編集 ]
小出し報道
「5大根拠」というのは大宇造船海洋が自作提出した改革案の
ことでしょう。融資元の産業銀行の天下りが経営を握って、
造船業界、需給関係を知らない人達がやった経営だから
失敗してあたりまえ。
韓国メディアはことの全貌は知ってますよ。
ネタを小出しに報道してニュースを引っ張ります
。
ことでしょう。融資元の産業銀行の天下りが経営を握って、
造船業界、需給関係を知らない人達がやった経営だから
失敗してあたりまえ。
韓国メディアはことの全貌は知ってますよ。
ネタを小出しに報道してニュースを引っ張ります
。
[ 2016/10/11 12:40 ]
[ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
≪ 相次ぐ欠陥にリコール・隠ぺい疑惑…現代自動車「品質経営」揺らぐ | HOME | ギャラクシーノート7生産中断でサムスン電子株が急落 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:中国電池CATL、海外市場でも「シェア首位」に躍進 1月の搭載量が韓国LGエナジーを初めて逆転 (03/28)
- ななし:韓国、経済成長率への首都圏の寄与度、2015年以前は52%、以後は70% (03/28)
- ななし:韓国、昨年の対米貿易黒字21年来の最大…韓国産業研「今年は黒字幅減少見通し」 (03/28)
- :韓国、世界国債インデックス入り不発…観察対象国に維持 (03/28)
- :韓国、昨年の対米貿易黒字21年来の最大…韓国産業研「今年は黒字幅減少見通し」 (03/28)
- ななし:「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、SKハイニックス名指しで投資拡大促す (03/27)
- 名無し:北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
- 名無し:サムスン依存で沈む韓国経済がGDPトップ10から脱落…日本から盗めない先端半導体で競争力低下 (03/26)
- ななし:北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
- :北朝鮮、突然「岸田首相、金正恩氏と会談望んでいる」…韓米日に揺さぶりか (03/26)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
ものではない。この点、日本のほうが強引だが、国の戦略が
あります。これもアベノミクス。
評判はいろいろだが、「産業競争力強化法」と「産業革新機構」。
指導を受けた石油業界はまず減産、この先は企業統合。
電子デバイスではジャパンディスプレイ、ルネサス。
逆に国の介入をけったのがシャープだった。
韓国の造船がここまで経営悪化した裏には、企業・国・金融の
連係に構造調整を阻害する何か特殊な事情がありそうだ。