韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  2011年02月

最新記事

過去最高益の現代・起亜自、営業利益では世界7位!!

独フォルクスワーゲンは昨年、過去最高益を上げると同時に、世界の自動車メーカーで最高の営業利益を記録したことが分かった。2009年に世界最高の営業利益を上げた現代・起亜自動車は、自社としては営業利益が過去最高となったが、世界順位は7位にとどまった。


日本の自動車大手3社(トヨタ・ホンダ・日産)は超円高やリコール(回収・無償修理)にもかかわらず、いずれも現代・起亜自を上回った。金融危機で苦戦したライバル企業が復活したため、今後は現代・起亜自の急成長にブレーキがかかるのではないかとの分析もある。


フォルクスワーゲンは昨年、71億4000万ユーロ(約8020億円)の営業利益を上げた。営業利益が高いということは、自動車を生産するという本来事業でそれだけもうけ、競争力が高いことを示す。


このほか、各社の営業利益は、2位フォードが75億7800万ドル(約6190億円)の営業利益を記録した。3位ホンダが6195億円だった。また、ゼネラル・モーターズ(GM)は6年ぶりの黒字で、破産法適用申請から約2年で黒字転換を果たし、世界順位で6位に入った。

2011-02-28-korea-car.jpg


現代・起亜自の営業利益は合計で4兆9000億ウォン(約3550億円)だった。前年比45%増の過去最高益だったが、世界順位はGMを下回る7位だった。


昨年フォルクスワーゲンとGMが成長したのは、世界最大の自動車市場である中国で躍進したためだ。GMは韓国の年産200万台(半製品輸出を含む)を活用し、世界競争力を高めた。日本企業が多額の営業利益を確保できたのは、在庫費用が減り、生産性が向上するなど、骨身を削る努力の結果と受け止められている。


現代・起亜自は、海外法人の収益が反映されていない本社単独ベースの実績なのに対し、他社は連結ベースの業績のため単純比較はできない側面がある。しかし、現代・起亜自の営業利益の半分が韓国で発生していることはライバル社よりも有利な点だ。フォルクスワーゲンや日本企業は、内需が不振で、海外で収益を上げ、連結ベースで業績を引き上げている。


KB投資証券のアナリスト、シン・ジョングァン氏は「世界の自動車メーカーの収益性は今後も改善が見込まれ、現代・起亜自に対するけん制、攻撃も強まるのではないか」と予測した。

(朝鮮日報)



世界自動車メーカー どこが生き残るのか―ビッグ3体制崩壊後の国際競争世界自動車メーカー どこが生き残るのか―ビッグ3体制崩壊後の国際競争
(2010/03/05)
土屋 勉男

商品詳細を見る


[ 2011年02月28日 20:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)

自動車用ブラックボックス売上げ急増!!

事故責任や信号無視、録画映像で詳しく確認

車の保険代も割引、新車購入者の半数近くが設置

法人車両に設置して社員監視、私生活の盗撮に悪用も


昨年12月に釜山の一般道路で乗用車がバイクと衝突し、バイクの運転手を死亡させる事件が発生した。乗用車の運転手はそのまま逃走したものの、3日後に逮捕された。これには、犯人の乗用車の後続車に設置されていた「自動車用ブラックボックス」が決定的な役目を果たした。事故当時の映像がそのままブラックボックスに録画されていたのだ。ブラックボックスに記録された映像を手掛かりに、ひき逃げ車の捜索に当たった警察官は「目撃者がいなかったため、ブラックボックスがなかったら、犯人逮捕には至らなかったかもしれない」と語った。


今年1月初めに乗用車を運転していたキムさん(34)は、ソウル市内の交差点で「信号を無視した」との理由で警察に捕まった。キムさんは、車内のブラックボックスに収録されていた映像を見せ、交通違反ではないことを立証した。キムさんは「間違いなく青に変わってから発進したが、警察に信じてもらえず、警察署に行って映像を確認した。警察側は謝ってくれた。ブラックボックスを付けておいて本当に良かった」と言って笑みを浮かべた。


最近ドライバーたちの間で、自動車用ブラックボックスの取り付けがブームとなっている。自動車用ブラックボックスは、車の前方、後方、サイドの状況を自動的に録画することで、車のスピードや走行距離、ブレーキを踏んだかどうかといった情報まで記録する装置だ。ソウル市江南区駅三洞でカーオーディオ店「将軍カーオーディオ」を経営するキム・スンヒョン代表(45)は「最近では、新たに車を購入する人の半数以上はブラックボックスを設置する」と話した。業界では、現在30万台ほどの自動車がすでにブラックボックスを取り付けたとみている。昨年ベースでは韓国国内の自動車登録台数(1765万台)の約1.7%にすぎないが、昨年下半期以降、需要が爆発的に伸びている。昨年売れた自動車用ブラックボックスは計13万台と、一昨年の5万台に比べて2倍以上の伸びを示した。


ドライバーたちがブラックボックスを設置する理由は、交通事故の際に「第3の目撃者」であるブラックボックスの映像を確認することで、相手のドライバーともめ事になるのを避けるためだ。また、ブラックボックスを設置した車の保険料を最大で3%割引する「ブラックボックス保険料割引制度」も、ブラックボックスの設置を早めるのに一役買っている。ブラックボックスを設置した車の場合、事故の査定に掛かる費用が削減されるため、保険会社は2009年からこの制度を導入し始めた。


2011-02-28-black-box.jpg

(朝鮮日報)



アジア自動車産業の実力―世界を制する「アジア・ビッグ4」をめぐる戦いアジア自動車産業の実力―世界を制する「アジア・ビッグ4」をめぐる戦い
(2006/01)
土屋 勉男、井上 隆一郎 他

商品詳細を見る



[ 2011年02月28日 20:41 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)

韓国:政界で核保有論が浮上、北朝鮮に圧力!!

日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)
(2010/12/15)
リチャード・L・アーミテージ、ジョセフ・S・ナイJr 他

商品詳細を見る


「圧迫可能」

中国が最も嫌う北東アジアの「核ドミノ」で北朝鮮に圧力

「現実性ない」

米国の戦術核を再配置し、北朝鮮の核廃棄後に撤収するシナリオは現実性に乏しい


25日の国会本会議の代表質問では、「韓国も核を持つべきだ」とか「米軍の戦術核兵器を再び持ち込むべきだ」といった主張が相次いだ。質問に立った13人の議員のうち5人がそういう趣旨の発言を行った。国会という公論の舞台で、核保有または核兵器搬入論が本格的に議論されるのはまれだ。


■「核は自衛手段」で北への圧力用

同日示された主張は大きく分けて二つだ。まず、自衛のための核保有論だ。元裕哲(ウォン・ユチョル)国会国防委員長(ハンナラ党)は「北朝鮮の核に、韓国は独自の自衛手段を何も持っていない」と述べ、北朝鮮の核兵器に対抗し、韓国も核を保有すべきだと主張した。趙舜衡(チョ・スンヒョン)議員(自由先進党)、宋永仙(ソン・ヨンソン)議員(未来希望連帯)も「核保有・核主権論」を展開した。金容甲(キム・ヨンガプ)元議員(ハンナラ党)はこのほど「かつて朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が進めた核開発を行うほかにない」と主張した。保守団体は来月、「大韓民国も核を保有すべきだ」とするシンポジウムを開く予定だ。韓国政府は1991年末に南北による韓半島(朝鮮半島)非核化宣言で、核兵器生産の第1段階となる核燃料の再処理能力を放棄している。


一方、ハンナラ党の鄭夢準(チョン・モンジュン)元代表、鄭玉任(チョン・オクイム)議員は、米国の戦術核兵器の再持ち込みを求めた。一時は950基の核兵器が韓国にあったが、1991年に米政府は世界的な戦術核削減決定により、韓国から核兵器をすべて撤収した。鄭元代表は「北朝鮮の核が廃棄される瞬間まで、最低でも戦術核兵器の再持ち込みを検討すべきだ」と述べた。米国の戦術核兵器を再び持ち込むのは、北朝鮮に核廃棄を迫ることが目的だ。しかし、戦略核兵器を一度配備し、北朝鮮が核を廃棄すれば、再び撤収するというのは、現実的に不可能との指摘が多い。


高麗大の柳浩烈(ユ・ホヨル)教授は「実際に核武装しようというより、『北朝鮮の核に生ぬるい対応をするならば、韓国も核を保有する』と言って、中国や米国に圧力をかける戦略と見るべきだ」と指摘した。


■政府「現実性がない」

金滉植(キム・ファンシク)首相、金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官、金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官は同日の答弁で、まるで申し合わせたかのように、「米国の核拡散抑止政策が政府の方針だ」として、「核開発競争よりも北朝鮮の非核化を引き出す外交力を集中するのが望ましい」と述べた。政府としては、それ以上の答弁を行うことは難しい。韓国が核を保有すると表明すれば、国際社会の制裁を覚悟しなければならないが、通商国家として、その道を選ぶことはできない。


国家安保戦略研究所のイ・スソク首席研究委員は「中国に圧力をかけ、北朝鮮を動かす目的ならともかく、韓国は既に国際社会に非核化宣言まで行っており、国内でも反発が大きすぎるため、核開発は困難だ」と述べた。


東国大のキム・ヨンヒョン教授は「中国と米国はいずれも強く反対するはずで、そういう状況は韓国の国益に役立たない」と指摘した。宋旻淳(ソン・ミンスン)議員(民主党、元外交通商部長官)は「核兵器に核兵器で対抗するという、『恐怖のバランス戦略』は相手が合理的な行為者の場合には妥当だが、北朝鮮は全く合理的な行為者ではない」と述べた。


在韓米軍による戦術核の再持ち込みも容易ではない。世宗研究所のイ・サンヒョン安保研究室長は「欧州でも米国の戦術核が批判を受けて撤収が検討されている中、新たに核戦争の脅威を広げるのは難しい」と分析した。


■核論議だけでも外交的地位の強化可能

しかし、国会や民間レベルでの核論議が、韓国の外交的、軍事的地位を強化する上で役立つとの指摘もある。ある専門家は「交渉を通じ、北朝鮮の核廃棄を引き出すのは事実上困難だ。唯一の方策といえば、中国が前面に出ることで、そのためには中国が最も嫌う北東アジアの核ドミノに韓国が動く可能性を示す必要がある」と指摘した。米中はもちろん、北朝鮮も韓国の国会と民間による核論議に込められた決意を読み取れば、現在とは違う姿勢で核廃棄に取り組むのではないかとの見方だ。

(朝鮮日報)



シリーズこんなに強い自衛隊 北朝鮮と戦わばシリーズこんなに強い自衛隊 北朝鮮と戦わば
(2010/11/24)
井上 和彦

商品詳細を見る


萌え萌え北朝鮮読本萌え萌え北朝鮮読本
(2010/10/16)
曙機関

商品詳細を見る


[ 2011年02月27日 20:14 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)

【コラム】新大久保のコリアンタウン!!

新大久保コリアンタウンガイド新大久保コリアンタウンガイド
(2009/01/15)
八田靖史

商品詳細を見る


東京・新大久保のコリアンタウンはまさに「韓流」の聖地だ。サムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)やキムパプ(韓国風のり巻き)、サムゲタン(鶏の腹に高麗人参、もち米などを詰めて煮込んだ栄養食)などハングルのメニューや看板を掲げた韓国料理店が立ち並び、韓国食材の専門店まで軒を連ねている。一見しただけでは、ソウルなのか東京なのか分からないほどだ。ドラマ『冬のソナタ』が大ヒットした2004?05年ごろ、新大久保にはペ・ヨンジュンやチェ・ジウなど韓国俳優の関連グッズを売る店が多く登場し、中高年の女性ファンたちが押し寄せた。韓国ドラマブームが下火になれば、コリアンタウンの人気も冷めるだろうと冷ややかな声もあったが、KARAや少女時代など「韓国の新生アイドル」が韓流ブームを再燃させたことで、新大久保は東京の名所として確固たる地位を築いている。


最近では、中高年の女性だけでなく、10?20代の若いファンも多い。若者に人気の屋台フード「ホットック(小麦粉の皮の中にシナモンや黒砂糖などを加えたお菓子)」の店にはいつも行列ができているほどだ。韓流ブームのおかげで、コリアンタウンで食材を購入して自宅で韓国料理を作る日本人も増えている。


新大久保にコリアンタウンをつくったのは、1980?90年代に就職・留学などで東京を訪れた「ニューカマー」たちだった。昔から住んでいる在日韓国人とは区別される新世代で、韓国文化をほぼリアルタイムで紹介している。新大久保は日本人にとって、現在の韓国文化に最も身近に出会える場所、つまり日本の中の韓国なのだ。


だが、チャイナタウンに比べると、物足りない点が多い。年間1800万人の観光客が訪れる横浜中華街は、規模が大きいだけでなく、中国文化を伝えるさまざまなイベントが行われている。今月3日から始まった「中華街春節祭」(春節=中国の旧正月)では、民族衣装でのパレード、獅子舞公演など、中国文化を紹介する多彩なイベントが17日まで続いた。中国と日本の関係は最悪の状態と言われるが、ここでは毎月のようにお祭りや各種イベントが行われる。

一方、東京のコリアンタウンは道が狭い上、建物に特色がないなど、残念な点が多い。韓流を十分に感じられる文化施設もない。『冬のソナタ』に出演した俳優パク・ヨンハがこの世を去ったときには多くの韓流ファンが新大久保に詰め掛けたが、追悼する場所がなく、ある韓国料理店に設けられた小さな焼香所を訪れるほかなかった。新大久保では時々、韓流スターによるサイン会が開かれるが、日本のメディアから「場所が狭いため事故に発展する危険がある」と指摘されることもある。韓国政府が後援する「日韓交流おまつり」が開催される場所も、新大久保ではなく六本木ヒルズだ。韓流ブームのおかげで、新大久保は毎日のように日本のテレビ番組で取り上げられているが、韓国料理の紹介だけで終わることが多い。世界を席巻する最先端の韓国製品を紹介する展示スペースもない。また、韓国政府が2009年に設立した「韓国文化院」も、コリアタウンとは別の場所にある。


韓流が日本で突風を巻き起こしているにもかかわらず、韓国商品で人気が出たのがマッコリ(韓国式濁り酒)と焼酎程度しかないことも、こうした理由と関係があるはずだ。昨年、韓国の貿易黒字は過去最大を記録したが、対日貿易では逆に赤字が拡大した。新大久保が韓国料理だけでなく、韓国のさまざまな文化や最先端の製品を紹介する生き生きとした真のコリアンタウンになるためには、韓国政府と企業がより一層の関心と努力を注ぐ必要があるだろう。

(朝鮮日報)




大久保コリアンタウン・パーフェクトガイド2011 (メディアパルムック)大久保コリアンタウン・パーフェクトガイド2011 (メディアパルムック)
(2010/12/14)
不明

商品詳細を見る


韓流スターに逢える街 新大久保ガイド+1 (タツミムック)韓流スターに逢える街 新大久保ガイド+1 (タツミムック)
(2010/12/24)
不明

商品詳細を見る


[ 2011年02月27日 20:08 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

野党からも閣僚を…亀井代表、内閣改造訴える!!

2010-06-11-kamei.jpg

国民新党の亀井代表は26日、自ら提唱する「救国政権」に関し、「谷垣(自民党総裁)さんも、国家が大変な時に力を貸すことを断ることはできない。小手先のテクニックでやれる状況ではない」と訴え、野党からも閣僚を起用した内閣改造の必要性を訴えた。


東京都内で記者団の質問に答えた。菅首相との25日夜の会談の模様については「残念ながら、こういう状況であっても首相は確たるものを持っていない」と語った。

(読売新聞)




このサイトを読んだかどうかは解りませんが、個人的に唱えている野党の閣僚入り…。。。

亀井氏がいうと説得性に欠けるが…(苦笑

本当の意味での連立は野党も与党も無いワケで、野党からも閣僚入りをして全政党で頑張る!!
と言う事に意味があります。

総理はどの政党になるのか? コレももめそうですが…。。。
現状では民主党からでしょう。。。 副大臣は野党ですかね??

主要重要ポストに各政党の主軸となる人材を入れ込めば、不賛成になる事は無いでしょう…!

管総理が実行できれば、日本国民はじめ世界が見直すでしょう…。。。 自分の総理のいすだけに執着すれば、つぶしにかかることになり、民主党は終わります。。。

小沢氏あたりだと新党を作りながら強力な大きな政党を作るでしょうから、作っては壊しする権力はとりあえず横に置かれます…。。。

本当に全員で日本を良くしようという行動と意思があるなら、日本国民はどの政党にも期待していないわけですから、少なくとも全党が一致団結すれば、これより体制においても能力においても上は無いわけです。

総理を副総理が支え、各大臣は副大臣が支えて、大臣は閣僚が支えて一致協力すれば、良い方法が生まれてくるでしょう!

そうなったときには、入閣する部署・役職には各政党はこだわらないことが重要です!
俺の政党は官房長官だとか? こういう状態になったらどうにもないません。。。

そこまで馬鹿な政党とは思いたくないので、決まったら全政党協力の下に改革を進めて、実行可能なマニフェストを掲げ、いつまでに実行するのか? 

計画を持って国民へ提示すれば、日本も周りの諸外国も目を見張ることでしょう!
またこういうことを実行する日本は強い! と言う印象を世界に見せつけるよい機会でもあります。

是非悪い方向。悪い支持率の陰にはチャンスあり!!
頭を使ってよく考えてほしいと願いたいものですが…。。。

(News速報.com)



政権選択  大連立か政権交代か政権選択 大連立か政権交代か
(2008/12/26)
福岡 政行

商品詳細を見る


[ 2011年02月26日 20:43 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp