韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  2011年08月

最新記事

全公演完売でも100万ドルの損って…?!

2011-08-31-korea-5.jpg

『ヒーロー』を引っ提げミュージカルの本場・米の舞台に2回目の挑戦

「死ぬか気絶するかだ。一度やれたのだから、二度できないことがあるだろうか。失敗? 酷評? 借金? そんなことは考えもしなかった。安重根(アン・ジュングン)義士が行くんだ。それも米国に進出するというのに」


23日夜(現地時間)、米ニューヨーク・マンハッタンのリンカーン・センター2階、レセプション会場。自身が制作・演出したミュージカル『ヒーロー』がニューヨークの舞台で無事初演を終えたこの日、エイコム・インターナショナルのユン・ホジン代表(63)はあふれる思いを抑えきれず、興奮した様子だった。「胸がいっぱいだ。ニューヨークの観客たちが『アメイジング(素晴らしい)!』と叫ぶだろうと信じてきたが、本当にそうなった。これまでの苦労が一瞬にして報われた」

この夜、リンカーン・センターにあるデービッド・コーク劇場では、韓国で「義士」と呼ばれている安重根(1879‐1910)を主人公にしたミュージカル『ヒーロー』が初演された。韓国生まれのオリジナル・ミュージカルが本場・米国のステージで上演されるのは、『明成皇后』に続いて2回目だ。安重根の「義挙」(伊藤博文暗殺)100年を記念して2009年に上演された『ヒーロー』は、韓国人には『英雄』というタイトルで知られている。

ユン氏は「勝ち目のない闘い」を始めた。「ニューヨーク公演には250万ドル(約1億9000万円)の費用がかかる。全公演で全席完売になっても100万ドル(約7700万円)の損が出る」。ユン氏は『ヒーロー』の韓国初演で得た収益7億ウォン(約5000万円)を手にニューヨークにやって来た。「夜はニューヨークの時差に合わせ早朝5時まで俳優たちとけいこを続け、昼は資金繰りに奔走した。まるで独立運動でもしているかのようだった」

韓国で一生懸命稼いで、海外で一文無しになるようなものだった。14年前にミュージカル『明成皇后』をニューヨークで初めて上演した時もそうだった。1997年8月、『明成皇后』がリンカーン・センターで初演を行った当時、観客は2週間連日200‐300人列を作り、チケットは全て完売となった。ところが、制作費200万ドル(当時のレートで約1億1000万円)の半分が借金として残った。そこでユン氏は「そもそも家を買ったこともない。あれば一つ残らず担保に取られるだろうから」と大声で笑った。幸いにも『明成皇后』はニューヨーク公演以来16年間、イギリスやカナダでの公演が続いている。

借金をしてでもあえて海外に進出する理由を尋ねた。すると、即座に「狭いところで毎日コツコツやっていても、誰が気付いてくれるだろうか」という答えが返ってきた。「成功なら成功したとアピールし、ダメならもっと勉強しようというつもりでぶつかっていかなければ。ブロードウェーにも挑戦し、あちらの人にはまねできないことをしたい。『ヒーロー』に登場する長さ12メートルの列車セットを見てほしい。舞台に高さ2.7メートルの巨大な列車が登場し、満州(中国東北部)の原野を走り、ハルビン駅に入ってくる。ブロードウェーミュージカルの歴史は100年以上になるが、実物大の列車が登場し、宙に浮かぶ作品はわたしの知る限りない」

『明成皇后』が日本帝国主義の前に残酷に踏みにじられた朝鮮王妃の悲哀を描く作品なら、『ヒーロー』は安重根と伊藤博文を等しく英雄と設定し、当時二人が置かれていた状況と問題を描いた作品だ。朝鮮侵略の元凶をそのように描写するのはさほど理解しがたい。これについてユン代表は「日本の側から見れば、あるいは第3者の目から見れば、安重根の独立運動はテロ行為に見える可能性もある。わたしは安重根を単なるテロリストではなく、人間の本質的な面をとらえることのできる、重厚な人物として描きたいと思った。そのためには、安重根と伊藤博文を同時代を生きた英雄と設定する必要があった。乱世という回し車の中で、英雄が二人とも命を落とさなければなかなかった状況を描写し、どうすればみんなが平和に共存できるかを考えるよう意図したものだ」と説明した。

『ヒーロー』は昨年、韓国のミュージカル賞を総なめにした。しかし、韓国近代史の傷跡に米国の観客がどれだけ共感するかは未知数だ。幸いにも、ニューヨーク公演初日の反応は「熱狂的」だった。1階から3階までの1500席は満席で埋め尽くされ、約2時間30分に及ぶ上演中、客席は舞台で繰り広げられる俳優たちの歌や演技に感嘆したり笑い声を上げ、絶えず喝采(かっさい)を送り続けた。公演終了後、観客はスタンディング・オベーションで韓国ミュージカル2回目の海外挑戦を鼓舞した。

ユン代表にとって今一番望むことは「泡沫(ほうまつ)候補でもいいから『ヒーロー』がトニー賞にノミネートされること」だ。「今日の初演には、現地の劇場プロデューサーらが大勢見に来た。韓国のミュージカルのレベルに驚いたことだろう。彼らと手を取り合い、『ヒーロー』の英語版を作りニューヨークに戻ってくるのが目標だ」。頑固な表情の夢想家、革命家が久しぶりに興奮している様子だった。


■ユン・ホジン氏とは

韓国ミュージカル界の第一人者。1995年の明成皇后(閔妃〈ミンビ〉)暗殺100年に合わせミュージカル『明成皇后』の制作・演出を手掛けて以降、韓国のミュージカルは本格的に成長・発展を遂げた。ニューヨーク大学大学院公演学科を卒業、現在は檀国大学公演映画学部の教授を務める。09年には、安重根「義挙」100年に合わせ新作ミュージカル『英雄』を上演した。

(朝鮮日報)


ヒーローと言えば…。。。



[ 2011年08月31日 19:08 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)

野田次期首相が選ばれた理由…!!

2011-08-30-noda.jpg

「私は自分の支持率が上がることに期待してはいない」

日本の野田佳彦次期首相は、今月29日に行われた民主党代表選で、自分が人気のない政治家だということを強調する演説を行い、終盤での逆転に成功した。

実際野田氏は、顔も名前も知らないという人が多く、知名度が低い政治家とされてきた。最近行われた世論調査の結果、野田氏の支持率は4%にすぎなかった。前原誠司前外相の40%とは比べ物にならないほど低い数値だ。

英紙ガーディアンやフィナンシャルタイムズ、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルといった外国メディアも「国民的な人気も、党内での支持率も共に低い首相に、戦後最大の危機に直面している日本のかじ取りを任せられるのか」という反応を示した。フィナンシャルタイムズは「国民は国家のビジョンを示すことができる強い指導者の登場を願ったが、政界はこれを無視した」、ガーディアンは「日本に国力を結集する能力のある指導者が現れないのは謎としかいえない」と報じた。だが、日本ではメディアも国民もこうした反応を示していない。


■人気のない首相がむしろ有利

民主党の議員たちが野田氏を選んだ最大の理由は「人気がない」というものだった。人気がないため、首相が独走するような政局運営はしないと思われているのだ。民主党のある議員は「前原前外相が首相になった場合、国民的に人気が高いことを背景に、国政運営を独占したり、政界再編を主導し、総選挙を行ったりする可能性があるということがネックになった」と話した。また、最大派閥・小沢派の支持を得た海江田万里経済産業相が落選したのも、小沢派が党の役職を独占することを懸念したほかの派閥がけん制したためだ。

日本の政治家たちが、国民の意向とは関係なく首相を選ぶのは、国民の無関心も大きな要因となっている。この5年間に6回も首相が代わっているため、国民は首相の交代にそれほど関心を寄せなくなっているのだ。


■幹事長に小沢氏の側近を登用

実際、民主党代表に当選した野田氏の第一声は「ノーサイド」というものだった。野田氏は党内の和解や公平な人事を大義名分とし、党内の要職や閣僚のポストを各派閥に配分しようとしている。30日には、小沢一郎元代表の側近中の側近である輿石東参議院議員会長を党幹事長に起用することを決めた。幹事長は同党のナンバー2で、党の組織や資金の流れを管理する。また、国会対策委員長には鳩山由紀夫前首相の側近の平野博文元官房長官を、政策調査会長には反小沢グループの前原前外相を起用することも決めた。

小沢元代表と鳩山前首相は、野田氏と代表選を戦った海江田経済産業相を支援した。また、野田氏は岡田克也幹事長や鹿野道彦農林水産相を内閣の重要ポストに起用するなど、各派閥に党の要職や閣僚のポストをあてがう方針だ。野田氏は来月2日に組閣を完了し、天皇の認証を経て、正式に首相に就任する。


■政権発足時から限界を露呈

党内外の支持基盤が弱い野田氏としては、代表選を戦った派閥に重要なポストをあてがうのは、避けられない選択だったという側面がある。しかし、今後政策を遂行していく中で、これは障害物になりかねない。野田氏は増税や無償による福祉施策の縮小を主張している一方、小沢派は福祉施策に関するマニフェスト(政権公約)を順守するよう求めるとともに、増税には反対している。また、自由貿易協定(FTA)についても、野田氏や前原氏は肯定的な姿勢を見せているが、鹿野氏は反対している。菅直人首相は、自分と主義主張が同じ政治家に閣僚や党の要職のポストを配分したが、それでも政策を十分に遂行できなかった。野田氏は「百人百色政権」と呼ばれるさらに悪い条件の中、首相のいすに座ろうとしている。

(朝鮮日報)




日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

紫式部、藤原道長、菅原孝標女、鴨長明……
「名前だけ知ってるあの人」が大好きになる教養コミック!
累計140万部突破のベストセラー『日本人の知らない日本語』著者、待望の最新刊!!

『日本人の知らない日本語』『日本人の知らない日本語2』が累計140万部のベストセラーとなった著者の、待望の最新作です。 日本文学上の有名人である「清少納言・紫式部・藤原道長・安倍晴明・源頼光・菅原孝標女・鴨長明・兼好・ヤマトタケル」の9人について、一般にあまり知られていない人物像をマンガで紹介します。笑ったり共感したりするうちに、古典そのものに興味がわく教養コミックです。

★日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典 の詳細はこちら!



[ 2011年08月31日 13:32 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)

「辛ラーメンブラック」生産一時中止!!

2011-08-31-korea-3.jpg

売り上げ急減

大手食品メーカーの農心は「辛ラーメン」のプレミアム商品として開発・発売した「辛ラーメンブラック」の生産を、発売から4カ月で中止することにした。


農心は30日「辛ラーメンブラックの生産を9月から暫定的に中止することにした」と発表した。発売後に価格をめぐり物議を醸し、売り上げ不振に陥ったためだ。辛ラーメンブラックは1袋1600ウォン(約115円)と、ほかのインスタントラーメンに比べ高いことで話題になり、4月に発売されたときは1カ月に94億ウォン(約6億7300万円)を売り上げるほど反響を呼んだが、その後は5月60億ウォン(約4億3000万円)、6月30億ウォン(約2億1500万円)、7月20億ウォン(約1億4300万円)以下と売り上げが減少していた。


辛ラーメンブラックは農心が3年前から開発に注力してきた商品で、辛ラーメン誕生25周年に合わせ発売された。農心関係者は「発売当初は1カ月間で100億ウォン(約7億1600万円)近くまで売り上げが伸びたが、リピート率が下がり、今では採算が合わないほど売り上げが減少してしまった。今後の市場展望がはっきりしない現在では、売れば売るほど損をするしかない状況になった」と説明している。辛ラーメンブラックは材料費が高く、1カ月に50億ウォン(約3億5800万円)以上売り上げなければ赤字になるとのことだ。農心関係者は「今月初めに小売価格を1600ウォンから1450ウォン(約104円)に引き下げるなど、消費者の価格負担を軽減しようと試みたが、大きな反響は得られなかった。現在、新ラーメンブラックを生産しているラインは別製品のラインに変更する方向で検討している」と話している。

(朝鮮日報)




安さ、品質 日本一~♪辛ラーメン(40袋)1BOX

【商品名】辛ラーメン
【原産国】韓国
【内容量】40袋
【原材料】油揚めん(小麦粉、植物油脂、澱粉、食塩)、乾燥ねぎ、ビーフシーズニング、 乾燥しいたけ、乾燥人参、食塩、香辛料、唐辛子フレーク、粉末キムチ、粉末みそ、調味料(アミノ酸等)、かんすい、ビタミンB2 【賞味期間】商品に記載(約3~5ヶ月)

【保管方法】 直射日光を避け冷暗所で保管して下さい。
【商品説明】これは~美味しすぎる本場の味!旨い!辛い!旨さ 辛さが調和した本場韓国No1の味が今ならこの値段でご提供♪です。 ビーフの旨味に韓国産唐辛子と野菜を加え、コクがありながらスッキリした口当たりに、スープは辛いだけでなく、うまみもたっぷり含まれています。

★安さ、品質 日本一~♪辛ラーメン(40袋)1BOX の詳細はこちら!



[ 2011年08月31日 13:26 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)

韓国で製造の4車種から有害化学物質を検出!!

2011-04-20-korea-car.jpg

昨年7月以降の製造分、トルエンなど大量に検出

起亜自動車の新型モーニングなど、昨年7月以降に韓国で製造された4車種から、人体に有害とされる化学物質のトルエンが基準を上回って検出された。


トルエンはペンキや接着剤などから発生し、主に目やのどなどを通じて中枢神経を刺激する有害物質とされている。基準を超過したトルエンを30分以上にわたり空気を通じて吸い込んだ場合、きついにおいを感じるようになるという。

国土海洋部(省に相当)と交通安全公団自動車性能研究所が、昨年7月以降に韓国で製造された新車9車種を対象に、車内の空気成分について調べたところ、トルエンは起亜自動車のモーニングが1平方メートル当たり2846マイクログラム、現代自動車のベロスタが同じく1546マイクログラム、韓国GMのアルフェオンが1073マイクログラム、オーランドが1222マイクログラム検出された。トルエンの基準値は1平方メートル当たり1000マイクログラムのため、これら4車種は基準を超過していることになる。今回の調査は製造後、3週間から4週間過ぎた時点で行われた。

モーニングは今年1月から7月までに6万4460台が販売され、販売台数としては韓国国内で3番目だった。残る3車種も同期間に6000台から2万7000台以上販売されている。

自動車性能研究所のパク・ヨンソン研究員は「窓を開けるなどして換気をすれば、2分から3分後に汚染物質を90%以上減らすことができる。新車を購入する場合にはこの点について留意しておかなけばならない」と述べた。


国土海洋部は今回、新車の内部からトルエン以外にもホルムアルデヒド、エチルベンゼン、スチレンの計4種の有害化学物質が基準値を上回っていないか調査した。来年以降はベンゼン、キシレンも調査対象に含め、計6種の化学物質について調査を行う予定だ。

(朝鮮日報)




2011年版間違いだらけのクルマ選び

これからクルマはどうなってしまうのか?車種が大幅に増えたハイブリッド、EV車の実用化、中国やインドのクルマ生産の本格化など今、クルマ界はメーカーにとっても、ユーザーにとっても混乱極める激変期にある。終結宣言から5年、クルマの未来を見通すという新しい使命を帯びて「クルマ選び」は復活します! 徳大寺有恒・島下泰久の共著として再スタート。

★2011年版間違いだらけのクルマ選び の詳細はこちら!



[ 2011年08月31日 13:18 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)

家電見本市IFA、韓国企業の戦略とは…?!

2011-08-31-korea-2.jpg

手に取るような臨場感あふれる3D(三次元)テレビ、無線インターネットの接続速度が5倍以上も高速化したスマートフォン、太陽エネルギーで動く洗濯機―。

世界の家電・IT業界の現状と未来の発展方向を示す見本市「IFA」が、9月2日からドイツ・ベルリンで開幕する。テレビ、冷蔵庫、洗濯機など家電製品が主体だった以前とは異なり、今年はサムスン電子LG電子、ソニー、ミーレなど有力企業がインターネット接続機能や3D機能を備えたスマートテレビ、新型のタブレット型パソコン、環境対策型家電などを数多く発表する予定だ。


■3D韓流コンテンツでスマートテレビ売り込み

今回の見本市での目玉商品はスマートテレビだ。サムスン電子の尹富根(ユン・ブグン)テレビ事業部社長は「オンラインで映画や動画を楽しんだり、インターネット検索ができるスマートテレビを紹介する大規模なイベントを開催する予定だ。スマートフォン、タブレット型パソコンに保存した映像を大型テレビ画面で見ることができる技術も発表する」と説明した。

3D機能に総力を挙げるLG電子は、軽い眼鏡を装着するだけで、テレビ、モニター、パソコンの立体映像を楽しめる点を強調する戦略だ。このため、専用眼鏡10万個をベルリンに緊急空輸した。

LG電子は同社の「シネマ3Dスマートテレビ」で楽しむことができる韓流コンテンツを大幅に増強した。同社が開設した「Kポップゾーン」に接続すれば、ソテジ、BIGBANG、KARAなど韓国を代表する人気歌手のコンサートやミュージックビデオ120本の3D映像を無料で楽しむことができる。LG電子スマートテレビチーム長を務めるソ・ヨンジェ常務は「9月中に韓国と米国でサービスを開始し、年末までにフランス、イタリア、ブラジル、インドネシアなど25カ国に対象を拡大する予定だ」と説明した。


■サムスン独自のスマホOS機種発表

サムスン電子は、独自に開発したスマートフォン用基本ソフト(OS)「パダ2.0」を内蔵した「ウェーブ3」シリーズを初公開する。サムスンが独自に開発したOSがどれほど優れた性能を発揮するかが注目される。1.4ギガヘルツの中央演算処理装置(CPU)を使用し、複数の作業を同時に実行するマルチタスキング機能を強化した点が特長とされる。さらに、これまでの第3世代(3G)移動通信規格に比べ、無線インターネットの接続速度が5-10倍も高速化した、第4世代(4G)移動通信用のスマートフォン「ギャラクシーS2LTE」も発表される。

サムスンはまた、200ドル(約1万5400円)以下の低価格スマートフォン「ギャラクシーY」で、中国、インドなどの新興市場を攻略する戦略だ。このほか、タブレット型パソコン「ギャラクシータブ」は、既存の7インチ、10.1インチ機種に加え、7.7インチ、8.9インチ機種も投入する。


■太陽エネルギーで動く洗濯機も

洗濯機、掃除機などの従来型家電でも、新技術が続々発表されている。ドイツの高級家電メーカー、ミーレは、太陽エネルギーで動く洗濯機、乾燥機を初公開する。ミーレエネルギー管理システムは、家庭に貯蔵した太陽エネルギーで台所の家電を動かすのがコンセプト。エネルギーが不足しているときには、適切に時間配分を行い、効率的に家電機器を動かす。洗濯物の量に合わせて、液体洗剤や粉末洗剤を自動投入する洗濯機もお目見えする。今回、ミーレは欧州のシェフを招き、自社製品を使ったクッキングショーで来場客の関心を引く戦略だ。

世界最大の生活家電メーカーとして知られるスウェーデンのエレクトロラックスのマクローリン最高経営責任者(CEO)は基調講演を行い、革新の姿勢とデザイン哲学を紹介し、AEG、ザヌーシなどのプレミアムブランドの新製品を発表する。

一方LG電子は、上下と前面にカメラを備えたロボット掃除機「ロボキング・トリプルアイ」を発表する。


■IFAとは

毎年9月にドイツ・ベルリンで開催される国際的な家電見本市。米ラスベガスで開かれるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)とともに、世界の二大家電見本市に数えられる。1924年に設立されたドイツ家電通信協会が主催している。

(朝鮮日報)


家庭で楽しむ韓国精進レシピ [単行本]

焼き肉や辛い料理ばかりが韓国料理ではありません。韓国は世界有数の野菜食の国。薬食同源の思想に基づき、野菜をふんだんに使ったヘルシーでやさしい味わいの料理がいっぱいです。韓国精進料理の第一人者、ソン・ゼ尼に学び、また人間文化財、黄慧性さんの研究院で宮中料理を修めたチョンさんが、日本で簡単に手に入る食材を使ったとっておきレシピを紹介します。

★家庭で楽しむ韓国精進レシピ の詳細はこちら!



[ 2011年08月31日 13:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp