韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  スマホの「標準搭載アプリ」、ユーザー削除が可能に

スマホの「標準搭載アプリ」、ユーザー削除が可能に

2014-01-20-wa-1.jpg

スマートフォンを買うときから基本に組み込まれている「標準搭載」アプリをこれからは削除できるようになった。標準搭載アプリは端末機の種類によって、最少で50種から最大約80種にのぼる。この中にはユーザーが全く使わない不要なアプリも多い。しかし、端末機の発売段階からシステム領域に設置されているため、削除することができず、端末機の貯蔵所の容量が少なくなるなど、不便だという指摘が提起されてきた。

スポンサードリンク


未来創造科学部(未来部)はこのような指摘を反映して、4月から発売される国産携帯電話の端末機には標準搭載アプリを削除できるように、削除機能を入れることにしたと、23日発表した。同日、未来部が発表した「スマートフォンアプリ標準搭載に関するガイドライン」によると、これから端末機メーカーは標準搭載アプリをスマートフォンの駆動に必ず必要な「必須アプリ」と「選択アプリ」に分けて、選択アプリに対してはユーザーが削除できるようにしなければならない。

現在、SKテレコム用に発売された三星(サムスン)電子の「ギャラクシーS4」の端末機を例にあげると、この中には三星電子が設置したアプリ39種をはじめ、SKテレコムが設置したアプリ25種、そしてグーグルが設置したアプリ16種の合わせて80種のアプリが設置されている。しかし、この中でユーザーが削除できるアプリは一つもない。

未来部は、「三星電子、LG電子、パンテックなど端末機メーカーをはじめ、SKテレコム、KT、LGユープラスなどの通信会社、アンドロイド運営体制(OS)開発会社のグーグルと話し合って、このような方式が不当であるということに認識を共にした」とし、「標準搭載アプリの削除権限をユーザーに与える試みは韓国が初めてだ」と話した。

このため、国内のユーザーはこれから約20種の必須アプリを除いた残りの標準搭載アプリを削除できるようになった。未来部は、「これから製造会社は標準搭載アプリの削除機能の追加はもちろん、そもそもアプリの搭載そのものを減らすことにした」とし、「標準搭載アプリは別途のタップ(フォルダー)に集めて発売することで、標準搭載アプリがスマートフォンの画面を掌握する視覚的な負担も減らすことにした」と話した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014012440148



関連記事

[ 2014年01月24日 09:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp