韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  未分類 >  平昌五輪:開幕まで3年、スポンサー契約わずか4社

平昌五輪:開幕まで3年、スポンサー契約わずか4社

2018年の平昌冬季五輪組織委員会は、スポンサー企業の募集も競技場の建設に劣らないほど苦戦している。インフラ関連予算を除いた大会運営予算全体(2兆540億ウォン=約2220億円)のうち8530億ウォン(約920億円)をスポンサーの支援で賄う必要があるが、大会まであと3年となった現在、組織委は目標の3分の1も達成できていない実態が明らかになった。

現在のところ、平昌五輪組織との契約に漕ぎ付けたスポンサーは、KT(通信分野)、ヨンウォン・アウトドア(スポーツウエア分野)、サムイル会計法人(会計分野)、パゴダ・アカデミー(語学教育サービス分野)の4社にすぎない。組織委が当初設定したスポンサーの募集分野30種類のうち4分野(13.3%)にとどまっているというわけだ。過去4回の冬季五輪では、開催国の企業50社ほどがスポンサーに名乗りを挙げた。

昨年のソチ冬季五輪の組織委は、大会開幕の4年以上前の2009年10月、自国のスポンサーの誘致によって8億5000万ドル(現在のレートで約1010億円、以下同じ)を確保した。11年9月にはその額は12億ドル(約1430億円)に増え、結果的に13億ドル(約1550億円)を早めに確保していた。2020年の東京五輪の組織委は、通信大手NTTや酒類メーカーのアサヒビールとスポンサー契約を結ぶなど、順調な滑り出しを見せている。

組織委がスポンサー募集に消極的な姿勢を見せていることも問題だ。監査院によると、平昌五輪組織委は2013年、自動車会社を対象に25億ウォン(約2億7100万円)のスポンサー契約を取り付けるという計画を立てたが、関連企業に対する説明会を行うこともなかった。昨年に事業説明会を行ったのは衣類、語学教育の2分野だけだった。監査院は「スポンサーの誘致実績が少ないため、組織委が2011年から昨年上半期までに金融機関から追加融資を受けた額は187億ウォン(約20億2470万円)に達している」と話した。一方、組織委は「現在2-3社の企業と交渉しており、今年第1四半期(1-3月)のうちに契約が実現するものと期待している」と語った。

スポンサードリンク


一部では、これほど大規模なスポンサー募集問題を組織委が単独で解決するのは難しいのではないかとの声も出ている。漢陽大学スポーツ産業学科のチェ・ジュンソ教授は「大会の開幕まであと3年となった今年は、スポンサーを確保するためのゴールデンタイム(適切な時期)といえるが、司令塔が存在しないというのが問題だ。大企業とのスポンサー契約に関する交渉を成功させるためには、組織委だけでなく、政府が主導的な役割を担う必要がある」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/02/09/2015020900897.html

2015-02-09-k003.jpg

【管理人コメント】

ロッテが資金提供を猛威出たのは記事に新しいが、その他はよく分からない。
韓国で冬期オリンピックを実施すると言う事は、国の借金を増やすわけであるから、確実に崩壊するだろう。

ここで1兆円近い金額を投資して、その金額以上の利益を得るのは不可能だ。
1兆円の利益と言う事は、単純に考えても、利益率5~10%で考えれば、売り上げで20~10兆円である。
トヨタの売り上げで2014年が26兆円規模である。額を考えれば、サムスンの年間売り上げと考えれば、とても対応出来る事業ではない。

これは中止となるだろう。しかも経済的理由ではないとか言ってごまかすのではないか?
韓国でスポーツ大会は実施するべきではない。工事の手抜きで選手や観客がが怪我でもすれば大問題である。韓国は、そんな事を気にしない国であるから、この冬期オリンピック開催は無理である。

韓国経済は、この夏以降に大きく低迷期に入るだろう。
それを考えれば、今すぐ出来ないと手をあげるべきだが、頭の悪い朴槿恵では地方財政すら計算できないだろうから、いつまでごねるのか…。。。 また世界から嫌われる韓国となる。

二度と韓国でのスポーツ大会は、今後あり得ない事になる。




関連記事

[ 2015年02月09日 10:40 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
会場
 スーパー大回転が、実施出来る”標高差は男子では500m - 650m(例外措置で450mまで引き下げることが可能)、女子では400m - 600mに設定される”ゲレンデがあるのかな?
[ 2015/02/09 11:02 ] [ 編集 ]
李明博(前大統領)と李健熙(サムスン会長)が組んで
誘致した平昌五輪だから、サムスンが大型支援するはず。
サムスンは IT機器提供だけで済まそうとセコイ。
[ 2015/02/09 11:27 ] [ 編集 ]
単独開催なんて大見栄きったけど、多分ドタキャンでしょうね、それもギリギリに成ってから、そんな気がします。

最悪、日本か資金を提供する事になっても、韓国にてはなくIOCにして利子もシッカリ付けて、取り立てもして貰いましょうね、世界が監視できる形で、ガラス張りで。
[ 2015/02/09 14:46 ] [ 編集 ]
きついのはこれから
政府にスポンサー企業と支援先探しに動くことを要求しています。それはそうでしょう。

例えばサムスンだって今名乗り出れば、その時点で高額を期待される。しかしロッテと違いリゾート向けに土地を買っていたわけでなく、減益の今腐った魚に手を出したくはない。
そしてロッテに続いて一歩踏み出す企業がなければ、どの企業も様子伺いのお見合いをしてる間にタイムアップ
だから政府が積極的に動いて企業を引っ張り出すしかない。

そのためには大統領が土下座してでも、最も大口の支援が期待しうる日本あたりから金を引き出す動きをとって先鞭をつける必要があると思うのですが。
新聞が次に五輪について書くとしたらそのことでは。

話は変わって。少し前に。

韓国の2018年平昌冬季五輪「国際大会が不可能なほどの深刻な欠陥」=国際スキー連盟がスキージャンプ台を懸念
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20150116-00000072-wow-int.html

いろんな方がコメントしてますが、丘の頂上からの吹きっさらしで横風を遮るものがないジャンプ台では、選手の命に関わるというのがその欠陥かと。
先日の蔵王ワールドカップですら強風で中止になったのに。写真を比べるとわかります。

国際スキー連盟の本音はこれでしょう。「やるならちゃんとやってくれ。しかし今の計画ではダメだ。」
連盟は五輪より選手が大事だろうから、提案や支援じゃなくて、白黒明白な回答しかださない。
この辺はロッテがスキー協会に多額の支援をするから改善されるでしょうが、しかし氷山の一角でしょう。

もうこの状況では、IOC委員が何を言おうが後の儲けなど考えられないのだから、やるなら競技の場としてちゃんとやることだけが韓国の名誉を保ちうる。泥沼の中の蓮のようなものでも。

アジア大会のように上っ面の体裁ばかりで競技の場すら健全に保てないなら、はっきりいって選手は冬季五輪がなくてもワールドカップで我慢でき、選手の命は一つしかないのだから、チンケな面子や欲などに拘らず潔く大会自体を早々に諦めるべき。

こういった真剣な考えで韓国の新聞と世論が大統領を突き上げるなら、まだ救いはあるのですが。

それもせず国自体が泥水被ることも足掻くこともなく、ただタイムアップでぐだぐだの大会かドタキャンなら、リアルタイムで見た世界が、自力では何一つできない無能者として韓国とその国民を見捨てる。
[ 2015/02/09 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp