韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の海外建設実績、1月受注額61%増

韓国の海外建設実績、1月受注額61%増

韓国の先月の海外建設受注額が前年同期に比べ61%増えた。当初の4低(原油価格の下落、低成長、円安、ユーロ安)に伴う実績悪化の懸念を払拭する驚くべき実績だ。20日、韓国国土交通部によると、先月の海外建設は中南米やアジアでの善戦が目立った。中南米(38億5000万ドル)が全体受注額の64%を占めており、アジア(20億ドル)が34%でこの後に続いた。個別プロジェクト別にみると、GS建設によるベネズエラのメガ・ガスプロジェクト(26億2000万ドル)、斗山(トゥサン)重工業によるベトナムのニソン2石炭火力発電所(16億5000万ドル)が大きかった。

企業による新市場開拓の努力と政府による中南米受注支援団の派遣、韓国-東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議の成果が組み合わさった結果というのが国土部の分析だ。半面、中東ではまだ苦戦を強いられている。クウェート新規精油工場プロジェクトとサウジアラビアのラスタヌラ石油化学施設の入札延期の影響が大きかった。国土部は今年、金融委をはじめ政策金融機関との協力を通じ、韓国建設会社の海外建設進出を積極的に支援していく計画だ。

特に昨年、ボリビアのサンタ・クルスに韓国型新都市モデルを輸出した経験に基づき、世界銀行など国際機構とともに新興国都市開発事業の発掘にも動くことにした。これとあわせて、中南米開発銀行と共同投資協約(MOU)を結び、当地での投資開発事業参入を拡大させていく予定だ。国土部建設政策局のソン・ソクチュン局長は「海外建設50周年を迎え、海外建設の高付加価値化を通じて新市場を切り開いていきたい」と話した。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/510/196510.html?servcode=300§code=300

スポンサードリンク


【管理人コメント】

つい先日原油価格の下落で、海外特に中東で赤字で大騒ぎだったような…。。。
で…、今度は61%増しという。

この1%と言うのが細かいですね~。
韓国らしいと言えばそれまでですが…。。。

2015-02-09-k001.jpg

原油価格の高騰で振られやすいのが中東です。
最近のデーターでなくて申し訳ないのですが、年事に悪くなってます(茶色部分)。
昨年から今年は下落してますから、もっと顕著でしょう。

中東ではまだ苦戦を強いられていると言う言葉ですが、ずっと悪いです。中国市場は増えているのでは?
中国は難しいか…。不動産価格が崩落してますしね。韓国も一作年程から崩落と騒がれてましたが…。

韓国の建設は安いのはよいが、同じコメントになっていたらごめんなさい…m(_ _)m
不正に手抜き工事があるので先進国家での工事は不安ですから、受注は難しいだろうと考えます。
そう言う噂が立たない新興国でしか無理ですので、日本とかち合わないが、いずれは新興国も技術上昇で、韓国の建設には見向きもしなくなるだろう。

海外建設の高付加価値化を通じて新市場を切り開いていきたいと言う願望は解るが…。。。




関連記事

[ 2015年02月10日 20:16 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp