韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  Snapdragon 810とExynos 7420のAnTuTuベンチマークスコア比較

Snapdragon 810とExynos 7420のAnTuTuベンチマークスコア比較

Phone Arenaは13日(現地時間)、米Qualcommと韓国サムスンの次世代フラッグシップ級SoCとなる「Snapdragon 810」と「Exynos 7420」 をAnTuTuベンチマークのスコアで比較した結果、総合性能においてわずかながら前者が上回ったと伝えています。

Phone Arenaが伝えるところによると、今回両者を比較する為に用いられたのは、昨年11月に発表されたQualcomm製のリファレンスモデル「MDP 810 Smartphone」と、Galaxy S6 Edgeであるとのこと。なお、双方共にWQHD(2560×1440)ディスプレイを搭載しています。

概ね「ほぼ互角」と評して良さそうに思えますが、一つ気になるのが、CPU性能における両者間のスコアの開き具合です。共に同じく「Cortex A57」と「Cortex A53」で構成されているはずなのに、単に「最適化の差」の一言で片付けるのは難しい程の差があるように思えます。とりわけ、整数演算性能の項目における差は顕著です。

なお、ここ数週間の間には、Exynos 7420の「Cortex A53」を利用して測定したGeekBenchベンチマークのスコアがリークされています(過去記事)。シングルスレッド性能は共にExynos側が上回っている点を鑑みてもその可能性はかなり低いとは思いますが、もしかすると今回のベンチマークにおいても、Exynos側はCortex A53が用いられて測定されたスコアであるのかもしれません。

いずれにせよ、両者の総合的なパフォーマンスは同レベルにあると見て良さそうな印象です。しかし、Qualcomm側には「Snapdragon 820」と「Snapdragon 815」(過去記事)、サムスン側には「Exynos 7890」と「Exynos 7650」という未発表SoCの存在も新たに指摘されており、両者の熾烈な性能競争は今後さらに加速していくことになりそうです。

http://ggsoku.com/2015/02/snapdrgaon-810-exynos-7420-antutu/


2015-02-14-k002.jpg

【管理人コメント】

Snapdragon 810は昨年製造されるべきCPUであるから遅れたのですね。

IPAD Air2はA8xチップを搭載してます。A8チップ搭載したiPhone6のGPU強化版です。
このチップはGPU性能がA8チップのGPUより30~40%性能を強化したチップです。

上記ベンチマークスコアで63000スコアを超えてますので、Snapdragon 810とEyxnos 7420は、アップルのA8チップ並みと考えれば良いでしょう。それは前にも声面としたかも知れませんが、上記CPUが発売されても、A8Xチップの方がGPU性能が高いと言う事です。GPU以外では、大きな差ではないようです。

ベンチマークは、OSとベンチマークアプリのみで、平均値をとって評価しないと明確ではないのですよね。
体感に現れるのかと言えば、不可の重たい3Dゲーム以外では解らないでしょう。

まして上記のSnapdragon 810、Eyxnos 7420 では同じと考えれば良いのではないですかね。



関連記事

ブログパーツ
[ 2015年02月14日 20:47 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp