韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  明治日本の産業革命遺産、韓日歴史紛争の新たな火種に

明治日本の産業革命遺産、韓日歴史紛争の新たな火種に

国連教育科学文化機関(ユネスコ)傘下の諮問機関「国際記念物遺跡会議(ICOMOS)」が日本の九州一帯にある炭鉱・港湾・製鉄所など23カ所について「ユネスコ世界文化遺産登録にふさわしい」と勧告した。これに対し韓国政府は「強制徴用された場所が含まれている」と反発、新たな歴史認識論争に発展している。

論争になっている23カ所は1850-1910年代に建設された産業施設や教育施設だ。日本は「明治日本の産業革命遺産」と称している。これらは薩摩藩の藩主が製鉄・紡績・造船事業を行った工場群「旧集成館」など日本が誇りにしている遺跡だが、韓国からすれば議論の余地がある。例えば、山口県の松下村塾は日本の知識人・吉田松陰が朝鮮を征伐しようという「征韓論」を広めた場所だ。太平洋戦争発生後、朝鮮人約5万7900人が強制労働で苦しめられた場所7カ所も含まれている。特に端島炭鉱は島の形が軍艦に似ていることから「軍艦島」と呼ばれたほか、「地獄島」とも言われた。ここで朝鮮人・中国人の鉱夫たちが最低でも1000メートルの海底坑道を掘って入り、一日12時間の厳しい労働を強いられたからだ。

このため、韓国外交部(省に相当)の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は5日、国会に出席して「ユネスコ世界文化遺産委員国に韓国が反対しているという見解を伝え、説得する」と述べた。また、韓国外交部は日本の外務省に今月中の当局者交渉を提案した。これらの施設が世界遺産に登録されることになっても、23カ所中7カ所は「強制徴用の事実があった」ことを明らかにするよう要求する方針だ。これについて日本政府は「韓国が問題としているのは、第二次世界大戦中のことであり、対象とする年代や歴史的位置づけなどが異なっている」としている。NHKは内閣官房の推進室の担当者の話として「(周辺国の反発は)遺産としての価値とは関係のない問題だ」と報道した。


日本は安倍晋三首相就任のかなり前からこの事業に力を入れていた。2001年に長崎県・高島の住民たちが「荒廃していく地域をよみがえらせよう」と端島炭鉱などを世界文化遺産に登録する署名運動を開始した。06年に専門家グループが結成され、09年には日本政府が世界文化遺産「暫定リスト」にこの産業施設を入れた。こうした動きはに3年前の12年に韓国で分かり、韓国首相室傘下の民間委員会が反対の見解を示して強制徴用の資料を公開したが、満足のいく成果は挙げられなかった。

その間に日本は3000ページを超える膨大な報告書をICOMOSに提出した。日本は根気強く「これらの産業施設は日本が西洋の技術を積極的に受け入れ、日本の必要性や伝統に合わせて独自のやり方で産業化した歴史をよく示している」との理由を掲げてきた。ICOMOSは昨年10月の現地調査を経て、「登録にふさわしい」と勧告した。テレビ朝日は5日、安倍首相が「明治日本の産業革命遺産」が支障なく登録されるよう、ユネスコの委員国に親書を送っていると報じた。

韓国の反発をよそに、日本国民は日本の産業施設が世界文化遺産に登録される可能性が出たことを非常に喜んでいる。「ゴールデンウィーク」と言われる4月末から5月初めの連休期間中にこのニュースが伝えられたため、該当の施設にはさらに観光客が集まった。読売新聞は5日、三池炭鉱を訪れた人々が1458人に達し、昨年同時期に比べ5倍多かったと報道した。また、日本経済新聞によると、端島炭鉱をめぐる遊覧船にも同日午前から予約の問い合わせが相次いだという。 「明治日本の産業革命遺産」がユネスコ世界文化遺産に正式に登録されるかどうかは6月末に決まる。ICOMOSが出した勧告が覆された例はほとんどない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  東京=金秀恵(キム・スへ)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/07/2015050700607_2.html

2015-05-05-k004.jpg

【管理人コメント】

日本の産業革命遺産である。
別に問題視することはないだろう。日本の遺産である。

韓国は遺産になるものがないのか?
日本に文句ばかり言う事しか知らない様では、バカ丸出しである。

今日の朝鮮日報記事を見たら、慰安婦とこの産業革命遺産だけで、ずら~っと記事が並んでいる。
韓国メディアから半日記事をとると、99%記事はない。

反日メディアが韓国の大手メディアでは、新興国でもありえない馬鹿さ加減である。
これでは国の形態をなさないだろう。

自国が安全ではない重大な問題が数多くなるにもかかわらず、また反日へ方向転換である。
最後の反日攻勢に踏み切った。6月朴槿恵のアメリカ訪問などどうでもよいとばかりに、アメリカの学者連中などを掲げて慰安婦で反抗し、産業革命遺産で、反抗し、自国に何の得があるのか?

韓国内情のほうが重要だろう。
日本にかまっている状態ではないのではないか?

韓国メディアを含めて精神病とはいえ、馬鹿の一つ覚え大炸裂である…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2015年05月07日 09:49 ] カテゴリ:日本社会 | TB(1) | CM(3)
何とかにつける薬は無いので…相手にしないことです。

日本の事が気になって気になって気になって 仕方無いのですね。
妬ましくて妬ましくて妬ましくて…

お気の毒です 病状は悪化しているようです。

霊的に生まれ変わるしか ない ようですね。
[ 2015/05/07 10:15 ] [ 編集 ]
どうしようもない! もう良いではないですか。
 先生のいつもの明快な言葉、感じ入っています。

 いやはや、どうしようもないですね。
 自分達の頭の中で勝手に組み上げた他国への悪口雑言、みっともないですね。
 日本は、明治以来、いやそれ以前から、この国の下手な手管にうまく乗せられて利用されてきたんですね。
 難癖を付けては、あらゆるものを掠め取る。

 日本からは十分に掠め取ったのだから、もう良いではないですか、と言いたい気分です。
[ 2015/05/07 10:33 ] [ 編集 ]
韓国の言う強制徴用が、実際は単に戦時下の国民に対する給与と厚生の伴う労働奉仕の一環でしかないことが国際的に認知されれば、韓国は日本への攻撃材料をまた一つ永久に無くすのですが。
目先のことしか見えていない。
[ 2015/05/07 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録を勧告~鹿児島の産業遺産や炭鉱跡地も~
平成27年(2015年)5月4日付ニュース:「明治日本の産業革命遺産」を、ユネス
[2015/05/09 01:53] カミタク・ブログ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp