韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  安倍首相の側近「謝り続けろというのは国際政治を知らない話」

安倍首相の側近「謝り続けろというのは国際政治を知らない話」

日本の安倍晋三首相の側近である北岡伸一・国際大学学長は「相手が納得するまで(日本が)謝り続けろと言うのは、国際政治の現実を知らない議論だ」と話した。

安倍首相の戦後70年談話(安倍談話)関連の首相諮問機構の座長代理でもある彼は28日、日本経済新聞とのインタビューで「日本は歴史問題で何度も謝罪をしてきた」として「さらに謝罪するよりも過去を直視してその延長線でより良い未来を作るほうが重要だ」と強調した。

先月、世界的な小説家の村上春樹氏が「日本は相手方が『もういい』というまで謝罪すべき」とした発言を遠まわしに反論したものと解釈されている。

北岡学長は「安倍首相を称して『歴史修正主義者』という人もいるが、(安倍首相も)日本がすべて正しかったと言うつもりはないだろう」としながら「米国も原爆投下など非人道的な事をしてきたし、連合国もいろいろとひどいことがあった。それを指摘するくらいはあってもいいのではないか」と主張した。

スポンサードリンク


彼はまた「歴史をめぐる和解は当事者双方が和解しようと思わなければできない」としながら「中国は『歴史カード』がまだ役立つと思っている」と話した。 北岡氏は「(韓国などで)しばしば引用されるドイツのワイツゼッカー元大統領の演説は『ひどいことがあったことを忘れないようにしよう』という内容であって、戦争当時に生まれていなかった人にまで責任を負わせるものではない」と語った。

中央日報
http://japanese.joins.com/article/071/201071.html?servcode=A00§code=A10

【管理人コメント】

29日の記事で申し訳ないのですが、内容的に関心があるので掲載しました。

北岡 伸一(昭和23年)4月20日 - )は、日本の政治学者・歴史学者。国際大学学長、政策研究大学院大学学長特別補佐・特別教授、東京大学名誉教授、法学博士で専門は日本政治外交史。

北岡氏は、「日本は歴史問題で何度も謝罪をしてきた」として「さらに謝罪するよりも過去を直視してその延長線でより良い未来を作るほうが重要だ」と強調したと言う。言葉ではその通りだろうと考えます。しかし、韓国に言わせれば過去を直視して、と言う文言にかみつくのだろう…。

最後の部分で、『ひどいことがあったことを忘れないようにしよう』という内容であって、戦争当時に生まれていなかった人にまで責任を負わせるものではない」と語った。 私の特にこの部分をネットを通じて今後も発信してきたいですね。

題名では安倍総理の側近としてますが、学者で教授と言うだけで側近というわけではないでしょう。単に安倍談話の座長代理であるだけの事。個人的には、安倍談話にそういう有識者で検討させるのか…。。。疑問ですね。

総理の思いであるから、検討させるくらいなら談話は必要が無い。総理が自分の思い語ってこそであるから、戦争責任が終了し、アメリカ管理下から離脱し、日米同盟と言う新たな出発の下で、過去の談話を継承しつつ自国を守り、なおかつ日米協力の下で国際社会に貢献することが、総理を含め日本政府が実施するべきことである。

個人的には…そう語ってほしいわけです。北岡氏が記事言う内容は韓国では理解できないだろうと考えるが、内容的には良い事だと感じますね~。




関連記事

[ 2015年05月31日 14:51 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
韓国とは、しばらく間をとるほうが良い
私は60代後半だが、私の歴史勉強不足で申し訳ないが当時の大日本帝国、日本人はどんな事を朝鮮人にしたんだろうか、そんなにひどいことをしたのかがわからない、、文科省は隠していることがあるんだろうか
管理人はいつも賠償金というが日本の歴史では経済協力金という名目である、(経済協力金と常に書くべき)
慰安婦問題か、徴用工問題か、当時どちらにも労金は払ったはず、さらに経済協力金は日本政府からしっかり取っておいて日韓基本条約も結び完全かつ解決したことになっている、朝鮮人の謝罪しろ弁償しろは聞き飽きた、いつもこの欄はこの話、前に進んだことがない、
さあ、安倍総理にお願いします、このへんで、世界中のマスコミに向けて、朝鮮人が反論できないくらい強い発信力で真実を語りましょう、次の世代の子供達までが朝鮮人風情に謝罪と賠償などしなくて良いように、区切りをつけてください、
朝鮮人があまりにも調子に乗り過ぎているように思うのは私だけか。
[ 2015/05/31 20:18 ] [ 編集 ]
愛犬ムックさんへ
負け犬と言う言葉をご存知だと思います。
負け犬の根性なんです 日本がひどいことをしたから日本を恨んで負け犬根性を出してるのではないのです。

韓国とと言う国の歴史上 常に大国である中国の干渉を受け 朝貢をしてその存続を許されてきたのです。

太平洋戦争以降を見ても 大国であるアメリカとロシアに分断されて意を唱えることも叶わず 北の韓国併合の野望による朝鮮戦争をアメリカの介在に独立を保つも 辛くも独立国家を守れたものの自国の尊厳は完全に破壊された状態で 異を唱えることも許されない。 ←何せ北との紛争は韓国主導ではなく 国連軍とアメリカの意向で決まりますから。

そんな韓国が 本当に異を唱えるなら 太平洋戦争後に韓国を滅ぼし 統一朝鮮を作ろうとした北朝鮮であり それを助けたロシアであり 血の血盟で朝鮮戦争に介入し韓国を滅ぼそうとした中国です。

ところが負け犬の精神では それら大国に意を唱えて 怒らせるとヤバい。

でも日本はアメリカの支配下にあって 李承晩ラインで竹島を自国領土と宣言しても大きくは反論しない。

ロシアと中国は怖いけど日本は何を言っても大丈夫だと、 歴史認識だと言っても 近世の朝鮮戦争と南北分断には文句を言えない 韓国の歪な世界観と歴史認識は 彼らの負け犬根性のp賜物なのです。

朴大統領の1000年は忘れない なら元寇はどうなんだ? 中国の干渉はどうなんだ? 
ロシアの南下による干渉と南北分断は どうなのかと 言われても それとこれとは関係ない その意味は日本は戦争に負けたから自分たちより低い位置に居るのだと言いたいだけなのです。

韓国のメディアの言い分は  安倍総理は こう言うべきだ 日本はこう動くべきだ 日本はこう謝罪するべきだ。  

でも アメリカはどうするべきだとか 中国はどうするべきだじゃないのです。

あくまで日本は・・ (笑)

彼らは 日本に教えて 日本の動き方を教えてるつもりなのです。  
これは我々が無視しても 自分たちがせっかく教えてるのに その通り動かない日本が悪いのだと・・爆

今までの 日本の政治家が 謝れと言われれば謝罪し 反省しろと言われれば 反省し 賠償をしたり 河野談話を出したり村山談話を出してきた日本が 安倍総理になって韓国の言う通りにならないのが かえって彼らにすれば不思議で仕方ないのだと思います。

今の安倍総理の方向が良いのではないかと思ってますから・・

[ 2015/05/31 21:26 ] [ 編集 ]
謝罪
 金大中元統領は、ベトナムに一度だけ謝罪したそうですが、それを批判したのは朴槿恵現韓国大統領です、それは父親の朴正煕元大統領がベトナム派兵を遂行したからです、儒教国家の韓国で、父親の行為を否定されるような事があってはならないからです。
 間違いを認められない一国の為政者が、他国に対して繰り返し謝罪を要求することが片腹痛い事で、60過ぎた婆さんの面を洗って出直せよ、朴槿恵さん。
[ 2015/05/31 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp