韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】厚かましくも通貨スワップ再開を要求した韓国 ウォン暴落でも輸出は増えない

【韓国経済】厚かましくも通貨スワップ再開を要求した韓国 ウォン暴落でも輸出は増えない

韓国の経済団体である全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長は26日の日本経団連との会合で、「米国の利上げ方針などで、世界の金融は不透明になっている」と、今年終了したばかりの「日韓通貨スワップ協定」を再開するよう求めた。

通貨スワップ協定とは、外貨不足に陥り、通貨危機に直面した国が、日本円や米ドルなどを融通してもらう協定のことだ。韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権は、2月に日本とのスワップ協定(最大時700億ドル=約8兆4270億円)について、延長を申し出なかった。もちろん、日本にとっては、韓国と通貨スワップを結ぶメリットは特にない。「反日」色が強い朴政権にとって、通貨危機への備えである通貨スワップ協定を、日本に延長してもらうよう「頼み込む」など、プライドが許さなかったのであろう。

韓国は、中国と通貨スワップ協定を結んでいる。ところが、現在は中国経済が失速し、株式バブルも崩壊。外資が中国から資金を回収し始め、人民元から外貨への両替が増大している。中国人民銀行が外貨準備を取り崩し、人民元の為替レートが過度に下落することを防いでいるありさまだ。

スポンサードリンク


そもそも、ウォン暴落時に韓国が必要とするのは、対外債務の支払いに使える「ドル」である。筆者は韓国が中国と通貨スワップ協定を結んだ際に、「なぜ、人民元のスワップを締結するのか、意味が分からない」と本連載で書いたが、韓国自身も意味が分かってはいなかったようだ。というわけで、韓国経済界は有事に備え、日本と再びドル・スワップを結びたいと言い出したのである(=厚かましくも)。

ウォンの為替レートが下がれば、韓国の輸出企業の国際競争力が高まるのでは。と、思われた読者がいるかもしれない。実は、現在の世界経済は「スロートレード」と呼ばれる問題を抱えているのだ。スロートレードとは、GDP(国内総生産)成長を、貿易成長率が下回る現象である。2012年から15年にかけ、世界のGDP成長率が3・3%だったのに対し、貿易量は3・2%増に過ぎなかった。何と、貿易量の成長率が、GDP成長率を下回っているのだ。現在は、世界的に「外需(貿易)」が伸び悩んでいるのである。

2014-12-16-fta.jpg

日本の実質輸出が円安にも関わらず伸びていないのも、スロートレードが一因だ。韓国ウォンが暴落しても、韓国の輸出は増加しない可能性が濃厚なのである。ただ単に、ドル建ての対外負債の返済が困難になっていくだけだ。米国が利上げをしたとき、韓国ウォンの暴落は防げるのか。韓国の外貨準備は、本当に「実弾」として役に立つのか。なぜ、韓国は外貨準備の有価証券の「中身」を公開しないのか。

またもや、韓国が通貨危機におびえる日々が始まった。
ZAKZAK 三橋貴明
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151031/frn1510311530001-n1.htm

【管理人コメント】
三橋氏も通貨危機を意識した記事ですが…。

韓国側から断ったスワップ協定ですから、厚かましいという記事の通り。
日本は得は無いのだから、受け入れる必要は無いが…、日本が得をする条件があれば…。。。
まぁ~二度と反日政策は実施しなとか…、の協定或は条約に調印させることだ…。




関連記事

[ 2015年10月31日 19:22 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
必要ない
 今年の二月に韓国は、日本との通貨スワップは”必要無い”と大見得を切ったのだから、日本は韓国政府が通貨スワップをして下さいと言ってくるまでは無視する事です、麻生財務大臣の発言通り”こちらから頼んでする事では無い”韓国は中国に頼んで中国貨幣を融通して貰えば良いのでは、中国人民元もIMFの基軸通貨になるそうなので、日本は韓国なんぞに”びた一文”ドルを融通する必要は無い!
[ 2015/10/31 20:01 ] [ 編集 ]
まだ麻生大臣は登場しない
求めてはいないようです。
親韓派の榊原氏が出た会合で、韓国側が言ってみた。
許昌秀氏が榊原氏に頼み込んだ話ではない。

中央日報
許昌秀会長「韓日通貨スワップ再開検討すべき」

朝鮮日報
韓国の経済界はその象徴として通貨スワップの再開を提案した。

韓国側が意味するところは、日韓関係改善の意志があるなら
通貨スワップ再開は日本側が取れるひとつの手段だという意味です。
まず、この前段が日本側には理解不能。
あとは、榊原氏がこれを麻生財務大臣に提案するかどうか。
しないでしょう。榊原氏から提案があれば、麻生大臣は「韓国が
頼んできたのか?」と聞き返す。
前と同じく言葉の意味の行き違いになります。
[ 2015/10/31 20:02 ] [ 編集 ]
韓国との約束など無意味
>まぁ~二度と反日政策は実施しなとか…、の協定或は条約に調印させることだ…。

普通の国相手ならばこれも一つの手でしょうが
韓国・中国は条約でさえ平気で反故にしてくる連中です

協定だろうが条約だろうが無意味でしかない
中華世界の思考では、騙して勝利することは最上の行為なのです
まじめな日本人の常識で考えては、何度でも騙され続けます
[ 2015/10/31 22:10 ] [ 編集 ]
ちなみに管理人さんの思考を批判してる訳ではありません

協定ウンヌンは通常なら当然の策だと思います
しかし、相手は非人間の韓国人
韓国人とは、とにかく関わるべきではないと考えます

常に相手(日本)を騙し貶めることを考えているのが韓国人ですから

[ 2015/10/31 22:16 ] [ 編集 ]
意義無いこと、
韓国の大統領が(本人がこの言葉で)「その意義は無い!」とまで言い切っていた。
もしもの場合の対応策も考えずに、よくその席に座っているなァ、
韓国が困った時はスワップしてくれる中国に何とかして貰うべきだろう。

今の中国と韓国には、すべからくこれまでの日本人の常識では考えないことだ。


[ 2015/11/16 03:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp