韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国市場で認められた「シャオミ」の脅威

【韓国経済】韓国市場で認められた「シャオミ」の脅威

世界5位のスマートフォンメーカー、北京小米科技(シャオミ)は、韓国では別の分野で有名だ。1個1万-2万ウォン(1060-2120円)で売られる手のひらサイズの補助バッテリーだ。スマートフォンのバッテリーがなくなった際、手軽に充電できる。

インターネット通販サイトでは、同種の商品で圧倒的な販売首位で、企業の記念品としても注文が殺到している。会社の記念日用に1万個を注文し、全社員に配布した企業もある。安い上にデザインが洗練されており、品質も良いという三拍子そろっていることが成功の秘密だ。 小米の製品としては、健康管理機能を備えたウエアラブル機器「スマートバンド」、スマートウォンと連動する無線スピーカー、携帯用ライトなども人気だ。韓国製品の半額以下で販売されているため、韓国中小企業は大きな被害を受けた。

韓国のインターネット通販サイトでは、年初来小米製品の売り上げが前年同期比で16倍に伸びたという。ついには偽の小米製品まで登場した。これは序章にすぎない。小米は近くスマートフォン、超高画質(UHD)テレビ、自転車の電動ホイールなどの製品を韓国市場に投入する予定だ。本格攻略に向け、SKグループのインターネット通販「11番街」と提携するなど、流通網を強化している。 

スポンサードリンク


5-6年前、中国メーカーが「半額テレビ」で韓国市場に進出した際には、人気は一時的なものにすぎなかった。「安物買いの銭失い」という固定観念を打破することができなかったからだ。しかし、小米は既に韓国で数百万人のユーザーを確保している。最大の競争力は「中国製」に対する偏見をふるい落としたことだ。最初は中国製品らしくない良い製品が出たとして、偶然の成功と見られていたが、成功が相次ぐと次第に「実力」として認められるようになった。

同社の経営規模が膨らみ過ぎたという指摘も少なくない。アップル、サムスン電子の製品を半ば模倣するように開発した製品が多いため、いずれは特許紛争に巻き込まれるとの見方もある。しかし、小米はグーグルのOS「アンドロイド」を変形し、独自のOSを開発するほどの技術力を備えている。独自のOSとマイクロソフトのウィンドウズOSを同時に使用できるスマートフォンも近く世界で初めて発売する。その上、小米の創業者、雷軍会長は「ハードウエアで稼ぐ考えはない」と強調する。ハードウエアを最大限安く供給し、巨大な顧客プラットフォームを設けた上で、顧客にサービスやコンテンツを販売してもうける戦略だ。アップルやグーグルに追随することに必死な韓国企業に比べるとはるかに遠大な構想と言える。

2015-11-24-k006.jpg

中国で押された韓国の電子業界は「韓国の消費者は目線が高いため、中国製スマートフォンは定着しない」と信じたいようだ。これは純真過ぎる発想だ。消費者はもはや愛国心だけで韓国製品を購入することはない。たとえ小米が失敗したとしても、中国では一加(ワンプラス)、OPPO、Vivoといった第2、第3の小米が急成長している。技術面でもデザイン面でも確固たる競争力を確保できなければ、小米台風に吹き飛ばされかねないことを知るべきだ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 金熙燮(キム・ヒソプ)記者(産業2部)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/24/2015112400745.html

【管理人コメント】
シャオミーが脅威だと言うのでは困りごとだが…。
低価格で、サムスンが開拓した新興国へ今年から参入している。数はまだ少ないがベトナムやインドネシアに売り込めばサムスンは大きな痛手となる。インドネシアでは普通に二台をもっているようだ。一般より裕福な人はiPhoneを持っている。

インドネシアの友人女性数人に聞くとiPhoneだという。 しかしメディアなどの調査ではサムスンと言われている。
いずれにしても、シャオミーという中国スマホの名称はまだ出てこない。

今後どのようになるのかだろう…。




関連記事

[ 2015年11月24日 13:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
なんで親中なの?馬○?
韓国の中心産業の製造業を破壊してるのはまぎれもなく中国。なのに親中国して軍事バレードでは席順が2位だとか言って喜んでいる。それで反日はもっと一生懸命。本当に馬○じゃないの。
[ 2015/11/24 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp