韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  台湾 >  新幹線なんか導入するから・・・台湾高速鉄道の経営危機に

新幹線なんか導入するから・・・台湾高速鉄道の経営危機に

台湾高速鉄道が危機に陥っている。台湾高速鉄道は新幹線の技術が導入されたことから「台湾新幹線」とも称されているが、巨額の債務によって破たん寸前だ。

西安交通大学の中国高鉄発展戦略研究中心はこのほど、台湾高速鉄道は日本の新幹線にとって「輸出に成功した唯一の事例」であると伝える一方、台湾高速鉄道が開業から短期間で経営危機に直面するに至ったのは「新幹線技術を導入したためである」であると主張した。 台湾高速鉄道は1998年に着工、2007年1月に正式に開業した。全長345キロで、建設コストは4500億台湾ドル(約1兆6924億円)に達した。建設時の融資返済で苦しい経営が続いた。また乗客数も当初見込みを大きく下回った。航空機などとの競争を念頭に料金を低く設定したことも経営を圧迫し、破綻懸念は過去にも何度か起きていた。

記事は、台湾高速鉄道は建設時から予算をオーバーしていたとしたほか、98年のアジア通貨危機によってさらに資金調達は苦しくなったと指摘。さらに1日あたりの乗客数も当初の予想の半分程度にしか満たなかったなどと指摘し、「経営危機をもたらした要因は厳格に言えば日本の技術を導入したからだ」などと論じた。

スポンサードリンク


続けて、新幹線の規格は中国高速鉄道に比べて「閉鎖的で互換性に乏しい」とし、新幹線を導入した以上、今後も新幹線の技術を使い続ける必要があると指摘。つまり、重要な部品やシステム、車両などはすべて日本から大金をかけて輸入することが必要であり、技術的な制約が台湾高速鉄道の経営をさらに圧迫し、利益の出ない体質につながっているとの見方を示した。

2015-12-08-k002.jpg

台湾の事例は本来、新幹線というインフラ輸出を推進する日本にとって、新幹線を導入することで導入先の国や地域は社会的、経済的な利益を得ることができるという「モデルケース」として何が何でも成功させたいプロジェクトだったはずだ。だが、現時点では台湾高速鉄道は経営危機に直面しており、日本にとっても成功事例とは言えない状況にあることは事実で、台湾高速鉄道を立て直すことができれば日本の新幹線輸出にもプラスに働くのではないだろうか。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://biz.searchina.net/id/1596356?page=1

【管理人コメント】
高い金額の新幹線よりは、価格の安い中国高速鉄道のほうが良いという事か…。
新幹線導入で経営危機というわけではないだろう。

本当に経営危機ならば、その前から危機だろう…。




関連記事

[ 2015年12月08日 09:46 ] カテゴリ:台湾 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp