韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】グローバル市場に依存しすぎた韓国 失速する中国の道連れに…

最新記事

【韓国経済】グローバル市場に依存しすぎた韓国 失速する中国の道連れに…

現代の「グローバリズム」の柱の1つは、中国経済が永続的に成長するという「期待」であった。その「期待」が「幻想」に過ぎなかったという事実が明らかになったのが、2015年という年だったわけだ。当然ながら、資源国を中心に、経済を対中輸出に依存している国が、そろって不況に陥ってしまった。

さらに、資源国ではないにも関わらず、対中依存度を高めてしまった韓国もまた、経済失速の危機に直面している。特に、対中ビジネスが大きかった大手輸出企業は、すでに軒並みリストラクチャリング(=事業再構築)に乗り出しているありさまだ。 韓国のメディア(ChosunBiz)が11月24日、サムスン電子が業績不振で管理職の30%を解雇する見込みであると報じた。また、鉄鋼大手のポスコは、費用削減のために役員給与の返上や削減を実施した。

15年の通年の赤字額が6兆ウォン(約6304億円)に達する見込みの韓国三大造船会社、すなわち大宇(デウ)造船、サムスン重工業、現代(ヒュンダイ)重工業は、3社合計で3000人もの人員削減を計画している。


スポンサードリンク

韓国経済が現在の苦境に陥ってしまったのは、対中のみならず、全体での輸出依存度が4割強(14年)と、極端にグローバル市場に依存する構造になってしまっているためだ。現在、世界は貿易の成長率が経済成長率を下回る、スロートレードという問題を抱えてしまっている。IMF(国際通貨基金)のデータによると、1990年代は世界の実質GDP(国内総生産)成長率が平均3・1%だったのに対し、貿易量は6・6%も拡大した。貿易の成長率が、実質GDPの2倍以上に達していたのである。

それが、2000年から11年までは、GDP4%成長に対し、貿易量が5・8%成長と、倍率が下がった。ところが、直近のデータを見ると、世界のGDP成長率2・2%に対し、貿易成長率は2%に過ぎない。 もはや、グローバルに輸出を増やすことで国民経済を成長させるという手法は、維持困難になりつつあるのだ。それにも関わらず、韓国はスロートレードに突入する以前に、あまりにも輸出依存度を高めてしまった。しかも、今回のスロートレード化の発端となった対中依存を深めてしまったのである。図の通り、韓国の対中依存度は、日本はもちろんのこと、タイやベトナムなど東南アジア諸国と比べてすら大きい。

2016-01-04-k004.jpg

16年の韓国経済は、急ブレーキがかかった中国経済に引きずられる形で失速し、「グローバリズムに過度に依存した国」の行く末を、われわれの前で示してくれるだろう。
ZAKZAK 三橋貴明
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160104/frn1601041130001-n1.htm

【管理人コメント】
貿易依存度の高い国は、当然中国との付き合いが高ければ、依存度は高くなる。
しかし日本の様に内需が高い国では、そう単純ではない。日本の場合は資源が自国で不足しているわけで、内需と資源が豊富な国ではまた違ってくるわけで、依存度と言うのは、内需率も考慮しないと難しいのでは…。。。

韓国は残念ながら限定的ではあるが食料などはほぼ日本と同じレベルである。
従って、自国企業は外資系大企業であるから、自国雇用率は12%レベル。日本は30% さらに違うのは韓国の中小企業60%が大手企業の部品納入企業で、自社貿易で利益を得られる企業はごく限定的である。日本の中小企業は貿易可能な企業が韓国と比較にはならないだろう。特許数においても中小企業で考えれば日本の比ではないわけで、従って韓国の中小企業は技術力は低い。


関連記事


あなたへのお勧め記事

ブログパーツ
[ 2016年01月04日 13:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
韓国式ワークシェア
輸出が15%減っているそうだ。
人口比 富裕層10,下層90として、
下層が17%くらい過剰だとなる。
失業率は 17%くらいだろう。

三橋貴明さんは対策を言わない。
で、どうするかというと、韓国式ワークシェア、
100人で足りる仕事を 117人で分け合う。
これでは内需が上らないが、仕方ない。
[ 2016/01/04 15:02 ] [ 編集 ]
貿易依存度を減らす 特効薬とは?
 貿易依存度を減らす 特効薬とは?

 1.競争力のない韓国国内の工場を閉鎖
 2.中国国内で現地生産
 3.現地生産率を80%以上にする

 閉鎖された工場の人は、中東、中国に出稼ぎに行く
[ 2016/01/04 16:27 ] [ 編集 ]
サムソンもポスコも造船3社も中国依存度が高かったから苦境に陥ってる訳ではないでしょ
石油、油化製品が筆頭でしょうに

だから三橋氏は信じられない
[ 2016/01/04 17:18 ] [ 編集 ]
中国依存度が高いから失速したのでは無く、技術が追い付かれた結果だろう
まるで中国経済が順調であれば韓国経済は行き詰まることは無かった様な話の展開であるが、韓国のパクリ技術に中国が追い付き追い越したのでもはや、世界で韓国は不要の扱いと成っている事が真相であろう。
中国経済が好調であれば世界中の貿易市場で韓国に取って代わり中国が主導しているだろうし、不況であれば韓国、中国共に落ち込んでいるだろう。
どちらにしても、もはや韓国の商品は世界市場での競争力を失ってしまった事が韓国経済を失墜させた事と理解すべきだ!
[ 2016/01/04 17:56 ] [ 編集 ]
韓国の不況の対策ですかぁ?
何も生まない反日運動ばかりに労力を割かず、自分達の置かれた経済状況を冷静に見つめるのが先決じゃないですかね。
[ 2016/01/05 04:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
人気記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@mon-news.sakura.ne.jp