韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  東京で野党共闘・安倍退陣を求め集会

東京で野党共闘・安倍退陣を求め集会

5日正午、平日の昼間なのに東京の代表的な若者たちの町である新宿駅西口は多くの人があふれていた。 昨年9月に集団的自衛権の行使を骨格とする安保法制を“強行採決”で通過させた安倍政権を、今夏の参議院選挙で審判しなければならないという日本市民団体の連合体「安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(以下、市民連合)の今年初の街頭集会が予定されていたためだった。

「野党は共闘、安倍は退陣」 「安倍内閣退陣」などの横断幕を持った市民の集会が始まるしばらく前から、道行く人を相手に「安保法制廃止のための2000万署名運動」に参加を呼びかけていた。 多くの市民が足を止めて署名用紙に名前と住所を書く姿が目についた。

安倍晋三・日本首相は今月4日の年頭記者会見で「憲法改正はこれまで同様、参院選でしっかり訴えていく。国民的な議論を深めていきたい」と宣言し、改憲のための宣戦布告をした。 新右翼の「おおさか維新の会」の馬場伸幸幹事長も5日、「具体的に改憲手続きに入るための数を確保するために、我が党も協力する」として改憲参加の意思を明らかにした。 日本のメディアは改憲に必要な衆参議院3分の2の議席を確保するためには、自民党が今回の参議院選挙でさらにいくつの議席を確保すべきかを巡り、多様な分析記事を出している。

スポンサードリンク


これに対抗した日本の市民たちのスローガンは「平和」と「単一化」だった。 市民連合は2000万署名運動と街頭集会を通して安倍政権の暴走を抑えられる野党候補の単一化を求めていく計画だ。

この日演壇に立った日本最大の平和運動団体である「フォーラム平和・人権・環境」共同代表の福山真劫氏は、新潟県のある施設で暮らしている99歳の渡辺氏が送ってきた手紙を紹介した。 手紙を送ったのは渡辺氏一人だったが、署名用紙に含まれた名前は五人だった。 「長男は軍隊に行って亡くなりました。 次男も軍隊に行って亡くなりました。 四男も、五男も軍隊に行って亡くなりました。 生き残っているのは私一人だけです。 この五人全員が今回の戦争法案に反対です」。 福山共同代表は「手紙を送ってきた渡辺氏はおそらく三男だったようだ」と話した。

2016-01-06-k004.jpg

市民連合はこの日の集会に約5000人が集まったと伝えた。 改憲を巡る安倍政権と日本の市民社会の本格的な戦いは今正に始まったようだ。
韓国ハンギョレ新聞社 東京/キル・ユンヒョン特派員
http://japan.hani.co.kr/arti/international/22964.html

【管理人コメント】
新宿駅前で「5000人参加」 
改憲の宣戦布告した安倍政権に対抗し 
市民たちのスローガンは「平和」「単一化」


安倍総理もアベノミクスを戦略として実施してきたが、すでにその力はないわけで、次の一手を考えないと難しい。
原発事故対応や被災者の対応すらまだまだである。挙句に安全保障に社会保障と問題山積である。

外交力も問われつつ、自国にでの努力が低ければ、反日勢力は息を吹き返すのだが、残念ながら野党はまるで力不足である。これが自民党や現政権の活性化の起爆剤にならない理由である。従って成長戦略すら止まったままとなっている。野党は政権交代ではなく、如何に与党を正しい道に導き実行させるかが業務であるから、野党の仕事に徹してほしいものである。

野党が必要ないと言われるようでは、日本はこれ以上伸びることはない。
安倍政権に活を入れるのが日本国民だけでは力不足である…。




関連記事

[ 2016年01月06日 10:26 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(2)
戦争法案
 日本の野党は特に共産党などは、戦争法案と喧伝しているが今回成立した法案はあくまでも日本を外敵から守ることが主目的である、国民に間違ったアジテーションをしても理解されなければ、選挙に勝利して現政権と交代する事が出来ない。
 民主主義国家では国民から選ばれた代表達が政権を担い政治を執行するのが原則です、少数意見は尊重しても、結果的には多数決で国の行く末を決める事になる、この集会に参加した人々の何人が過去の選挙に投票したのだろうか?選挙にも行かないでデモだけで政治は変えられない、選挙権は国民の権利であり義務です、まず選挙に行く事から始めなさい、野党連合の方々よ。
[ 2016/01/06 11:02 ] [ 編集 ]
無色集団のパフォーマンス
第3勢力を目指す「○○市民連合」は「野党共闘」を
求めたのではなくて、支持する候補の条件を言っただけで、
本気で政界に出る気はない。これっぽちもない。
無色集団のパフォーマンスで留まりたいように見える。

共産党の赤旗が記事にしたが、これも遠目にみているだけだ。
共産党はこの連合が望む政党ではないだろう。
[ 2016/01/06 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp