韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  日本が数枚も上手だった「慰安婦問題」合意 韓国では無効論も浮上

日本が数枚も上手だった「慰安婦問題」合意 韓国では無効論も浮上

スポンサードリンク

タヌキとキツネの化かし合いではないか-と最初は思った。が、じっくりと考えてみれば、これはいい。冒頭の表現を借りれば、タヌキの方が数枚も上手だった。もちろん、慰安婦問題をめぐる日韓合意のことだ。

キツネの女王は、米国の圧力も含めた流れの中で、「早期妥結」を要求してきた手前、受け入れざるを得なかったが、内心「こんなはずではなかった」と地団太(じだんだ)を踏んでいるのではなかろうか。 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は元旦、顕忠院(国立墓地)を参拝した。韓国のマスコミは、靖国神社に「A級戦犯が合祀されている」との表現を定冠詞のように付けるが、その筆法でいけば「ベトナム戦争のレイプ魔たちが眠る顕忠院」だ。

それはさておき、朴氏は顕忠院で「朝鮮半島の平和統一を成し遂げ、世界平和に寄与する2016年になることを願う」と記帳した。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、大みそかに発表した「新年の辞」で南北統一に積極的とも受け取れる発言をしたことを受け、国民の視線を「統一」に向けたいのだろう。


スポンサードリンク

関連記事


スポンサードリンク

しかし、東亜日報が元旦紙面に掲載した南北統一に関する世論調査では「急ぐ必要はない」が69・2%、「あえて統一する必要はない」が12・5%。14年の正月は「統一がテーバク(=大当たりといった意味のばくち用語)」という大統領発言が大いに受けたが、今年は新年早々の空振りだ。 その一方で、日韓合意に反発する輪は広がっている。注視すべきは保守系新聞まで、その輪の中に入ったことだ。

朝鮮日報の社説(15年12月31日)はこう書いている。 「『10億円と慰安婦問題を交換した屈辱的な交渉』という声が国内から出るのも当然のことだ」  「日本ととんでもない密約をしていたとの疑念も表面化している。政府は今からでも今回の合意内容の全てを国民に説明し、国民の判断を仰がなければならない」  中央日報は社説に準ずる扱いの「中央時評」(外部執筆者による)で「慰安婦問題、もう一度始めよう」(1月1日、日本語サイトは2日)と題する延世大教授の評論を掲げた。その言わんとするところは「今回の合意は、大統領が設定した最後のライン『被害者と国民の納得』がなかったため無効だ」に尽きる。

2015-11-16-pak.jpg

政治学専攻という教授は政府間の「不可逆的合意」を、どう理解しているのか。どう叫ぼうと、政府間では既に「不可逆的合意」が確認され、慰安婦問題は国際的には「もう終わったよ」なのだ。 日本側にも、(1)そもそも「解決済み」の問題に10億円も支出する(2)韓国の官民がさんざん述べてきた嘘をそのままにして、慰安婦問題の公的解明に蓋をする-ことなどに大きな不満が残る。私自身、そうした不満を持っている。 しかし、日韓どちらの不満が大きいかを見れば、この合意の勝者は明らかだ。 日韓合意が成立したからといって、韓国の経済が良くなるわけではない。リストラ風が吹きまくり、青年失業者が群をなす“暗さ”は、より悪くなる可能性が強い。 外交面では、「慰安婦問題での反日歴史共闘」という中国との約束をどうするのか。
いろいろと見どころが多そうな16年の韓国だ。
ZAKZAK 室谷克実
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160107/frn1601071140001-n1.htm

【管理人コメント】
そうかな??…。
個人的にはそうは感じないが…。

条約に追加し、完全に凍結してしまえば面白かったともいえるが、この状態のままでは心もとない。
条約すら守らない韓国であるから、何重にもかませたほうが、韓国政府の首が回らなくなったのではないか…。。。
まぁ~今後の動きは関心ごとではあるが…。。。



ブログパーツ
[ 2016年01月07日 12:59 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(6)
慰安婦合意はどうなるか
朴大統領就任以来、日本との首脳会談も実施せず、反日発言 及び 各国訪問時に告げ口外交を続けたのも韓国内の自分の信任率を上げるために行ってきたものである。 しかし現在の状況は、アメリカからの慰安婦問題終結要請、自国内の経済悪化(輸出30%の中国が経済鈍化、中国が技術力上昇により韓国製品が不要になった、
逆に中国製品が韓国内へ入ってきて荒らされる、アメリカの金利UPによりウオーン低下、外資が資本引上げ、主輸出先であるアジア圏の発展途上国の購買力低下) があり、日本、アメリカの力を頼らなければならない状態になった。 この状態は朴大統領にとって腸が煮えくり返る屈辱であると想像するが、今後の韓国を助けるためには、飲まざるを得なかったと思われる。 今後の予想であるが、現在、国民アンケートでは合意を見直せという意見が大勢であるが、北朝鮮の水爆実験成功、中、米を含め全世界の反対があり、孤立した北朝鮮の動向を考えると、韓国内でもプライドだけで揉めている慰安婦問題よりも日米との国交正常化が大事ということで、今回の合意に賛成する人が多くなっていくと思われる。
[ 2016/01/07 14:30 ] [ 編集 ]
日本が数枚も上手だった ?
 日本が数枚も上手だった?
 冗談でしょう、上手だったも何もないでしょう。

 真偽の程が不明な慰安婦問題ですが、既に解決済みの話ではないですか。
 「ノーと言えなかった日本」を良いことに、何でもかんでも、何度も何度も、ユスリタカリのネタにしてきた彼の国の人達です。
 日本大使館前のこと等、大使館の皆さんは非常に迷惑していることと思いますが、自分の如き無知の者には、かける言葉も見つかりません。
 大使館前の件は、あくまでも彼の国が善処すべき事項で、それすら咎めない国など他に思いつきません。

 また、本来ならビタ一門出す筋合いの無い10億円です。日本国民の血税を使われる謂れはありません。
 某新聞と慰安婦話の関係者から出して頂く手も考えられますが、それでも日本から出すという意味で筋違いです。

 これでも、「日本が数枚も上手だった」と言えるのですか?

 交渉合意の話が聞こえた当初、安倍政権は何ということをしたのかと思いましたが、どうも裏にアメリカの影が透けて見え、行き掛かり上、仕方が無かったのかなとは感じています。

 普通の国であれば、ユスリタカリをする人達を咎めるのですが、彼の国はそういう人達に便乗するのですから、堪ったものではありません。
 こんな国は、滅多にない、それこそトップクラスの世界遺産でしょう。
 だから、そういう国であることを知らないヨーロッパ等の国は、彼の国の戦略を鵜呑みにして、日本が悪者と思ってしまうのだと思います。

 そういう意味で、アメリカの影を見える形にした今回の安倍政権の対応は立派なものだったと思います。
 安倍政権並びに、これに続く日本の政権の方々には、この姿勢を堅持して頂きたいと思います。
[ 2016/01/07 17:13 ] [ 編集 ]
コレって、韓国が慰安婦を使った外交政策を止めさせる協定でしょ?
[ 2016/01/07 19:39 ] [ 編集 ]
私も日本の勝ちと読んでいますが。
[ 2016/01/07 21:28 ] [ 編集 ]
物凄い不満だけども珍しく日本の勝ち
合意内容は大変に不満!
良かった点もある。
韓国にボールを投げられたこと。韓国を分断させていること。
今後韓国の公式上の外交上のカードにならないこと。
逆に日本が外交カードを得ること(慰安婦像の撤去は絶対に出来ない。そのほうが都合が良い)
韓国と会談するたびに、「像の撤去の件はどうなりましたか?」と繰り返し言えばいい。どのレベルの
会談であれ、必ず韓国に言うのだ。何十回も何百回も繰り返し繰り返し、何年も何十年も・・・・・
たまには、「今回の会談では慰安婦像撤去の話は持ち出しませんから、その代り・・・・」という調子で。
[ 2016/01/08 02:33 ] [ 編集 ]
左翼的外れ
合意した内容は不満だが反日洗脳を受けたチョウセンヒトモドキ共は
反省してないと日本政府を罵るものの、合意した韓国政府が悪いとやっと気付き
今や、自滅工作を行ってる始末。
あわよくばこのまま消えてほしいところだが・・・
[ 2016/01/31 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@mon-news.sakura.ne.jp