韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本との差は「想像を超えるほどに巨大」、中国人から見た日本

日本との差は「想像を超えるほどに巨大」、中国人から見た日本

スポンサードリンク

世界第2位の経済大国となった中国。経済成長にともない、中国人の生活水準も大きく向上したが、それでも中国人から見れば日本との差は「想像を超えるほどに巨大」であるようだ。

中国メディアの捜狐はこのほど、日本人の一般的な生活水準や日本社会の各種水準について紹介し、中国国内では、中国経済の成長に対して「天狗になっている」かのような論調も見られるが、日中には想像もできないほど大きな差があると論じた。

まず記事は、日本には世界に名だたる大企業が数多く存在し、その多くは中国人でも見聞きしたことのある社名であることを指摘。さらにこうした日本企業は世界の各産業をリードするような先進技術を持つことを指摘する一方で、こうした先進技術の分野では日本の競合相手は主に欧米の企業であり、中国企業は「相手にもならないのが現実」であるとした。


スポンサードリンク

関連記事


スポンサードリンク

さらに、「中国のぼっ興は事実」であるとしながらも、「正確に言えば、部分的な事実にとどまる」と主張。さまざまな指標から日本と中国の差は依然として大きく、中国が日本に本当の意味で追いつくには極めて困難が伴うはずであると論じた。また、日本と中国の人口規模や国土の広さなどを比較したうえで、日本の10倍の人口を抱える中国が国内総生産(GDP)で日本を抜くのは当然であると指摘。だが、1人あたりGDPなどを比較してみれば、日本との差は歴然であると論じた。

2016-01-24-k004.jpg

また記事は、中国経済が急速に成長したことは事実だが、日本は戦後の焼け野原からわずか四半世紀で「軽々と」、世界の先進国へと成長したとし、日本の国外における資産規模や産業の効率性などにおいても中国を遥かに上回っていると指摘。中国国内では、中国経済の成長に対して「天狗になっている」かのような論調も見られるが、実際には日本と中国の間には想像もできないほど大きな差があると論じた。
サーチナ (編集担当:村山健二)
http://biz.searchina.net/id/1600583?page=1

【管理人コメント】
日本との差は「想像を超えるほどに巨大」、中国人から見た日本というが、そりゃぁ~そうだろう。訪日すればわかる事である。あれだけの人口を抱える大国中国である。単に大国なだけで仕組みも経済社会もまるで違う事に気が付くだろう。中国が日本を超える経済社会環境を作るのは無理である…。。。



ブログパーツ
[ 2016年01月24日 11:16 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@mon-news.sakura.ne.jp