韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】未曽有の危機に直面する韓国経済、主力企業の65%が減収

【韓国経済】未曽有の危機に直面する韓国経済、主力企業の65%が減収

韓国の主力産業では今、競争力の低下が危険レベルに達している。IT、鉄鋼、造船など20大企業グループの中核企業のうち13社(65%)が昨年、減収となり、1兆ウォンを超える赤字を出した。これは1990年代末のアジア通貨危機や2008年の世界的な金融危機直後よりも深刻な水準だ。

本紙がこのほど、20大企業グループの中核企業について、昨年の業績を分析した結果、サムスン電子、SKイノベーションなど13社で売上高が前年を下回ったことが分かった。

大韓商工会議所の李東根(イ・ドングン)常勤副会長は「20大企業グループが韓国経済に占める割合が35%前後である点からみて、その減収は韓国の主力産業が没落しかねないことを示す赤信号だ」と述べた。

スポンサードリンク


同時に子会社の業績を反映した連結財務諸表が本格導入された2005年以降昨年までの上場企業の開示資料を分析した結果、昨年の営業損益、純損益の少なくともいずれかが1兆ウォン以上の赤字だった企業は現代重工業、斗山、斗山重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋、サムスンエンジニアリングの6社で、純損失の合計は12兆ウォン(約1兆1300億円)上回った。

産業研究院(KIET)の金道薫(キム・ドフン)院長は「通貨危機当時にはIT、造船が、金融危機当時にはIT、自動車、重工業がそれぞれ躍進し、韓国経済が危機を脱出する上で先頭に立ったが、現在は事実上全ての業種が同時に低迷する史上初めての危機的状況だ」と指摘した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 金起弘(キム・ギホン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/16/2016021600721.html

2015-05-29-wa-2.jpg

【管理人コメント】
韓国の主力産業では今、競争力の低下が危険レベルに達している。IT、鉄鋼、造船など20大企業グループの中核企業のうち13社(65%)が昨年、減収となり、1兆ウォンを超える赤字を出した。これは1990年代末のアジア通貨危機や2008年の世界的な金融危機直後よりも深刻な水準だ。

本来なら通貨危機がおきても良い状態だろう。ところが外資系企業で大企業と化したわけで、企業倒産に追い込むのすら難しいのも事実。財閥の資産は莫大だ。上位50社で韓国のGDPの80%規模を占めるわけであるから、その企業が大きく利益が減少し赤字へ移行すれば、財閥は赤字事業をきり捨てるしかなくなる。外資と財閥で大企業と化したことで、一つの企業とはいえ内部は多数の企業で形成されている。そこに部品を納める中小企業は全体の60%に近い。すでに中小企業は赤字だろうから、韓国経済は低空飛行状態である…。




関連記事

[ 2016年02月16日 09:40 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
早くたたむのがいい
記事を書いたライターの気分は、
売上がなくても企業を存続させたいという願望。
「危機」を感じ始めたところで商売をたたむのが
普通の事業センスではないだろうか。
[ 2016/02/16 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp