韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  中国が北朝鮮に「独自制裁」か 金融機関の決済など滞る、貿易に影響

中国が北朝鮮に「独自制裁」か 金融機関の決済など滞る、貿易に影響

中国メディアの環球網は23日、韓国での報道を引用して、中国工商銀行が、対北朝鮮業務を凍結している可能性があると報じた。さらに、中国企業から「貿易がストップする見込み」などの証言を得たという。

環球網によると、韓国の東亜日報が22日付で、中国工商銀行丹東支店が、北朝鮮側との決済業務を凍結したと報じた丹東は遼寧省にある、「中朝国境の街」だ。両国の貿易活動の重要拠点だ。 工商銀行の関係者は環球網の取材に対して「事実を把握してから回答する」などと、言明を避けたという。 環球網によると、丹東で北朝鮮との貿易事業などを営む会社の責任者が、「(中国の金融機関による)中国企業と北朝鮮間の決算業務は、2015年12月ごろから停止された」と述べた。

それまでも、中朝間の決済業務が「スムーズ」に行えたわけではなかった。北朝鮮の銀行は、人民元建ての送金を認めていない。そのため、中国側に支払いが必要な企業や個人は、米ドル建てで中国側の銀行に送金することになる。この手続きが「容易ではない」という。

スポンサードリンク


さらに、中国では北朝鮮の金融が「ハイリスクである」とみなされており、特に問題があるとみなされた企業や個人の場合、中国側の銀行に口座を開いていても「凍結され引き出し不能」になる事態もあるという。

上記の企業責任者によると、北朝鮮との石炭貿易は3月1日から中止される。同責任者は「おそらく、北朝鮮の衛星打ち上げに対する禁輸制裁だろう」と述べたという。

2016-02-23-k008.jpg

中朝間の貿易は、従来の半分に減らされる見通しで、中央政府からの指示がすでに出たとの見方もある。「5月には回復するようだが、北朝鮮の態度次第」とされ、北朝鮮から鉱物資源を輸入する中国企業からも「今は状況を見つめる。早く正常化してほしい」との意見が出ているという。
サーチナ (編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.net/id/1603123?page=1

【管理人コメント】
中国が北朝鮮に「独自制裁」といっても無理だろう。
形だけ作り上げただけではないか…。




関連記事

[ 2016年02月23日 18:40 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
政府の指令
>北朝鮮から鉱物資源を輸入する中国企業からも
>「今は状況を見つめる。早く正常化してほしい」との意見

早く正常化して欲しいのは中国内の在庫の正常化じゃないですか。
余っているから輸入しなでいい、という政府の指令。
中国側からの輸出は止めないだろう。
[ 2016/02/23 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp