韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国の産業戦略、格安スマホよりEVだ

【韓国経済】韓国の産業戦略、格安スマホよりEVだ

サムスン電子とLG電子は中国製の低価格スマートフォン(スマホ)による攻勢と高級スマホの需要の頭打ちによって、行き場のない状況に追い込まれている。格安スマホ市場に参入するとしても、中国製と同じレベルの原価を実現するのは到底不可能だ。自ら高級スマホ市場を取り崩してまで格安スマホ市場の拡大に注力することもできない。それも目先の数年を乗り切れるかどうかの問題であって、華やかだった全盛期と同じ状態に戻るのは不可能だ。

しかし、死ぬか生きるかという覚悟で進めば必ず生きる道は見つかるものだ。ただし、その決死の覚悟の挑戦を企業や産業界だけに任せておいていいのかといえば、そうではない。韓国のIT産業の競争力というのは、「韓国をテストベッド(試験市場)にする」という産業戦略「テストベッド・コリア」を政府・議会・消費者が一丸となって推進したことによって獲得したものだからだ。

巨大な国内市場を抱える覇権国家の産業戦略は、ソフトウエアや取引市場などのプラットフォームを押さえるファーストムーバー(先行者)戦略だ。中規模以下の国は覇権国家の標準技術にいち早く追随し、それを応用した製品を生産して売るファストフォロワー戦略を取るのが最善の道だ。

スポンサードリンク


韓国の場合、1990年代初めまでは典型的なファストフォロワー国家だった。だがデジタル時代を迎え、ファストフォロワー戦略をテストベッド戦略というワンランク上の戦略に切り替えることで飛躍的に成長した。つまり、覇権国家で常用化に踏み切れずにいる新技術を韓国が導入し、積極的に常用化すると同時に、その過程で蓄積した派生的な技術力を世界市場で売り、大きな成功を収めたのだ。実際にサムスンの携帯電話の成功神話は世界で初めてCDMA(符号分割多元接続)方式を常用化したことから始まった。1994年に韓国がクアルコムの技術を導入し、CDMA方式の移動通信網を全国に構築したことで、サムスンとLGはCDMA方式の携帯電話端末市場で大きな利益を上げた。100万ウォン(約9万3000円)台の高価格携帯に買い替えて先端技術を思う存分テストしてくれた韓国国内の消費者が、サムスン電子を世界的企業に育て上げたのだ。

テストベッド戦略とデジタル技術革命は抜群に相性が良い。デジタル技術は韓国のように狭く密集した市場にあっという間に普及する。さらに、特定のテストベッドで蓄積された派生技術も、世界市場で異文化の壁に跳ね返されることなく、そのまま移植される。韓国の携帯電話とオンラインゲーム産業は、まさにテストベッド戦略によって世界最高に上り詰めたのだ。 それにもかかわらず、過去10年にわたりファーストムーバー戦略だけを声高に叫んでいたのは、一時的な成功に酔いしれ世界市場での韓国産業の存在意義を忘れていたせいだ。中国の産業の覇権化は韓国にとって危機であると同時に、自分たちの存在意義に気づかせてくれる刺激剤でもある。

2015-03-28-sa.jpg

サムスンとLGが没落の運命から脱出するためには、政府と議会、そして消費者の全面的支持を得られる「テストベッド・コリア」戦略を取らなければならない。韓半島(朝鮮半島)全体をテストベッドと考えて常用化する場合、世界最高の派生技術を確保できる分野は数多くある。例えば韓半島全体を電気自動車(EV)天国・自動運転天国にすれば、電気自動車の製造およびサービスの面で競争力が高まる。ほかにもバイオ、フィンテック(金融とITの融合)、バーチャルリアリティー(仮想現実)など、テストベッド・コリアにとって格好の素材はいくらでも存在する。

問題は規制だ。政府と議会は政治的利害関係を超えて、どんな新技術も果敢に吸収して創造的に運用する国内消費者を信じ、規制を思い切って緩和し、国内の企業がテストベッド・コリア戦略を思い切り展開できるようにすべきだ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ウ・ビョンヒョン=チョソンビズ取材本部長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/04/2016030402245.html

【管理人コメント】
朝鮮日報記者が韓国の産業戦略、格安スマホよりEVだと語っても戦略的にも将来的にも何が素晴らしいのか私にはわからないが…。 スマホにしても時計端末にしても、考え方によってはここからが勝負と言えるわけで、技術横並びならば実はチャンスである。どの企業にもアイデア1つでシェアを奪える事になる。そのアイデアから逃げたサムスンにはチャンスは無い。むしろLG電子のほうが今後チャンスがあるのではないか…。 

企業体質なる企業の構造改革が必要なわけで、そこで分析調査した顧客情報をまとめた場合に何を実施すべきかが重要課題となる。利益率で考えれば高級スマホは何よりもおいしい仕事である。それが一般携帯型でもチャンスはある。ほぼ同じ台数が世界で発売されているわけで、問題は世界標準のOSとキーをメカチックとするのか表示方式とするのかは技術力の問題と言える。




関連記事

[ 2016年03月06日 12:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp