韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  日銀のマイナス金利が韓国経済に思わぬ打撃 「円キャリートレード」回収で資金流出

日銀のマイナス金利が韓国経済に思わぬ打撃 「円キャリートレード」回収で資金流出

日銀が導入したマイナス金利が、韓国経済に思わぬ打撃を与えている。韓国から日本へ資金が流出していると分析するリポートを韓国のシンクタンクが発表した。2月の外貨準備高も4カ月連続で減少するなど、韓国からの資金流出が止まらない。(夕刊フジ)

韓国金融研究院のリポートによると、韓国人による日本の債券の買い越しが1兆5286億円に達したという。 低金利の円資金を調達し、金利の高い新興国通貨などに投資する「円キャリー取引」が背景にあるとした。今年2月に入って円高が進んだことで為替差損が生じた投資家が、資金を回収するため円を買い戻し、それがさらなる円高を生んだという構図だ。回収された円キャリートレード資金は日本の債券市場に流入したと指摘している。

リポートでは、「ウォンの円キャリートレードが他の通貨に対して大きな損失を記録している状況を考えると、韓国に流入していた日系資金の流出に留意する必要がある」と警鐘を鳴らしている。韓国銀行が発表した2月末時点の外貨準備高は3657億6000万ドル(約41兆6000億円)と、前月から15億4000万ドル(約1750億円)も減少している。残高ベースでは昨年3月以来の低水準で、減少は4カ月連続。韓国メディアのイー・トゥデイは、「ドル急騰を阻止するために、外国為替当局がドル売りを継続したためだ」と指摘した。

スポンサードリンク


為替がウォン安になっても、輸出は伸びていない。輸出全体の約25%を占める中国経済が失速し、需要が低迷しているためだ。それどころか競合する中国メーカーにシェアを奪われつつある惨状だ。 中国は新たな5カ年計画で国内総生産(GDP)の成長率見通しを従来の「7%」から「6・5%以上」に引き下げた。中国の成長が低迷すると韓国の成長も下押しされるとの分析もある。 日本や米国、中国など外部環境に左右される韓国経済の心許なさが浮かび上がっている。
産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/160309/wor1603090034-n1.html

2016-03-04-k008.jpg

【管理人コメント】
「ウォンの円キャリートレードが他の通貨に対して大きな損失を記録している状況を考えると、韓国に流入していた日系資金の流出に留意する必要がある」と警鐘を鳴らしている。

記事では、金利の高い新興国通貨などに投資する「円キャリー取引」が背景にあるとし、今年2月に入って円高が進んだことで為替差損が生じた投資家が、資金を回収するため円を買い戻し、それがさらなる円高を生んだというが、そのレベルで円高になるだろうか…。ふとそんな考えが頭をよぎるが…。市場の円量を考慮し、韓国人が為替差額で円を買い戻しても、基本は世界市場の円量を考えれば金融緩和と変わらないわけで、その逆となるだけである。円高に向かう動きではあるが、円高になる原因は違うだろうと思いまうがね~。つまり為替はそう単純には動かせないという事です。




関連記事

[ 2016年03月10日 18:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp