韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  朴大統領を伊勢志摩サミットに招待? 韓国内で「裏切り者」扱いされる恐れも…

朴大統領を伊勢志摩サミットに招待? 韓国内で「裏切り者」扱いされる恐れも…

日本政府が5月の伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)に、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領を招待する方向で調整していると、一部メディアが報じた。官邸は認めていないが、最近のサミットは主要国以外の首脳も積極的に招く傾向がある。実現すれば、議長を務める安倍晋三首相の「温情」といえるが、実は、朴氏を苦境に立たせる可能性もあるという。

「我々の経済は春来不似春(=春が来たが、まだ春は遠い)」
朴氏は8日、ソウルの青瓦台(韓国大統領府)で開かれたサービス産業懇談会の冒頭、こう発言した。中央日報(日本語版)が9日報じた。野党が、競争力強化を目指したサービス産業発展基本法案の国会処理に非協力的なことを批判したものだ。 確かに、韓国経済は極めて厳しい。 半導体や自動車、鉄鋼、造船といった主力製造業は、中国メーカーの追撃を受け、1月の輸出が前年同期比18・5%減。家計の負債も昨年末時点で1207兆ウォン(約111兆円)と過去最高を更新した。1997年のアジア通貨危機以来の崖っぷちに立たされている。

朴氏は前出の懇談会で「残念」という言葉を4回も繰り返したという。 こうしたなか、朴氏が「春」を実感しそうなニュースを、日本テレビとTBSが3日流した。日本政府が、朴氏を伊勢志摩サミット(5月26~27日)に招待する方向で調整しているという内容だ。主要国首脳らとの会議とは別に、日韓首脳会談も行う見通しと報じている。日本政府の狙いを、日本テレビは「関係が改善している韓国との連携をさらに強めたい」と指摘したが、朴氏にも利益が多々ありそうだ。


スポンサードリンク


中国経済の低迷や原油安が続くなか、伊勢志摩サミットでは「世界経済の立て直し」が最大の焦点になるとみられている。この席に朴氏が出席できれば、国際的に「G7首脳に準ずるリーダー」として認知されるうえ、世界経済再生の議論にも関与することができるわけだ。 ただ、菅義偉官房長官は3日の記者会見で「(朴氏招待は)まったく決まっていないし、議論もしていない」と返答を避けた。 日韓両国は昨年12月、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」することで合意し、“表向き”は関係改善に向かっているように見える。

だが、現実は異なる。韓国国内の「反日」「排日」運動は、合意後も収まっていない。抗日運動「三・一独立運動」の記念日である今月1日には、釜山で新たな慰安婦像の除幕式も行われた。 日本政府が強く求めているソウルの日本大使館前の慰安婦像も、韓国側は「適切な解決」を約束したが、いまだに撤去されていない。 このタイミングで、安倍首相が朴氏をサミットに招待するとなれば、その腹には、大きな外交戦略がありそうだ。

2016-03-11-k006.jpg

国際政治学者の藤井厳喜氏は「安倍首相は、日韓両国の国益と、日韓合意の履行などをリンクして考えているはずだ」といい、続けた。「韓国は経済的苦境に立たされており、朴氏のサミット招待は同国の経済的利益となる可能性がある。同時に、主要国首脳や海外メディアの前で日韓合意を説明して、その履行を朴氏に念押しすることもできる。サミットにはオバマ米大統領も参加するので、核・ミサイル開発で暴走する北朝鮮を見据えて、日米韓の安全保障面での協力も演出できる」

だが、朴氏には心配事があるようだ。藤井氏は続ける。 「韓国では最近、『反日勢力』『反朴勢力』の抗議運動が激しさを増している。朴氏がサミット招待を受ければ『日本の軍門に下った』『裏切り者』などと、攻撃材料にされかねない。裏目、逆効果になる可能性もある。日韓両政府は現在、反応を見極めているのではないか。一部報道後も沈黙しているのは、そのためだろう」
朴氏は2013年2月の大統領就任以来、一度も訪日していない。サミット招待は、プラスなのか、マイナスなのか。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160311/frn1603111140001-n1.htm

【管理人コメント】
朴槿恵を伊勢志摩サミットに…。
何とも言葉が無いが…。安倍総理は途中から成長戦略を攻略できずに止まったままとなり、今まで支持してきた私だが、当面様子見とするしかなさそうだ。安倍総理も自民党も調子にりすぎている部分が多分出始めている。重要な成長戦略ができる環境化にしなければ、今年いっぱいで終わるであろう円安期間を利用できないのではないか…。ましてマイナス金利は成長戦略の活性化にはならない。300兆円ある内部留保金への課税など積極的に地方再生を含め企業を挑戦させるべきである。組織も人事考課もすべて見直すくらいの努力が必要ではないか…。単に買収だけでは無理であるから、安倍総理自身の正念場とも言えるが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年03月11日 12:43 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
朴大統領が就任した3年前に強烈な反日政策をとり、どんなことがあろうが被害者は韓国であり、この恨みは1000年経っても変わらないと発言し、その方針を現在まで続けてきた。 ただ最近になって、韓国の
経済を分析したら断崖絶壁の状態であり、このままでは崖下に落ち込みそうだと結論を出したようだ。 救いの先は日本しかなく、日韓スワップ復活、銀行融資等援助を求めるのにこれ以上日本を怒らせるのは得策ではないと考えたとみえ日米韓共有の慰安婦問題妥結に動いた。 しかし過去3年間の反日政策が国民を洗脳し、政府が日本寄りに舵をきっても車は真っ直ぐにしか進まない。中国での戦勝記念日招待では歓喜した韓国民が、慰安婦問題日韓合意には反対を示し政府の言うことを聞こうともしないのが現状です。 長い間、日本から招待されていても無視し続けていたものを簡単に訪日すると、しっぽを振った犬みたいに見え日本に屈服させられたと見る国民が大多数でしょう。 仮に日本から招待されても朴大統領は来日しないと思われる。
[ 2016/03/11 16:53 ] [ 編集 ]
かなり前、サミットに韓国を入れて欲しいと言ったら、ナイスジョークと揶揄された
安部総理の下心はみえみえである、去年韓国での会議で日本政府要人にだけ昼飯を出さなかった、このお返しが目的と思われる、やられたら倍返しだ、安部総理の食い物の恨みは恐ろしいのである
昨年の暮れに慰安婦問題に合意し、しばらく、朝鮮人の反日が成りを潜めていたのだが、どうにも日本人との合意などクソ食らえで、想定どうりで何も動きません、更に慰安婦像の数は増えドイツの日本大使館の前にも計画しているようです
国連の事務総長も国連人権委員会の発言やニューヨークタイムスの朝鮮国籍の記者に記事を書かせるなど裏で画策しているようだ、日本政府は合意を履行するように、だそうです
10億円欲しかったら、日本大使館前の慰安婦像をまず退けないと、このままでは約束違反ですから、払えないですね
もうすぐ、韓国経済も生き詰まる、もっともっと朝鮮人は反日を貫かないと、日本国民はどんどん嫌韓が増える、韓国を税金で支援するべからずという人達が増える、日本政府も世論を口実に支援できない
ふらふら、事大主義だか何だか知らないが、あっちへ付いたり、こっちへ付いたりと、相手にするべき政権ではない、
次の政権になって考えるべき、サミットに招待などと誰が言いふらしてるのでしょう、天皇陛下にいらない気を使わせないように
[ 2016/03/11 18:48 ] [ 編集 ]
反日洗脳教育のツケ
李承晩の歴史捏造政策以来、韓国民はとんでもない嘘の教育で洗脳されてきた。
この嘘の教育による洗脳の期間があまりにも長すぎた為、もはや取り返しが付かない状態なのだ。
韓国政府が日本と慰安婦問題を妥結する事など「とんでもない。」とばかり、暴走する有様。
結局、妥結の内容がどうであろうが関係なく、とにかく反日を口にして暴れまくる事が目的と成っている。
ISに洗脳されて自爆テロを実行する使い捨ての兵士と同等のレベルではないか?
今更、暴走する反日活動を止める手段など無いだろう・
[ 2016/03/12 04:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp