韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  人間対AI:「地獄の道」に踏み込んだ李世ドル九段

人間対AI:「地獄の道」に踏み込んだ李世ドル九段

トップ棋士の李世ドル(イ・セドル)九段は、今回の対局を前に知人らに「細かい(形勢が終盤になっても接近している)碁になったら地獄だ」と言ったという。人工知能(AI)囲碁対局ソフト「アルファ碁(AlphaGo)」の神技的な終盤の計算力は、すでに第1局から第4局までで経験している李世ドル九段だ。計算の神である機械に終盤に勝つのは不可能だということを、人間の直感で分かっていたのだ。「中盤前に勝つ流れを作らなければならない」。李世ドル九段は大会期間中、周囲の人々と何度もこうした言葉を交わした。

李世ドル九段は数多くの棋士の中でも最も戦闘的な棋風の持ち主だ。できる限り複雑な手を打ち、乱戦へと持ち込む。まさにこの「李世ドル・スタイル」に持ち込むべきだと誰もが口をそろえて助言した。唯一勝った第4局ではひとまず確実な目を確保した後、相手の勢力圏内に飛び込んで焼き尽くす作戦をとり、これが奏功した。

この日の第5局も序盤はそうした流れだった。右下隅で40目に至る実利を取り満足なスタートを切った。さらに、アルファ碁が珍しいことに手を読み違えた。アルファ碁を開発した米グーグル傘下のAI開発ベンチャー「ディープマインド」デミス・ハサビス最高経営責任者(CEO)はツイッターに「私は今(アルファ碁のミスで気分を害して)ツメをかんでいる。だが、今一生懸命挽回(ばんかい)しているところだ」とツイートした。

スポンサードリンク


黒の流れが順調に続いた。中継を担当したテレビ局やインターネット放送の解説者たちは、口をそろえて李世ドル九段がいいスタートを切ったと言った。ところが、午後5時近くなると、李世ドル九段の作戦が少しずつずれ始めた。アルファ碁は牛のように黙々と追い付き、少しずつ差を縮めていった。ここから「アルファ碁タイム」が始まるのだろうか。徐奉洙(ソ・ボンス)九段や韓鉄均(ハン・チョルギュン)8段ら先輩棋士と、李世ドル九段の実兄、李相勲(イ・サンフン)九段の眉間に少しずつしわが寄り始めた。細かい碁ではあるものの、「形勢逆転」という言葉が飛び交った。
(中略)
囲碁はいつの間にか終盤の闘いに差し掛かっていた。李世ドル九段から両手をクロスさせて頭に当てる独特の動きが出始めた。深刻な状況の時に出る動きだ。現場のプロ棋士たちは「細かいが、コミが負担になっている形勢だ」と言い出した。なぜあれほど危険だと言っていた道に進んでしまったのか。その道を選ばざるを得ないようにしたのは、まさにアルファ碁だった。だからこそアルファ碁の力をいっそう恐ろしく感じた。 とうとうアルファ碁も201手で秒読みに入った。しかし、双方の差は縮まらなかった。李世ドル九段は目を見開いて逆転の糸口を見いだそうとしたが、アルファ碁の計算は鉄壁だった。

2016-03-14-k002.jpg

見方を変えると、李世ドル九段がアルファ碁を試験台に立たせた対局だとも言えるだろう。李世ドル九段はアルファ碁を限界まで追い込んだが、それでもアルファ碁を倒せなかった。鉄の塊のコンピューターは無表情に、徹底した計算能力で人間代表による試験に臨んだ。李世ドル九段はあれほどまでに踏みとどまろうと頑張っていたが、地獄の底にむなしく引き込まれていってしまったのだ。 280手で白い石を1つ盤上に置き、投了した李世ドル九段の目には、後悔と自責の念、悔しさが入り混じっていた。玉砕する機会もつかめず、最後の対局でも負けた「人間代表」はため息をついて席を立った。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 李洪烈(イ・ホンリョル)囲碁専門記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/16/2016031601252.html

【管理人コメント】
学習能力のある人工知能である。一度負ければ学習しているわけで、また人間の集中力は時間に限界がある。朝鮮日報は連日この記事でもちきりだが…。他のニュースが無いのだから困りごとだ。人工知能で韓国人が関係していると大騒ぎをしていたが、気になっていたが…。 単にこのことだけだったようだ…。 さて、経済の話にすれば、今後の人工知能は学習能力で知能が向上するのは良いが、暴走時や全ての危険行為に対する対応をどの様に取り入れるのか難しいのではないか…。




関連記事

[ 2016年03月16日 13:39 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp