韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本経済 >  日本の「失敗を許さない文化」、これが電機産業の衰退につながった

日本の「失敗を許さない文化」、これが電機産業の衰退につながった

鴻海精密工業(ホンハイ)によるシャープ買収は、日本のコンシューマーエレクトロニクス企業の衰退を象徴しているという見解を中国ではよく見聞きする。中国メディアの捜狐はこのほど、日本の電機産業が衰退した理由に焦点を当て、その原因を分析する記事を掲載した。

物事には必ず原因がある。企業や産業が衰退する場合も必ず原因があるはずだ。消費者が企業の商品を買わなくなったとすれば、それはその企業が消費者にとって魅力的な商品を開発するイノベーション力を失ったためと考えられる。そして、それはその企業からイノベーションを生み出す人材や環境が消失したためかもしれない。記事は日本の電機産業が衰退したのは「失敗を許さない文化」が原因だと主張している。日本社会において、もし誰かが失敗した場合、友人たちはその人を見下し、仕事を探すのが困難になり、結婚もできなくなり、住宅ローンを組むことさえできなくなると記事は説明。こうした社会環境が若者たちから起業意欲を削ぎ、企業内でのイノベーションを阻む要因の1つにもなっていると論じた。

一方、米国のシリコンバレーでは多くのベンチャーキャピタルが失敗した経験のある企業に喜んで投資すると指摘。なぜなら米国人は失敗した経験のある人は「次に成功するための教訓を得ている人」と見なすためだと説明している。

スポンサードリンク


ソニー創業者の故盛田昭夫氏はウォークマン開発時に「売れない」という調査結果があったにもかかわらず、「ソニーは文化を作る」として開発を続行した話は有名だ。失敗を恐れずに突き進んだことが大成功につながった事例だ。確かに現在の日本には「失敗を恐れない」社会環境を作り出すことが必要なのかもしれない。
http://news.searchina.net/id/1607576?page=1

2014-01-09-wa.jpg

【管理人コメント】
日本企業の失敗は簡単な事では…。
単に企業規模が当時は小さく、日本国内での競争で調子に乗っただけだろう。
しっかりとした戦略も無く、世界に通用するだろうという甘い考えだっただけの事である。

日本企業の特徴として、自国内での競争で生き延びてきただけに、世界で挑戦するための企業間協力が無いのも特徴だ。世界企業の厳しさを知った大手企業は、事業編成を実施し、世界に挑戦するための組織と開発技術さらには事業提携による企業拡大を実施しているわけで、いくれまた世界の挑戦するだろう。




関連記事

[ 2016年04月18日 09:51 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp