韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  日本と中国の生活水準の差に驚き!中国ではステータスの「家」と「車」が・・・

日本と中国の生活水準の差に驚き!中国ではステータスの「家」と「車」が・・・

中国経済の発展により、中国人の所得水準も年々向上している。中国を訪れるたびに、中国の変化のスピードには驚かされるほどだ。都市部の中国人は髪型やファッションにも気を配るようになり、日本風や韓国風、さらには欧米風などファッションもさまざまだ。これは中国人が豊かになり、生活にゆとりがあるからこそできることと言えるだろう。

それでも、中国人から見て、日本人の生活水準は中国人に比べて「驚くほど」高いようだ。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国人と日本人の生活水準を紹介する記事を掲載した。 記事はまず自動車購入時における日本と中国の金額の差を紹介。日本の場合、月給は25万円から40万円ほどであり、200万円も出せば自動車を購入できると紹介。単純計算ではあるものの、日本では10カ月未満の給料で車1台を買えてしまうが、中国ではそうもいかない。 一部調査によれば上海市の2015年1月-9月の平均収入は約3万8000元(約64万6000円)、従って平均月収は約4200元(約7万1000円)となる。しかし記事は中国における普通自動車の価格は日本と同等であると説明しており、月収に大きな差があるにもかかわらず、自動車の価格は同等であるようでは中国人にとって自動車がいかに高額なものかが分かるだろう。

また記事は住宅購入における日本と中国の差を紹介。日本の一戸建て住宅の価格は3000万円から5000万円ほどであり、これは一般家庭の年収の6年から9年分に相当すると記事は説明している。しかし中国で3LDKのマンションを購入する場合のローン総額は一般家庭の年収の10-20年分に相当すると紹介している。自動車同様に、中国では不動産を購入するのも容易ではない。


記事は日本の一戸建て住宅は中国の「小別荘」に相当すると指摘。日本人で別荘を持つ人は多くないかもしれないが、中国人にとってみれば日本人は普通に「小別荘」に暮らしていることになる。日本の一戸建てよりはるかに高い価格でマンションを購入している中国社会においては「日本の生活水準はおどろくほど高い」ということになるようだ。 記事は他にも衣服、食、医療などについても日本の水準が中国に比べて高いと紹介している。しかし中国人にとっては自動車と家を所有することが社会的なステータスとなっているため、特にこの2つに関して日中の差に「びっくりする」人は多いかもしれない。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1607953?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
上海市の2015年1月-9月の平均収入は約3万8000元(約64万6000円)、従って平均月収は約4200元(約7万1000円)となるというが都市部の話であるから、年を離れればたちまち平均年収は低下するだろう。 しかし中国では副収入が本収入の数倍にも及ぶというわけで、副収入のある人が圧倒的な比率だと考えれば、日本への爆買も現実自動車が売れる理由も理解できる。単に富裕層だけの問題ではない。

13億もの人口を抱える国、富裕層の数も億単位だ。こうした一部金持ちが爆買いをしてるのかと言うのには無理がある。つまりそれは違う。本当の金持ちは、ツアーで来日して爆買をするなんてことはしないだろう。。日本にやって来て、家電などを爆買いしている人の多くは、表向きの年収が100~200万円程度の中間富裕層である。日本人だったら年収が500万円あっても爆買いなんて出来ないだろう…。

中国人の多くは、本業だけでカネを得ているわけではない。さまざまな副業を持っており、表向きの年収が100万円程度でも、表に出ない裏の収入がその数倍あったりする。中国では本業しかない人間は無能と見られているわけで、ちょっと目端の利く人は、ネット販売をしたり、役人に賄賂を贈って利権の一部にありついたりして、本業以上に稼いでいるのが実態だ。賄賂大国、副業大国の中国だけに、数百億、数千億円規模の不正蓄財が発覚した政治家も多い中国では、規模の違いはあれ、庶民も同じことをしているということになるが…。 

中国経済低迷とは言え、副業状態まで低迷となるかは疑問だが…。中国経済を支えているのは表向きのGDPで、彼らの生活を支えているのは裏の副業という事になるのだろうか…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年04月21日 13:43 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
クオリティ
上海や広州はマンションのコスパは悪い!ただし、日系マンションは良い!だから、日本企業に勤める中国人の方々も殺到する!結果費用高騰プラス空きがないので日本人が住めない。
香港は住宅バブルであり得ない状態で地獄!
あと海外は意外と本当の意味で下水道が発達していない。
中東の世界一高いビルのマンションも下水道ないから、毎日バキュームカーが隊列をなす(部屋は水洗トイレだが、排水溝の関係で臭くて虫がわく)日本の住宅はいろんな意味で世界最高水準です!
[ 2016/04/21 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp