韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  日本政府、慰安婦合意に「少女像撤去も含まれる」

日本政府、慰安婦合意に「少女像撤去も含まれる」

駐韓日本大使館前の「平和の少女像」(少女像)撤去問題が日本軍「慰安婦」被害者の問題に関する韓日政府間の12・28合意内容に含まれているかどうかをめぐり、両国政府が対立している。

日本政府は27日、「少女像撤去」が12・28合意に実質的に含まれているという公式見解を明らかにした。前日、朴槿恵(パククネ)大統領が報道機関の編集・報道局長懇談会で「少女像撤去は本当に合意で全く言及もされていない問題」と発言したことに対し、真正面から反論したもので、今後12・28合意の履行と韓日関係にかなりの波紋を呼ぶものと見られる。今年上半期中に慰安婦被害者のための支援財団設立など、合意の履行を加速化させようとしていた両国政府の前途に、予期しなかった障害物が立ちはだかっている。

萩生田光一・官房副長官はこの日の定例記者会見で、少女像の撤去をめぐる前日の朴大統領の発言について尋ねられ、「(少女像の撤去が)合意の前提かということになれば、そういった細かいことを字句的に確認し合ったわけではなく、やはり、この問題を最終的かつ不可逆的に(解決し)次世代に引きずらない、日韓の新時代の新しい関係を築いていこうというのが、(今回の)日韓の合意の大きな意義だ。(だから)そういう意味では細かいことの一つとして、(少女像撤去の問題も)そういうことに含まれていると認識している」と述べた。「少女像の撤去」が12・28合意内容に含まれており、この問題が本格的な合意履行の事実上の「前提条件」という趣旨の回答だ。


スポンサードリンク


萩生田副長官の会見は、政府報道官の菅義偉・官房長官に代わって行われたもので、日本政府の公式見解を示す形のものと言える。 これに対して韓国外交部は報道官ブリーフィングやコメントなど公式の反応を出していない。ただし、外交部当局者は「これまで再三明らかにしてきたように、駐韓日本大使館前の少女像は、民間が自主的に設置したもので、政府が指図できるような事案ではない」と述べた。「少女像撤去」の問題は、韓国政府の所管事項ではないということだ。

韓日政府のこのような相反する「解釈」は今回が初めてではない。合意直後にも岸田文雄外相が記者会見などで「少女像は、移転されると認識している」と重ねて述べるなど、「少女像を撤去」するかどうかが、12・28合意をめぐる“解釈闘争”の核心争点として浮上した。これは、関連文言の曖昧さに起因すると同時に、12・28合意の脆弱性を重ねて露呈したものでもある。両国政府が合意した文言は、「日本政府が駐韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」として、異なる解釈を可能にする「外交的あいまいさ」を内包している。

韓日外交当局は、議論の末に「少女像の撤去」問題が両国関係の懸案であることを公論化したレベルで、一旦(それ以上の議論)を止めることで「外交的黙契」を結び、しばらくこの問題を公論化していなかった。ところが、朴大統領が「少女像撤去は合意に言及されていない問題」と強調したことを受け、日本政府が自国の保守世論を意識し、外交的負担を冒して公開反論を提起したものと見られる。ただし、日本の外務省はこの日、夜遅くまで、韓国メディアに対し「萩生田副官房長官の発言が誤って伝えられている」として、外交的波紋を最小限に抑えようと必死だった。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/23997.html

【管理人コメント】
日本政府は「合意の履行と少女像の撤去」を目指しているというが…、あたりまえである。韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)など、韓国の市民社会は「少女像撤去に反対、合意の無効化」を求めているが、韓国政府の動きの鈍さには困ったものである。日本政府はアメリカを利用し、撤去を急ぐことである。韓国政府が撤去に踏み切れば多少進展するのではないか…。日本政府は無駄な10億円とならないようにすることだ。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年04月28日 09:03 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
ソウル日本大使館
慰安婦像も問題ありますが、もっと問題なのは、ソウル日本大使館近辺の警備!入口の詰所に人居るだけ!また、ソウル日本大使館は世界中の公館の中で一番みすぼらしい!何故か?最近まで韓国が建て替えを許さなかったから!何故建て替え許さなかったか?それは回りに高層ビル建ててソウル市民がそのみすぼらしい日本大使館を見下ろすことに優越感を感じ続けるためだ!なんともおぞましい奴等だ!まあ、稲田さんが総理大臣に成ったら韓国と断行してくれるんだけど……(稲田さんは韓国入国禁止になっています。)
[ 2016/04/28 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp