韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  東レ尖端素材、韓国工場稼働…自動車軽量化素材で世界最大の生産基地に

東レ尖端素材、韓国工場稼働…自動車軽量化素材で世界最大の生産基地に

グローバル科学素材企業の東レ尖端素材が「スーパーエンジニアリングプラスチック」と呼ばれるPPS樹脂とコンパウンド(混合物)の韓国国内での生産を始めた。PPS樹脂とコンパウンドは自動車軽量化の核心素材に挙げられるが、これまでは全量を輸入に依存してきた。東レ尖端素材は27日「先月から全羅北道群山市(チョンラブクド・クンサンシ)のセマングム産業団地にあるPPS生産工場の稼動を始めた。この工場を世界最大のPPS生産拠点として育てることにした」と明らかにした。

PPSコンパウンドは、基本性質はプラスチックだが200度以上の高温にも耐えられ、加工も容易なことから主にエコカーのエンジンとモーター関連部品に使われる。PPS樹脂はコンパウンドを作るのに使われる中間材料だ。東レ尖端素材側は2018年までに群山工場の増設を推進し、現在の樹脂8600トン、コンパウンド3300トン規模である生産量を2018年までに樹脂1万7200トン水準に拡大する計画だ。日本の東海工場の樹脂年産1万9000トンと同水準の規模だ。これまでと増設にかかる投資額を加え東レ尖端素材は総額3000億ウォンを群山工場に投資する。工場増設が完了すれば東レグループはPPS分野で圧倒的なグローバル1位に上ることになる。現在グローバル市場規模は年10万トンほどで、東レグループとベルギーのソルベイが2強構造を構築している。

群山工場は特に世界のPPS生産施設のうち世界で初めてPPSの基礎原料である硫化水素ナトリウム(NaSH)とジクロロベンゼン(p-DCB)だけでなく、中間材料であるPPS樹脂、完成品であるコンパウンドまで生産できる一括生産体制を整えている。
中央日報
http://news.livedoor.com/article/detail/11466422/


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
PPS樹脂は、耐熱性や耐薬品性などに優れたスーパーエンプラとして知られており、コンパウンド化することで、強度、寸法安定性などが付与される。PPS樹脂のほとんどがガラス繊維や無機質フィラーを充填して強度をさらに引き上げた強化PPSコンパウンドとして、主に自動車、電気・電子ならびに住設機器に用いられる。また、リチウムイオン電池用ガスケットなどの用途として、高分子量を要する非強化PPSコンパウンドの需要も高まりつつある。

PPSコンパウンドの主要用途である自動車については、ハイブリッドカーや電気自動車を中心に軽量化を目的とした金属材料からの代替、エンジンのダウンサイジングによる要求特性の高度化により、従来車と比較して一台あたりの使用量は飛躍的に増加している。住設機器用途においては、その優れた耐熱性・耐水性を生かして、給湯器部品での金属からの代替用途が拡大している。軽量化による燃費改善やリサイクル化など地球環境対応型素材として今後ますます広範な用途展開により需要の拡大が期待される。

東レは2013年10月7日、韓国の100%子会社の東レ尖端素材(Toray Advanced Materials Korea)でPPSを新設すると発表した。東レとして初の海外でのPPS樹脂生産拠点となる。

能力:年産8,600トン(東海工場と合わせ 27,600トンに)
稼動:2016年4月
原料:硫化水素ナトリウム、パラジクロロベンゼンも自製
コンパウンド:年産3,300トン(2015年10月先行)
PPS樹脂は、韓国内消費分以外は中国を中心とした東レグループの各コンパウンド拠点へ供給し、グローバルな事業拡大を一層進める。

帝人は、韓国のSK Chemical とのJVのINITZ Co. Ltd が2013年10月1日にSKの蔚山工場内でポリフェニレンサルファイド(PPS)樹脂の量産工場の建設を開始したと発表した。SKの開発した塩素やナトリウム分を含まない革新的な新技術で年産1.2万トンのPPSを製造するもの。ポリカーボネート樹脂・コンパウンドをグローバルに展開し、自動車やエレクトロニクス領域を重点分野とした樹脂のラインアップを図る帝人と、高いコンパウンド技術・経験を必要とするSKが、PPS樹脂で提携し、成長著しいアジア市場に焦点を当てたグローバル展開を図る。

この業界もDICを含めてほぼ日本勢が独占している。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年04月28日 13:14 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(7)
管理人様質問 技術流出
質問です。技術流出は大丈夫ですか?なぜ、韓国で工場を作ったのでしょうか?わけがわかりません。
[ 2016/04/28 13:48 ] [ 編集 ]
質問
鉄が安すぎると言う問題の解決に何年かかると思いますか。
[ 2016/04/28 16:01 ] [ 編集 ]
re:管理人様質問 技術流出
>質問です。技術流出は大丈夫ですか?なぜ、韓国で工場を作ったのでしょうか?わけがわかりません。

しばたに様 お世話になっております。

ご質問ですが、単純に関税の問題です。
韓国であれば、韓中FTAで次第に減税される動きです。それに便乗した形です。

従って商売の相手国は中国です。
技術流出は秘密保持契約の範囲としか、お答えできません。

東レは様々な技術を韓国へ伝授するとしてますので、それも契約になっているはずです。


今後ともよろしくお願い致します。

管理人 MON
[ 2016/04/28 18:38 ] [ 編集 ]
最先端?
これはエンプラですね。別に最先端でもなく、東レがトップシェアでもないです。しかも環境に悪い……。日本に要らない。
いや、みなさん!最先端最先端!いや韓国さん技術取らないで……としておきましょう。
[ 2016/04/28 19:47 ] [ 編集 ]
納得がいきました
日本の経済界は、軟弱になってしまったと気をもんでいましたが、田中さんの一言で納得がいきました。
お陰さまで、今日も枕を高くして寝られそうです。

気の弱い老人 雑子
[ 2016/04/28 21:16 ] [ 編集 ]
続き
日本、とくに滋賀県は環境基準が厳しい。よしだとかいうなんでもだめという元県知事のおばはんのせいで滋賀県は昔の垂れ流し工場はもう無理でしょうね。実はエアバッグのタカタの技術は凄く問題となったエアバッグは日本で試作まで世界初でやってのけた!気候的に滋賀県が良かった!それだけ微妙な薬品だった!で日本で工場を諦めアメリカが工場オッケー出した。しかし気温が問題だった。バッグに装填する過程で物理変化した!だからタカタが悪いんじゃない!
[ 2016/04/28 22:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
管理人さん、そして上記コメント書き込んでいただいた方々、大変に勉強になりました。有り難うございました。管理人さ毎日必ずチェックし楽しく読んでおります。これからも頑張ってください。
[ 2016/04/28 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp