韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  慰安婦問題をめぐる「不可逆的」合意、合意が形骸化する恐れも?

慰安婦問題をめぐる「不可逆的」合意、合意が形骸化する恐れも?

2015年12月28日に行われた日韓外相会談で、日韓両政府は慰安婦問題を「最終かつ不可逆的」に解決することで合意した。だが、韓国メディアの亜洲経済の中国語電子版はこのほど、「日韓は今なお険悪で、両政府が合意した内容の認識についても重大な差異がある」と主張する記事を掲載した。

15年12月末の日韓外相会談では、日本は「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」と認めたうえで、元慰安婦を支援するための基金として約10億円を拠出、「すべての元慰安婦の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行う」ことで韓国側と合意した。 記事は、日本政府は「韓国の日本大使館前にある少女像の撤去を10億円拠出の条件」としていると主張する一方、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領がこのほど、少女像は日韓合意とは無関係であると主張したことを紹介。朴大統領の発言に対し、日本からは合意の範疇であると反発の声があがったことを伝えた。

4月13日に行われた韓国国会議員の総選挙で、与党であるセヌリ党は過半数割れという惨敗を喫したが、記事は「日本国内では韓国の与党惨敗は慰安婦問題の合意に障害となるとの見方が一般的」であり、そのため日本側は一刻も早い少女像の撤去を求めていると伝える一方、韓国国内では少女像の撤去は世論の圧力が大きく、短期間で善処するのが難しい問題であると指摘している。日韓両政府の合意からすでに4カ月が経過したが、合意内容の履行が進んでいない状況にある。このままでは合意が形骸化する恐れも排除できない状況といえそうだ。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1608674?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
慰安婦問題日韓合意とは、2015年12月28日の日韓外相会談で結ばれた旧日本軍の従軍慰安婦問題を決着させるという合意をいう。日韓両政府は同日の日本の岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相による外相会談後に行われた共同記者発表で、最終的かつ不可逆的に解決されることを確認すると表明した。

岸田外相は「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と強調、「安倍晋三首相は日本国の首相として、改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に心からおわびと反省の気持ちを表明する」と語り、日本政府は韓国政府が設立する元慰安婦を支援するための財団に10億円拠出し、両国が協力していくことを確認した。会談では、日韓両政府が今後国連などで慰安婦問題を巡って双方とも非難し合うのを控えることも申し合わせた。

会談後、岸田文雄はソウルの日本大使館前にある慰安婦像について適切に移転がなされるものだと認識していると表明。慰安婦問題に「終止符を打った」と述べた。だが韓国ではこの日韓合意に反対している者も多い。韓国世論調査では66%が慰安婦像の移転に反対している。そして日韓合意がされた後である12月30日の水曜デモでは、歩道を埋め尽くすほどの人数が集まりこれまで以上の盛り上がりを見せた。集まった参加者によって日韓合意の反対やパフォーマンスが行われていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/

一方、韓国憲法裁判所は29日、慰安婦問題の最終決着をうたった日韓両政府の合意に関し、「財産権などを侵害し、憲法違反だ」と主張する元慰安婦らの訴えを審理することを決めた。元慰安婦29人と死亡した元慰安婦8人の遺族らは3月、「韓国政府は合意によって、元慰安婦らの日本に対する賠償請求権行使の道を封じた」と批判。「財産権や人間としての尊厳、国家から外交的に保護を受ける権利などを侵害し、憲法に違反した」と提訴していた。所詮は韓国である。すぐにボロが出るだろう。もっとも10億円をだまし取ったとすればアメリカが黙ってはいないだろうから、今の韓国政府では、動きは取れないはずだが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年04月29日 18:57 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(5)
何時もの事
 朝鮮人の何時もの事の反応なので驚きはしない、韓国外交部長官がTVの前で日本国外務大臣と発表したことを、外交権限も持たない部外者が声高に言う事か?
 後は韓国国内問題で国内法の道路交通違反、ジュネーブ国際法違反で駐韓日本大使館前の訳の分からない像を撤去すれば、すっきりと解決する。
[ 2016/04/29 21:23 ] [ 編集 ]
反日を国是とする韓国に支援する日本人はアホや
日韓合意など最初から履行する気など韓国政府には無い、日本政府とすれば想定内であろう
だから合意文書も結ばず口約束だけだ、ただ世界へ向けての合意しましたという両国首脳の映像発信が大事で、米国には韓国は何を約束しても、多分破りますよ、守りませんよ、必ず手のひら返してくる、ということは告げてあるでしょう、劣等民族朝鮮人、ロシア、中国も同じ、劣る民族は皆同じ、米国はその点は信頼できる国民性であるということでしょうね
12月の暮れから時間も経ったが何も進展しない、どんどん悪くなる韓国経済、生活も厳しくなるばかり、又、反日記事が増えてきたように、もっともっと反日を、日本人への嫌がらせをしないと国が持たない、これを国家衰退という、パククネには大統領としての求心力はもはやありませんね、国民の事を思うなら、早く辞めること、何も決めれない国会運営が続くだけ、あと2年も、は、国民は耐え切れないだろう、暴動になる、そこまでバカだろうか、いや期待は裏切らないのが朝鮮人、

最近私個人も上から目線になってしまってこれではいけない、と思うのだが朝鮮人を学ぶほど、日本国にとっては必要のない国、邪魔な国、足を引っ張るだけの国、朝鮮人に関わると日本国、日本人の発展、繁栄は無いと思うようになってきましたたよ、      読者の皆さんの意見も聞かせて下さいな
[ 2016/04/30 05:48 ] [ 編集 ]
名取今朝臣 さま
彼らが何か誇りに思う事が在っても、それは多くの場合、自画自賛ですし、彼らが何かに傷ついても、それも多くの場合自業自得です。

私には、彼らが勝手に糠喜びしては下手こいて落ち込む、これの繰り返しにしか思えないのですが、その度ごとに尻拭いしてきたのは大抵は日本だったように映ります。

孤児だった朝鮮を拾って育ててやり、文字を与え、社会基盤を整備し、技術を伝え、医療を施し... 枚挙に暇がありません、これほどまでに世話になっておきながら感謝一つする事なく、未だに甘ったれ、一方で貶める、在ってはならない事だと思います。

「人ならば」です。

私には、あの半島が地獄に見えますし、その住人は亡者のように感じられます。

浅学無知で世間の狭い私に断言など出来ませんが、彼らを鬱陶しく感じる人や国は日本ばかりでは無いと思います。
[ 2016/04/30 12:16 ] [ 編集 ]
10億円は
朝日新聞に出させましょうよ、日本人の矜持も傷付けましたから、日本にも100億円ほど、1社で無理なら電通とテレ朝と毎日とかで折半してもいいっス。
[ 2016/04/30 22:35 ] [ 編集 ]
終りでいい
像撤去は朴支持率に直結だから撤去しないと思われる。
撤去しないことは日韓の離反に直結する。
どうも最終決着しないで双方が放置になる。
自民党は10億円は撤去が条件で結束だし、
韓国は10億円ぽっちで約束は論外と盛上がり。

慰安婦問題はフェーズが変わった。これが日本側の収穫ではないか。
縁遠くなったから、もう日本に頼みごとには来ないでしょう。
米国も仲介のやりようがない。
[ 2016/05/01 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp