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サムスン、停滞するアップル後目にギャラクシーS7で躍進

13年ぶりの売上げ減少でアップルが伸び悩む中、スマートフォン市場の宿敵、サムスン電子の業績は大きく改善され、明暗が分かれた。市場の成長の勢いが止まるなか、限られたパイを互いに奪うための競争はさらに激化しそうだ。 サムスン電子は売上49兆7800億ウォン(約4兆7274億円)に営業利益6兆6800億ウォン(約6343億円)をあげたという内容の第1四半期(1~3月)の確定業績を28日発表した。昨年の第1四半期より売上は5.7%、営業利益は11.7%増えた。当期純利益は5兆2500億ウォン(約498億円)で、前四半期より63%も増えた。

スマートフォンを担うIM(IT・モバイル)部門の営業利益が3兆8900億ウォン(約3694億円)で、前四半期より74.4%も増加したのが目立つ。サムスン電子は「ギャラクシーS7とギャラクシーS7エッジの販売が順調で、中低価格のスマートフォンのラインアップを簡素化して収益性を改善した結果」と説明した。半導体部門は2兆6300億ウォン(約2497億円)、消費者家電部門は5100億ウォン(約484億円)の営業利益を上げた。ディスプレイ部門は2700億ウォン(約256億円)の営業損失をこうむった。

サムスンスマートフォンの好成績は、26日(現地時間)発表された米アップルの実績と対比される。アップルは2016会計年度第2四半期(2015年12月27日~2016年3月26日)に昨年同期より12.8%減った505億6000万ドル(約58兆1187億ウォン)の売上を上げた。13年ぶりに前年同期比の売上が減少し、アイフォンを前面に掲げた長期成長が限界を示しだしたとまで言われている。アイフォンの販売は1000万台減っているが、中国、香港、台湾など中華圏の売上が26%減少したのが決定的だ。


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相反する実績には、アップルがアイフォン新作を9月に出すと予想される前に、サムスンがギャラクシーS7を過去のプレミアムフォン発売時期より1カ月ほど早い3月11日に出した“時間差攻撃”が功を奏したとの解釈もある。このためアイフォン7が出た後に“真剣勝負”が行われるという予想もされる。LG電子は第1四半期の売上が13兆3621億ウォン(約1兆2689億円)、営業利益が5052億ウォン(約479億円)で、昨年同期比でそれぞれ4.5%、65.5%増える“驚くべき業績”を発表したが、スマートフォンを作るMC事業本部は2022億ウォン(約192億円)の営業損失をこうむった。3月31日に発売したスマートフォンG5を宣伝しているるが、第1四半期の業績には反映されなかったのが原因の一つだ。

しかし、スマートフォン市場の成長は停滞状態に入っているため、新製品の発売で市場影響力の回復は保障し難い状況に至っているものとみられる。米国の市場調査機関ストラテジー・アナリティクスは、第1四半期の世界のスマートフォン販売量が3億3460万台と前年同期より3%減ったが、スマートフォン市場が登場して以来、四半期の販売量の減少は初めてだと明らかにした。アップルは中低価格のスマートフォン市場でもサムスンや中国メーカーに押され、失地回復からどんどん遠ざかっている雰囲気だ。米国市場調査機関のIDCは今年第1四半期のスマートフォン出荷量が、サムスン電子は8190万台、アップルは5120万台と集計した。アップルは独歩的利益率を維持しているが、販売量格差が発生すると、その意味は色あせるしかない。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/24016.html

【管理人コメント】
韓国経済を語るのにもはやサムスンを報じても仕方がないのではないか…。世界企業と化し、自国雇用率は限りなく小さいわけで、自国へどれだけ貢献しているのかすら疑問である。何れ財閥企業から脱皮する時が来るだろう。またサムスンの営業利益をスマホに関連つけて語っても、全スマホの利益の90%がアップルであるならば、これもインパクトが無い。販管費の広告宣伝費は莫大だろうし、数を打って数量シェア確保だけしか残された道が無いのも事実。これでは投げ売りするしか道は無い。革新的企業のする事ではないだろう。

スマホは価格崩壊する前に売り切る商品であるから、非常に付加価値の高い商品である。ただし上位機種のみ。そこから撤退すれば低価格商品で新技術搭載がほとんどない商品で、世界の一流企業という事自体異常なわけで、株主は望んでいないだろう。アップルをしり目にと言うが、OSも駄目、CPUも駄目、高性能スマホも駄目で、何がサムスンなのだろうか…。
そんな中でサムスンの工場管理者は殆ど日本人であるが…。



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[ 2016年04月30日 09:21 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
市場調査会社……あほか?
市場調査会社IDCって日本では流行らない!日本には実売をもとにしたランキングがある。だから日本では販売台数嘘つけない!一昔前に韓国マスコミがIDCによるとサムスンは日本日本で市場占有率40%と言ってたが、日本には実売ランキングがあることを知って20%、そして7%と実売ランキングに合わせて来た!旅行客数発表も日本が正しい数値なので、今では日本政府発表後に韓国が発表するようになった!
アメリカもあほだ!このIT時代に実売データ出せず市場調査に頼る。
IT化と言っても平均的にIT化されてるのは日本のみ。
ちなみに、シャープ、ソニーのスマホのみAI化されている。私はシャープのロボホン凄いと思ったが昨日ソニーの新製品コメントみて、凄い……と思った。と同時に買いたいと思った初めてのスマホです。
[ 2016/04/30 10:22 ] [ 編集 ]
販売時期を1ヶ月前倒しの偽装データー。ばかばかしい。
販売時期を1ヶ月前倒ししてS7を発売して、前年比の1~3月のデーターを偽装するなんて見苦しい。
発売から3ヶ月で販売のピークを終えてその後無残に低迷するギヤラクシーであるので前年の1~3月
はギャラクシーS6の発売前の最悪時に対して今年は3月にS7を発売してギャラクシーの販売ピーク時
をここにぶつけてきた。
販売最悪時期に対して販売ピーク時期を3分の1を含めたデータを比較して前年比売り上げが改善したと言う
偽装をする事がばかばかしい。
もはや、ギヤラクシーの時代の終焉では無いだろうか?
[ 2016/04/30 12:48 ] [ 編集 ]
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