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韓国人はインスタントラーメン好き過ぎる!骨髄にまで達する愛情

中国で韓国ドラマ「太陽の末裔」が大人気となっている。同ドラマによって韓国人俳優であるソン・ジュンギの中国における人気が急騰したが、同時に同ドラマは「インスタントラーメン」が韓国の国民食であることを中国人に強く印象づけたようだ。

中国メディアの中華工商時報はこのほど、韓国ドラマにはインスタントラーメンを食べるシーンが非常に多く含まれていることを伝え、「韓国人の食生活をリアルに映し出したもの」と伝えている。 記事は、韓国人がインスタントラーメンに対して抱く愛情は「骨髄にまで達する」と主張。事実、2012年における韓国人1人当たりのインスタントラーメン年間消費量は71食であり、15年はさらに増加して76食だった。これは1週間に約1.5食の消費ペースだ。 世界ラーメン協会の調査によれば、14年の韓国人1人当たりのインスタントラーメン年間消費量は72.8食となっている。世界平均は1人当たり14.3食であり、インスタントラーメンに対して抱く韓国人の愛情が「骨髄にまで達する」という表現は決して誇張でないことがわかる。インスタントラーメン発祥の地である日本でさえ43.3食にとどまる。

記事はまた、韓国で近年インスタントラーメンを調理するうえでの「神マシーン」が出現したと紹介。機械にアルミ容器を置き、好きな種類の面とスープと具材を入れた後にボタンを押すと水が注がれる。器械はアルミ容器を加熱、3分半後にインスタントラーメンができあがるというものだ。加熱時間や注ぐ水の量を好みに合わせて調整でき、インスタントラーメンを深く愛する韓国人のこだわりにこたえる仕様となっているようだ。この神マシーンはコンビニ以外にスーパーマーケット、大学の宿舎、インターネットカフェ、また軍の売店にも設置されているようだ。


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韓国ドラマ「太陽の末裔」には、部下が上官のために作った生卵入りインスタントラーメンを上官がほめるシーンがある。部下はとても嬉しそうな顔をするが、こうしたやり取りからもインスタントラーメンは韓国食文化を代表する食事の1つであることがわかる。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1608787?page=1

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【管理人 補足記事&コメント】
2012年に1,014億食とついに1千食を越え過去最大となった。2008~09年には世界不況の影響で920億食台に落ち込み、停滞したが、その後回復し、1千億食の予想は4年遅れで達成された。2013年にはさらに1,057億食と増加したが2014年には1,027億食とやや減少した。 消費量全体では、中国が444億食と世界全体の4割以上を占め最も多く、次ぎにインドネシアの134億食が続いている。日本は世界第3位の55億食である。 一方、人口1人当たりでは、韓国が72.5食と最も多く、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシアがこれに続いており、日本は43食で世界第6位である。 日本で開発された即席麺(インスタントラーメン)はいまや世界、アジアの食として普及・定着するに至っている。

日本は韓国の半分以上であるから、日本もインスタントラーメンとしてはベトナムやインドネシアに次ぐ量である。
食べやすくおいしいですからね~。韓国はドラマを見れば毎日食べているのではと思う程に多いが…。



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[ 2016年05月02日 12:32 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
別世界
中国韓国のインスタントと日本の比べたらだめです!特にカップ麺!私は中国で中国韓国製カップ麺完食は無理で途中で捨ててました。日本に帰ってきてラ王やマルちゃん製麺?とかエースコックのや、ご当地カップ麺食べてひっくり返りました!涙流しながら食べたのを思い出します!
[ 2016/05/02 18:48 ] [ 編集 ]
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