韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  平昌五輪テスト大会で選手たちが不満、問題続く平昌、日本との共催は?

平昌五輪テスト大会で選手たちが不満、問題続く平昌、日本との共催は?

2018年の平昌冬季五輪に向け、開催地である韓国で6日、テスト大会が始まった。テスト大会を実施するうえで充分な数の選手が参加したことで大会中止は避けられたものの、大会に参加した世界トップレベルの選手たちからは会場について続々と不満の声があがった。

中国メディアの捜狐はこのほど、ソチ冬季五輪の銀メダリストであるイタリアのクリストフ・インネルホファー選手が会場の雪面が柔らかすぎてスピードが出ないと不満を呈したことを伝え、「アルペンスキーは時速130-160キロで滑降するからこそアルペンスキーだ。時速96キロ程度しか出ないようでは観客も満足できないだろう」と述べたことを伝えた。 また、テスト会場で温かい天気が続いたり、雪ではなく雨が降ったりしたことについても、バンクーバー五輪で金メダルを獲得した米国のリンゼイ・ボン選手からも不満の声があがったと伝えた。 そのほか記事は、テスト大会に参加したほかの選手たちからも「雪面が柔らかすぎる」、「運営側は改善すべき点が数多く存在する」、「雪面がでこぼこしすぎていて、テスト大会を実施できたことは奇跡」いった数々の批判や不満の声があがったと紹介している。

平昌冬季五輪の開催に向け、韓国では準備が進められているが、会場設備の建設が遅れているとされるほか、工事関係者への代金不払いなどの問題が続出している。韓国ネット上では「日本と共同開催を」とする声もあるとされるが、テスト大会では出場した選手からも問題点が指摘されることになってしまった。果たして日本との共催という形になってしまうのか、先行きへの不安は今なお消えていない。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1608853?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
突貫作業の弊害は否めず、W杯終了から次々と問題点が指摘され始めた。朝鮮日報(電子版)によると、突貫工事のため観客席は300席しかなく、観戦に訪れた1000~1200人の大半は2時間も立ったまま観戦せざるを得なかったそうで、駐車場から競技場まで雪の積もった急斜面を毎日20分以上行き来させられた海外メディアの記者の「毎日登山をしている気がした」という皮肉の声も伝えている。 宿泊施設も大きな問題の一つだ。同紙によると選手宿舎から競技場を行き来するのに往復2時間かかり、選手らは戸外でストレッチするなど不便を強いられたという。欧州のあるコーチは「ヨーロッパではほとんどの競技場に宿泊施設が付いており、すぐゴンドラに乗ることができる」と不満をあらわにした。

開幕まで2年を切った韓国・平昌冬季五輪に、また暗雲がたれ込めている。大会組織委員会が「運営資金を確保するスポンサー」として期待した、国内銀行の協力が得られていないというのだ。同大会については、資金難から競技施設の建設遅延などが指摘されているが、無事に開会式を迎えることができるのか。 注目のニュースは、中央日報(日本語版)が16日、《平昌冬季五輪のスポンサー、保身図る韓国の銀行》として報じた。 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国の威信がかかった冬季五輪。組織委員会は、インフラ予算を除く運営予算約2兆540億ウォン(約1955億円)のうち、約8530億ウォン(約811億円)を国内企業のスポンサー契約で賄う計画だという。

同紙によると、組織委員会は昨年、サムスンや現代グループ、大韓航空など大型企業10社をスポンサーに引き込み、同年11月末時点で目標額の57%を達成したという。 ところが、銀行の勧誘には手を焼いているようなのだ。 組織委員会は2013年中に、すべての銀行にスポンサー参加を要請した。提示した支援金額は約500億ウォン(約47億円)で、20年まで冬季五輪エンブレムを独占使用できるなどメリットは大きい。 だが、スポンサーの入札に参加したのは5つの銀行だけで、最高価額も300億ウォン(約28億円)台中盤だった。組織委員会は対象銀行を減らし、後援金額も減額して提案書したが、また入札に失敗したという。

さっさと手を上げたほうが良い。遅れれば遅れるほどに厄介だが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月03日 11:21 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
カネナシ
韓国の銀行にカネはありません!とうとうみずほさんもそこをついたようです。実は顔面蒼白なのはみずほさんかも知れません……。なんたって、サムスンは開発部隊半分くらい削減するほど?らしい。
おまけに大丈夫とたかをくくっていた政府系銀行がヤバイこと今頃気づいたのか❗こんどは公的資金に頼るなよ!
[ 2016/05/03 11:38 ] [ 編集 ]
所詮は興行
日本メディアのサーチナが「平成五輪の日本共催」と
煽るのはどういうつもりだろう。中国風嫌味なのか。

競技場のコンディションが悪いとしても、全選手に
平等ならそれでいい。悪いなら悪いなりの競技になります。
競馬であるじゃないですか。「良馬場」「重馬場」「不良馬場」。
あれと同じです。美しくスポーツといっても所詮は興行ですよ。
[ 2016/05/03 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp