韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍政権のごり押し改憲に「平和憲法死守」5万人の叫び

安倍政権のごり押し改憲に「平和憲法死守」5万人の叫び

「安倍首相は(昨年9月に集団的自衛権の行使を骨子とする)安保法制が成立したと言うが、違憲な法律はいくら時間が経とうが違憲です」
日本のゴールデンウィーク最中の3日、数万人の人波が東京江東区の臨海広域防災公園に集まった。 昨年の秋、日本社会を揺るがした安保法制反対闘争をリードした日本の市民団体は、1947年5月3日に日本の平和憲法が施行されたことを記念する「憲法記念日」に合せて大規模な「5・3憲法集会」を企画した。 演壇に立った野党第一党、民進党の岡田克也代表の演説に、聴衆は拍手とスローガンで応えた。

憲法記念日をむかえ、日本各地で改憲の賛否を巡る多様な行事が開かれるなど、改憲議論が本格化している。 主要紙はこの日、「改憲に対する日本人の認識」を尋ねるアンケート調査をはじめとした多様な特集記事を掲載し、NHKは主要政党の代表を呼び特集討論を行った。 今年7月の参議院選挙の結果によっては、戦後70年間、日本の平和を維持してきた「平和憲法」が改定される可能性もある。 安倍晋三首相は今年1月の年頭記者会見で「参議院選挙で改憲を訴える」としたのに続き、3月の参議院予算委員会では「憲法改正を任期中に成し遂げたい」と述べている。

安倍首相が改憲にこだわるのは、現行憲法が米国に強要された「敗戦の産物」と見ているためだ。 安倍首相に決定的な影響を及ぼした彼の母方の祖父の岸信介元首相は、太平洋戦争を起こした東条英機内閣(1941.10~1944.7)の閣僚(商工大臣)として戦時統制経済を企画した。 岸元首相は死ぬまで日本の侵略戦争について「正しい戦争」だったと考え、平和憲法を米国の占領政策の産物と見て「日本人の手で必ず改正しなければならない」という信念を持ち続けた。 安倍首相も2006年に出した著書『美しい国へ』で「国の骨格(憲法)を、日本国民自らの手によって白紙から作らなければならない。それでこそ、本物の独立を手にすることができる」と明らかにしている。


スポンサードリンク


しかし改憲に向けた安倍首相の強い意志に負けず、これに抵抗する市民の反対闘争も本格化している。 行事会場に近い有明駅に降りると、悪天候にもかかわらず「安倍政権退陣」「憲法を守ろう」というスローガンを叫ぶ多くの市民でぎっしり埋まっていた。 大学1年のシラトイ・アイさん(19)は「身のまわりに憲法や政治について話すことをダブー視する風潮があるが、こういう現象をそのままにしてはいけない。 私たちは戦争経験者の生きた声を聴ける最後の世代だ。 若者が行動することが重要だ」と話した。 この日の集会には5万人が参加した。 現行憲法を守ろうとする“普通”の日本人たちの支持はますます高まっている。

朝日新聞が3日に報じた世論調査の結果によれば、憲法9条を「変えない方が良い」という回答が2013年3月には52%だったが、3年後の今回の調査では16%p増え68%になった。 9条を「変えた方が良い」という回答は27%にとどまった。NHK放送の調査でも「改憲は必要ない」という意見が3年間に16%から31%に倍増し、日本経済新聞の調査では憲法が「現在のままが良い」という回答が2004年以後初めて50%を超えた。 この日、集会を終えた市民は、二つの隊列に分かれて行進を始めた。「戦争法は今すぐ廃止!」、「憲法を守れ!」、「安倍政権は直ちに退陣!」など憲法死守を叫ぶ市民の叫び声が東京の有名観光地であるお台場や豊洲地域に響いた。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/international/24053.html

【管理人コメント】
日本国憲法の変更は、日本敗戦後に策定し連合国がチェックしているわけで、文字通り戦争をしないという条件のもと策定された憲法でもあると考えれば、軍事面での改変は難しい。政治家の大きな仕事は憲法が時代にあったようにすることだが、今だ昔の文言のままというのも情けなのだが…。管理文書として、履歴として残すその時々の原文は国家文書でもあるわけだが、それにしても自国民にはわかりにくいし、日本国憲法と言う部分での勉学は不足しているのではないか…。

日本のシステムが政治家も勉強不足ではなお困るわけで、特に集団的自衛権の行使などは一部を評価すれば違憲になるし、日本が戦争をしないための憲法と言う事を考慮すれば、別だん違憲という事は無い。憲法学者に一部を訪ねても意見が違うのは当然だろう。 憲法において学者が必要なこと自体が問題だろうと思うが…。

日本には様々なルール規定がありその分野ごとに専門家がいる。これも標準化が出来ていない例でもある。特に司法などは良い例だろう。専門家でもわからない部分を自国民に委ねるというのも、問題だろうと思わないのだろうか…。日本もそろそろ、自国システムと言う部分で、簡潔にまとめて自国民へ配布するくらいの努力がほしいが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月04日 09:40 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(6)
日本に「平和憲法」というのが有りましたか?
管理人さん、誠に恐縮ですが、この場をお借りして少しばかりの私見を書かせて頂きます。

日本には「平和憲法」というものは無く、憲法の中に平和の精神が込められているものと思っていましたが。
何か、憲法改正論者が、平和の精神まで否定しようとしているような書き方が多いようです。

それから、5万人は日本国民の0.035%ですね。
とにかく、マスメディアの仕事は、針小棒大に書いて世間を煽ることなんでしょうかね。
おまけに悪口雑言が多く、喧嘩腰です。もっと冷静な記事が欲しいものです。

ところで、新聞社は社説を書いているようですが、本当に新聞社としての説なのでしょうか。書いている極く少数の人たちの説のような気もしますが。本当のところを知りたいものです。

最後に、彼の国の新聞社は、自国のことを心配された方が宜しいのではないかと思うのですが。
時により、内政干渉に当たることも有るような気もするのですが。
[ 2016/05/04 11:01 ] [ 編集 ]
re:日本に「平和憲法」というのが有りましたか?
雑子 様

いつもありがとうございます。

「平和憲法」は、「日本国憲法」のことです。前文および第九条を中心とした平和主義に着目した言い方となっています。

韓国メディアも日本メディアの記事も。時々使う言葉です。

韓国大手メディアは朝鮮日報を筆頭に大小は有れど日本語版は反日記事主体で、政府の反日政策とともに歩んできていると言っても過言ではないでしょう。

自国ははどうであれ、彼らの仕事ですから、これは仕方がない事ですね~。
最近はそうもいっていられなくなったようです。韓国メディアも統合しつつ頑張っているようですが、実は日本メディアとも連携している部分がある情報を得ています。

雑子様が言われるように自国を心配してほしいのですがね~。

管理人 MON
[ 2016/05/04 12:46 ] [ 編集 ]
「平和憲法」は似非人権派に都合の良い大げさな呼称だと思う。。。
勿論、「5万人」は主催者側の発表ですので、当然「10倍の法則」が絡んでいるでしょう。。。画像や動画を見ると一目瞭然です。
そしてそこには愛国「日本人」は殆ど居らず、「反日」「反権力」「在日」「似非平和主義者」によって埋め尽くされています。

「平和憲法」なんて一つの通称で似非人権派による洗脳用語であり、安保法案を「戦争法案」と呼称するのと同じです。

最近流行の「立憲主義」なんて言葉もここ数年くらいしか聞いたことがありません。
それに、立憲主義などと叫ぶ連中は必ずこう言います。。。「国は悪い事をする。だから悪い事をしないように憲法で縛っておくのだ」と。。。いかにも反権力のアカが喜びそうな言葉です(笑)

しかし、思い出せば、憲法を無視して国会を通さずに予算を勝手に停止して転用し、憲法に保障されている請願権を完全無視して「すべての陳情は民主党幹事長室を通さなければならない」と決定して実行し続け、憲法解釈にしても担当大臣1人がその政権の都合に合わせて行うとしたのが民主党です。

その他にも明らかな憲法違反が数多くありましたが、今憲法を守れだのなんだの言っているマスゴミや似非人権派連中は誰一人民主党のこの憲法違反の暴挙を指摘、非難しませんでした。

また、共産党に至っては、「護憲」を謳いながら、自分達が政権を執ったら天皇は廃止するとはっきり言っています。憲法を変えるなと言いながら皇室は廃止するのですから、日本国憲法の第1条~8条を無視するしかありませんが!?。。。

いま、安倍政権を批判して護憲を繰り返す連中というのは。。。自分達に都合の悪い憲法の条文を無視し続けている「自己中」「独り善がり」な連中ということになります。

「ガソリーヌの場合」もお忘れなく。。。。。!!!
[ 2016/05/04 18:21 ] [ 編集 ]
「ガソリーヌの場合」もお忘れなく。。。。。!!!
風化させるな!【繰返しコピペ拡散希望】『疑惑のイオンモール』=ガソリーヌ山尾こと民進党・山尾議員の件

「コーヒー飲んだの私だ!」・・・・平成24年11月~12月の2か月のコーヒー代は18万8609円!
政治資金疑惑の中、図太く居座るのは寧ろ好都合。。。夏の選挙まで『ブラック山尾』のイメージを風化させず民進党のイメージダウンを図るだけだし。。。

---------------------------------------------------------------------------
【山尾議員の疑惑】http://ttensan.exblog.jp/d2016-04-10/より

1、収支報告書で金の移動などが杜撰でバラバラ
2、山尾が上限を超す1144万円を自分に寄付 (→「気づかなかったわ」と記載訂正)
3、異常に高額なガソリンプリカ代 (→「元公設秘書が不正してた」と釈明) 
4、その公設秘書が辞めた後も高額なガソリンプリカ代が継続
5、ETC通行料で何故か1円単位のカード請求
6、選挙区内での供花代
7、異常に高額な両面テープ代
8、異常に高額なコーヒー代
9、異常に高額な携帯電話料金
10、選挙区内での新築祝い名目支出 (→「私の知る限り問題ないはず」と釈明)
11、「瀬戸市事務所・さくら館オープン!」と宣伝しながら後援事務所じゃない思ってたと言い訳
12、中央高等学院や株ディエヌケイから計500万の献金授受
  →この2社が恩恵を受けられるよう国に請願要求を出していて斡旋利得収賄疑惑
13、地元有権者に同意もなく選挙宣伝メールを一斉送信 (→「後援会リストが間違ってたんやー」と釈明)
14、後援会バスツアー旅行時に政治資金でガソリンチャージ疑惑
15、「保育園落ちた」ブログや匿名ツイッターで自作自演疑惑
16、衆議院議員選挙の約1ヵ月前にカレンダー付き名刺を大量購入
17、選挙時、駐車禁止区域に街宣車を停めて道交法違反や、
   選挙ポスターを貼って持ち運べる立看板を用いた公選法違反。
18、公認料500万円を迂回寄付して控除制度を悪用した脱税疑惑

【山尾議員へのブーメラン】

(自民党議員に対して辞任・辞職要求した時の山尾)
小渕大臣←知らなかったで済まされない!
江渡大臣←収支報告書を訂正すれば済むという話ではない!
甘利大臣←秘書がやったで済まされない!

(会見での山尾)
「知らなかった」「秘書がやった」「収支報告書を訂正したからこれで終わり」「私は悪くないから議員も役職も続行」
[ 2016/05/04 18:52 ] [ 編集 ]
事実
保育園落ちた……の件は、デモを主導したのは札付き活動家の女性です。自民党に聞いたら指名まで把握していた。
山尾で一番の法律違反はパーティ件に金券付けて販売したこと。ネットにもまだでてるんじゃないかな?不思議とこの金券問題マスコミは触れない。何故か?それは一発レッドだから。
[ 2016/05/04 19:18 ] [ 編集 ]
忘れないで。。。ガソリーヌ山尾
今月11日、民進党のガソリーヌ山尾が定例記者会見し、自身の選挙区内の有権者6人に花代や香典を支出していたことを認める一方、資金管理団体ではなく政党支部が支出したものだと説明し、既に訂正したので公職選挙法で禁じられている寄付には当たらないと強弁しました。

そして記者からの「公職選挙法違反なのでは?」の質問に対し

「民進党の統一見解としては総支部が支出することは禁止されていない」と回答。つまり『法律より党の見解が上』と宣ったのです。

しかし、もしそのような「民進党統一見解」なるものがあったとするならば、過去に於いて民進党が国会の場で追及してきたことが全て無駄になるばかりか、今後一切その件については口を出せなくなります。
そればかりか、ガソリーヌ山尾以外の民進党議員についても公職選挙法違反の追及の目が向けられることにもなるわけでして。。。実に愚かで笑っちゃいますよね。

翌日、蓮舫代表代行にこの件について記者が質問すると、「ちょっとすいません。その会見確認していないので。。。」とすっとぼけていましたが、過去にその蓮舫本人がこんなことを言っていました。



【2014年10月7日  衆議院予算委員会】

(松島みどり「うちわ」疑惑の追及質問にて)

『如何なる理由が有ろうとも政党支部も議員名の入った物は寄付できません。お葬式の花輪、線香なども寄付であり、政治家が自身の選挙区で行うことは出来ません。』

『全く自分に都合よく法律を解釈しないで戴けませんか!ハッキリと公職選挙法で「配ってはいけない」と禁止しているんです。。。』


随分と「民進党統一見解」と真逆で異なってますが、当時はまだ民主党だったからですか?。。。もう民進党は完全に終わってます、というかガソリーヌ山尾はもうアウトでしょう。。。!
[ 2016/05/16 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp