韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  技術をカネで買う中国、韓国は独自開発ばかりを重視

技術をカネで買う中国、韓国は独自開発ばかりを重視

「中国が合併・買収(M&A)をする理由は簡単。自分たちが持っていない技術と人材を短期間で獲得するためです。資本で格差を縮め、遅れた技術力を補おうとしているのです」
中国の先端産業に詳しいソウル大のチョン・グクチン教授(電気・情報工学部)=写真=は「IT(情報技術)やバイオなどの未来産業は研究人材と技術が要になる。中国の最近のM&A動向を見ると、これらの中核技術と人材を最大限確保する戦略のようだ」と話した。中国企業が創業間もない米国のスタートアップ企業に投資したり、種子、バイオ、ロボット企業に対するM&Aを拡大したりしているのが代表的な例だ。

チョン教授は中国企業の強みとして「成功の可能性がある技術を探し出す眼識」と「外部の企業や技術に対するオープンなマインド」を挙げた。中国企業は成長が見込める企業に対し、早いうちから買収したり投資したりし、買収後もその企業の自主性を保障しつつ自然と溶け込んでいくようにするため「外国には大規模な中国資本が入ることに対する拒否感があまりない」と説明した。

チョン教授は、韓国企業は外部の技術を受け入れることに依然として抵抗があると指摘する。韓国の大企業は今でも、全ての技術を独自開発すべきだという考えから抜け出せずにおり、他企業を買収したり、技術移転を受けたりすることを嫌がるムードが根強いと説明した。 こうした違いにより、両国の産業技術力の逆転時期が早まりかねないため、韓国もオープンな姿勢で外部の技術確保に動くことが求められる。チョン教授は「韓国企業がM&A市場で中国と資本で対決しても勝算はない。企業内部で技術を探し出す人材をたくさん養成し、オープンな姿勢で中小企業や学界の技術を早期に獲得してこそ、中国の追い上げをかわすことができる」と助言した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/05/2016050500627.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
レコードチャイナは2014年に、台湾のネット掲示板にある「韓国による日本のパクリがひどすぎる、お菓子からアニメまで何でもパクる韓国に耐えられない」と題した記事を掲載している。日本のオリジナルと韓国のパクリものが写真付きで紹介されている。かっぱえびせんやエンゼルパイ、ポッキー、おっとっと、キャラメルコーンなど日本で人気のお菓子そっくりの商品が韓国で販売されているが、中身はもちろん韓国製だ。飲料水では日本の「十六茶」そっくりの「十七茶」が、アニメでは「らんま1/2」そっくりの「らんま1/3」や、登場人物の髪形や服装だけを変えた「ワンピース」や「ドラえもん」などが韓国では自国のものとして認識されているとした。

2014-02-23-wa-1.jpg

モノつくりにおいても日本統治時代からの繋がりであるから、純粋に自国開発と言うのは韓国企業に存在しているかは不明…。日本人が引き抜かれて仕事をしているわけであるから、当然だろう…。上記のお菓子類などは韓国ロッテが日本ロッテの商品を当然販売しているわけですが中身も味も大きさ数量まで違う。財閥企業はヘッドハンティングの実施で築いた財産と言えるだろうし、日本企業との関連が無ければ、今の経済は成り立たないだろうと考えれば中国と同じである。もっとも中国は経済低迷を受けての買収加速であるから、買収に走る中国は必至と言う意味である。今後の中国企業の動きには注意が必要だ。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月05日 18:56 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
アメリカだと技術は買うものですからねえ
Googleは1日1社買収してますし
できてもないのに日本の企業文化そのままなのが面白い
[ 2016/05/05 19:18 ] [ 編集 ]
一本釣り
苦しまぎれに何を言っているのか。
韓国のM&Aは買う側ではなくて、売る側でしょう。今は。
もっとせこく、人材を一本釣りするのが韓国流。
今でも国を挙げてやっている。

KOTRA日本高度人材募集(Contact Korea)
http://kotra.or.jp/korea.html

Contact Korea(日本語)
http://www.contactkorea.go.kr/jp/index.do

Contact Korea(English)
http://www.contactkorea.go.kr/en/index.do

中国のM&Aがうまくいくかどうかはまた別のこと。
人が抜けて行くから、時間勝負になる。
[ 2016/05/05 20:01 ] [ 編集 ]
韓国が独自開発?盗んだ技術しかないくせに、ホントに自覚がないなあ。中国が技術を買うのはM&Aなんてカッコイイものじゃなく、自分で作り出す能力がないからさ、これもわかっとらん。
[ 2016/05/05 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp