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日本の炊飯器やお米を信奉する中国人、炊飯器も使わずお米も食べない日本の若者

近年、日本の炊飯器を大量に購入する中国人観光客が話題になったり、日本の稲作やお米のクオリティの高さがしばしば取りざたされたりする中国。ハード面でもソフト面でも「おいしいお米大国」に生きる日本人の間でお米の消費が減っていると知ったら、驚きを示す中国の市民が多いかもしれない。

中国メディア・中国新聞網は4日、日本の農林水産省が実施した飲食生活調査の結果で、日本人の若者のあいだで「お米離れ」が顕著に進んでいる状況が明らかになったとする日本メディアの報道を伝えた。 記事は、この調査が昨年10月に日本の20-69歳の男女を対象に実施され、約1万件の有効回答が得られたと説明。直近1カ月以内におこなった飲食行為について尋ねたところ、「お米を食べる」が全体で93.2%に達した一方で20-29歳の男性では81.6%、30-39歳の男性で88.5%にそれぞれとどまったと紹介した。 また、女性のなかでは20-29歳が91.5%で最低となったこと、男女ともに60-69歳の割合が最高だったことを併せて伝えている。さらに、朝食や調理の頻度、食品の購入場所や食文化に対する印象なども含めて、若い層が飲食を重視しない傾向が見え、和食文化を若い世代に伝えるための措置が極めて重要であるとした。

日本の炊飯器を「爆買い」した中国人に対し、それを全く使わない日本人がいる。しかし、1カ月の間にお米を全く食べない人が20代男性では100人中19人近くいるというのは、いささか驚きである。ご飯を炊かないにしても、外食でライスを食べたり、コンビニでおにぎりやお弁当を買って食べればお米を口にすることになるが、そこがカウントに含まれているのかは定かではない。


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お米はよく噛んで食べるととてもおいしい。甘い味が長く続くし、たくさん噛めば食べ過ぎの防止にもなる。市販のパンやインスタント麺の手軽さにはかなわないが、やはり一日一食はお米を食べたいと思っている日本人は多いのではないだろうか。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1609109?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
ここ最近、家電量販店をのぞいて「あること」に気づき、少々不思議というか今までとは違う微妙な「違和感」に包まれてしまった。若い世代が調理家電系のフロアに多いからだ。スーツ姿が若々しい社会人なりたての若者から若い新婚らしいカップルまで、とにかく「若いにおい」プンプンの若人たちがオーブンやら今流行りのノンオイルフライヤーの周りにたむろしているではないか。かつては調理系家電のフロアに集まるのは「料理に慣れて、こだわりを持ち始めた中年層以上」が多かったのであるが、ここ最近はこの調理系に若者も参戦してきた。

調理の仕方にこだわっているからである。「健康的に調理したい」「家でもおいしく食べたい」など、自宅にいる時間・プライベートを有意義に過ごしたい、という願望の表れだろうか…。バブル世代は車、DCブランドの服、時計などの「外向け」なモノにこだわる傾向があったが、今の若者は「内向き」の傾向だ。今の若者に大人気となっているのが炊飯器である。日本人はもともとコメに並々ならぬこだわりを持つ国民である。それを考慮すればこのような高級炊飯器が売れ筋になることは予測できただろう。

6万円以上する高級炊飯器が売れているわけで、中国の爆買ではないが、日本国内で案外人気と言われるのが高級炊飯器と言うのも時代の背景といえるだろう。とはいえコンビニに行けばおいしい弁当やらで、食べる事に困る事が無いのも事実だが…。



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[ 2016年05月06日 11:29 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
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