韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  三菱自を傘下に収めた日産・ゴーン社長の野望とリスク 際立つ周到さ

三菱自を傘下に収めた日産・ゴーン社長の野望とリスク 際立つ周到さ

燃費データ改竄(かいざん)問題発覚からわずか3週間で三菱自動車を傘下に収めることを決めた日産自動車。手際が良すぎるほどの電撃再編の背景には、世界トップ3に食い込むというカルロス・ゴーン社長の野望がうかがえる。だが、根深い不正体質でブランドが失墜した三菱自を抱え込むリスクは小さくない。  「支配するのではない。ウィンウィン(相互利益)だ」-。日産のゴーン社長は、三菱自の益子修会長との共同記者会見でこう繰り返した。

三菱自が今後もブランドや経営権を維持すると強調、三菱グループの主要29社による「金曜会」が開かれる13日の前日に提携を発表するなど手回しの良さが目立った。 自動車業界に詳しいジャーナリストの片山修氏は日産の出資比率が34%という点に注目、「日産が過半数を持つということになると三菱グループのメンツが立たなくなり、益子会長も『金曜会』で説明がつかなかっただろう」と語る。 片山氏は今回の提携について「明らかに日産のメリットが大きい」と分析する。

「ゴーン社長は将来ビジョンとして、トヨタ自動車、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズの世界3強の一角に食い込みたいと語っていた。ルノー・日産連合に三菱自が加わることで、生産台数“1000万台クラブ”に近づき、世界トップメーカーの足がかりをつかんだ。国内市場でも、存在感の薄い日産にとって軽自動車の生産ノウハウを持つ三菱自を手に入れる意味はたいへん大きく、ほくそ笑んでいるのではないか」


スポンサードリンク


だが、三菱自の不正は全容解明に遠い。燃費データの走行試験を実施した子会社の管理職社員が、三菱自の開発担当社員と協議し了解を得た上で改竄していたことが発覚、三菱自本社が不正を指示していた可能性もある。国土交通省は13日、東京都港区にある三菱自の本社を初めて立ち入り検査した。 国内市場では日産、三菱自ともに軽自動車頼みの構図のうえ、三菱自のイメージ回復も容易ではない。好調な東南アジア市場は三菱商事の営業力に負うところも大きい。

リストラも三菱自を待ち受けている。かつて「コストカッター」として恐れられたゴーン氏は「三菱自には自主性を持って経営してもらう」と述べたが、「手を下すのは三菱自という意味ではないか」(自動車業界関係者)との見方もある。 前出の片山氏は「三菱自は新興国の自動車メーカーに買収されるより再建の道筋を立てやすい」とする一方で、こう指摘した。 「三菱自がこれで安心と思ったら大間違いだ。“親方スリーダイヤ”の風土を変えられるかどうか、自浄能力が問われている。失墜したブランドを取り戻すのは生やさしい道のりではない」
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160513/dms1605131700021-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
三菱自動車の燃費偽装問題が発覚してからわずか3週間、事態は自動車業界の再編へと大きく動いた。5月12日、日産自動車は2370億円を三菱自に出資して同社の株式34%を握り、事実上傘下に収めることを発表した。偽装に関しては隠れていた新事実が連日のように報道され、まだ全容の解明には程遠い状況だ。

三菱自動車は二つの課題に直面している。一つは緊急性が高い燃費偽装の問題。もう一つは開発負担が増す中で、将来どう生き残るかという問題だ。両社が組むことでシナジーが期待できる点としては、たとえばプラットフォームの共有化が挙げられる。また電気自動車の開発も両社バラバラではなく共同で進めれば効率がよい。具体的な協業分野とシナジー効果についてはデューディリジェンス(企業価値の評価手続き)を終えた後に発表できるだろう。

手際の良さを考慮すれば、三菱を傘下にする計画はもともとあったのではないかと考えるのが個人的には妥当と判断するが…。日産も国内で軽自動車無では経営は難しい。まして日産がルノーを助ける企業体制となっているわけで、日産がコケるのだけは避けたいという思いはあるのではないか…。同時に中国で日産は強い。また三菱はエンジンを中国企業に供給している。今後を考慮すれば、タイミング的には中国企業に買収される前に傘下に収めたほうが得策だろうという事だろう…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月14日 11:15 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
攻撃こそ、最大の防御なり

ゴーン社長の経営センスには舌を巻く。
この素早さと臭いを嗅ぐ能力はすごいわ。
[ 2016/05/15 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp