韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  こ、これが日本の建設工事なのか!「中国の業者は恥ずかしく思うはず」

こ、これが日本の建設工事なのか!「中国の業者は恥ずかしく思うはず」

中国メディアの光明網は12日、日本の建築業者が一棟の老人ホームを建設する際における各工程の写真を掲載した。質の良い建物に仕上げるため、日本の建築業者が非常に丁寧に各工程に取り組む様子が紹介されているが、記事はこの日本企業のまったく手抜きのない作業ぶりについて「中国の業者に恥ずかしさを感じさせる」ほどと指摘している。

老人ホームなどの建設工事に含まれる工程を大まかに列挙すれば、まず穴を掘って地盤作りをし、そこに土台を据え、その上に建物の柱を据え、さらに屋根部を設置、その後に床部を含めて内部工事に取り掛かるという流れになるだろう。 強度の角度から言えば、各工程においてふさわしい強度を確保しなければ、決して次の工程にかかることはできない。弱い土台に強固な柱を立てても何の意味もないことは誰の目にも明らかだ。 こうした原則そのものは、どの国の建築工事においても変わらないが、ふさわしい強度を確保するために「どの程度の力を注ぎ込むか」は国によって違いが出てもおかしくはない。記事はこの点について、日本の業者が1つ1つの工程においてまったく手抜きのない仕事で強度を確保していることに注目している。

例えば、日本の業者が地中梁の主筋をバーナーで溶接した後、その溶接点の直径が規準を満たしているかを計測している様子を紹介。さらに日本住宅保証検査機構が基礎配筋の検査を実施する様子も紹介している。さらに建物の柱にはすべて防錆塗料が塗られており、柱の根元には防錆塗料の上に防水塗料が塗られていると記事は説明。

スポンサードリンク


またボルトで固定した部分には白の塗料で締め付け位置をマーク、ボルトの緩みを確認できるようにしているとも紹介している。また強度確保とは異なるが、屋根瓦葺き下地として「良質」のアスファルトルーフィングを丁寧に敷いている様子も紹介した。 記事は他にもこのような細かな点について説明しており、日本企業が建物の強度を確保するために全く手抜きのない工事を実施している様子を紹介している。中国では手抜き工事による強度不足の建物が問題になるケースが増えているが、同記事は中国の建設業者に極めて大きな啓発を与えるに違いない内容となっている。
サーチナ
http://news.searchina.net/id/1609737?page=1

【管理人コメント】
中国・湖南省の「Broad Sustainable Building」という建設会社が、本拠地である長沙市に57階建ての高層ビル“Mini Sky City”をわずか19日間で建てたことを米メディア『nydailynews.com』が伝えている。以前も近くに30階建てのビルを15日間で完成させて人々を驚かせていたこの建設会社、1日あたり3階を完成させたことになる。

このビルは4,000人が勤められる賃貸オフィスのほかに800戸の住居が入っているとのこと。環境に配慮して天然ガスを引き、空気の清浄機能を強化し、光をいっぱい取り込むアトリウムが特徴だそうだ。もっとも納品後の不備の発覚は一番嫌がられるもの。エレベーターは安全か、空調、水道やガスの配管、電設工事といったものにぬかりはないのかといった声もあるようだと伝えている。

私が1995年頃だろうか…。香港から深センまで仕事で滞在したが、当時はまだ工事中で、地震が殆ど無い事から、地震を考慮した作りにはなっていないという事を台湾の商社マンから建設現場を見せてもらって説明を受けたが、大地震が来ればたちまち崩壊するとの事…。当時から変わっていないのだろう。挙句にどこかに不正があれば、通常でも危険なのではないか…。。。




関連記事

[ 2016年05月15日 18:52 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp