韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  未分類 >  日本で医療サービスを受けたい!中国の「成功者」たちが渇望する理由

日本で医療サービスを受けたい!中国の「成功者」たちが渇望する理由

現代の日本人の病気とのつきあい方はこれまでの「治療」から「予防」へと変化しつつある。病気になってから治療するよりも、病気にならないよう心がけるというものだが、これは「成功者」と呼ばれる中国の富裕層にとっても同様だ。 中国メディアの東方網は14日、中国の成功者たちは「日本への医療観光を心から望んでいる」と伝え、中国の成功者たちのこの願いを「傾情」という単語を用いて表現している。

中国語の「傾ける」という漢字には、コップを傾けるというよりひっくり返して中の水を全部注ぎだすというニュアンスがある。つまり記事が伝えたいのは、もし中国の成功者たちに中国と日本の医療を選ばせる機会を100回与えたとしたら、彼らは間違いなく100回すべてで日本の医療を選択するということだ。 記事は中国の成功者たちが中国での医療ではなく、日本での治療を優先して選ぶ理由の1つとして、「日中の医療スタッフの技術レベルの差」を挙げている。例えば最先端の医療機器である手術支援ロボットについて、機器を操作する医師の経験や技術によって手術の成果は「明らかに異なる」と説明。日本は中国に比べて医師の技術レベルが高く、臨床経験も豊富であり、手術の成果は中国に比べて明らかに優れているという見方を記事は示した。

さらに別の理由として、中国において患者は「まな板の鯉」のように、医師のされるがままにならざるを得ないが、日本ではその心配がないと指摘。日本の医療機関は費用や処置内容すべてにおいて「最大の透明度を実現している」と絶賛。例えば、患者は自分のどの血管が細くなっているかという点さえ把握できると指摘し、日本では患者が費用や手術内容を非常にクリアに把握できるという点を絶賛している。


スポンサードリンク


また別の理由として、日本で医療サービスを受けた場合は検査から手術そして退院に至るまでの期間が短いという点も記事は称賛している。日本政府が医療滞在ビザを発給していることもあり、これら複数の理由によって中国の成功者たちは「日本への医療観光に傾情している」と論じている。
http://news.searchina.net/id/1609742?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
先進国の人々や新興国の富裕層が、自国では不可能な医療、より安いコストの医療を求め、外国に渡航して治療・診療を受ける「医療ツーリズム」。日本が近年どれほどの外国人患者を受け入れているか、正確なデータは残念ながらない。経済産業省が2012年度の推計として、「前年度比5000人増の2万7000人」という数字を挙げているのみだ。その後の動向について、旅行大手ジェイティービーの髙橋伸佳・ジャパン・メディカル&ヘルスツーリズムセンター長は取材に対し、「実数は明らかにできないが、訪日外国人客の伸びと連動して増えていると考えていただければよい」と話してくれた。訪日客の伸びは、この3年間で2倍以上になっており、同じ比率で増加していると仮定した場合、年5~6万人のオーダーになっていると推計できる。

日本政府が「外国人患者の受け入れ推進」にかじを切ったのは民主党政権時代の2010年。閣議決定した「新成長戦略」で、“戦略分野”の一つに「健康(医療・介護など)」が挙げられ、医療ツーリズムの推進も盛り込まれた。11年には医療渡航者の日本長期滞在や、母国との行き来を可能にする「医療滞在ビザ」を創設。政府の後押しで、外国人患者受け入れの支援組織Medical Excellence JAPAN(MEJ)が立ち上がるなど体制整備が進んだ。

最近ではメディカル・ツーリズムは中国ではすでに早くから実施されており、日本はその中の主要な目的地の1つとなっている。医療法人聖授会の健診システムを例にあげると、医師が問診する内容は、受診者の家族史、過去の病歴、個人の生活習慣などの問題に及び、多元的できめ細やかな一連の検査が2日間にわたって行われる。機器を使った全身検査、生化学検査、腫瘍マーカー検査、医療設備による検査、全身CTスキャン、免疫血清検査など、医師団は総合的に診断を行うと同時に、ガン予防についての講座を行うという。

血液クレンジングは検診者の血液を100cc抽出し、それにオゾンガスを溶解させて血液を活性化させ、さらに体内に戻して、血液すべてを活性化させるもので、主にアンチエイジングに効果があるとされる。血液クレンジングは、日本で流行してかなり経っており、現在は特に中国人女性観光客に人気だという。メディカル・ツーリズムと通常の観光ツアーと比較すると、費用はやはり若干高めだ。受ける検診によっても異なるが、3~5日間の日程で、価格は約1万元(約18万8000円)から6万元(約113万)の間となる。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月16日 10:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp