韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  英週刊誌「韓半島統一には1兆ドル、韓国GDPの4分の3 」

英週刊誌「韓半島統一には1兆ドル、韓国GDPの4分の3 」

英国の週刊誌「エコノミスト」は14日付で「韓半島(朝鮮半島)で南北統一が実現した場合、その費用は控えめに計算しても1兆ドル(約108兆円)に達する」と報じた。

エコノミストは「統一した場合に南北が手にするもの」という見出しの記事で「韓半島の統一費用は、2015年における韓国の国内総生産(GDP)の4分の3に相当する莫大(ばくだい)な額になるだろう」と指摘した。ちなみに韓国の昨年のGDPは約1兆4000億ドル(約152兆円)。エコノミストは「北朝鮮住民はそのほとんどが人間らしい暮らしもできない状態で暮らしており、栄養不足に苦しんでいる」と前置きし「統一した韓国は北朝鮮に住むこの2500万人の住民のために社会保障制度を整備しなければならなくなるだろう」などと指摘した。

一方でエコノミストは「南北統一により南北が得るものも多い」と予想した。まず「北朝鮮の経済規模は韓国のおよそ40分の1と低いため、改革開放によって住民の生活水準が高まる」としている。エコノミストは「朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は『統一は大当たり』と指摘したが、この言葉は(統一後の)北朝鮮にとってはまさにそうだ」と予想した。 さらに「韓国にとっても若く豊かな労働力と地下資源を手にすることができ、経済面で活力を回復するチャンスになる」との見通しも示している。韓国は2017年から生産可能人口の減少が予想されているが、統一すると北朝鮮から朝鮮人民軍などを含む1700万人が韓国の生産可能人口(3600万人)に合流することになる。


スポンサードリンク


エコノミストは「レアアースなどハイテク産業に必要な北朝鮮の鉱物資源も、韓国に大きな利益をもたらす」と予想した。北朝鮮に埋蔵されている地下資源の価値はおよそ10兆ドル(約1100兆円)と試算されており、これは韓国の20倍に達する額だ。
朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/16/2016051600798.html

【管理人 補足記事&コメント】
統一に要する費用については、アメリカの『ウォールストリート・ジャーナル』が報じたところ、世界銀行などの試算によると、約2兆ドル~3兆ドル(日本円にして約204兆円~306兆円)とも言われており、これは韓国のGDPの約3倍にも相当する。現在、韓国と北朝鮮との経済格差はおおよそ15:1と換算されており、統一が実現した場合には国力に勝る韓国がその大部分を負担し、北朝鮮へのインフラ整備や食糧支援を始めとした総合的な援助を長期的に行う必要があるとされる。そのような巨大な負担を韓国が担うことが出来るかという点については、大いに疑問視されており、負担の一部を国際社会からの援助で賄うことができたとしても、韓国がその負担に耐え切れず、朝鮮半島の経済が崩壊してしまうのではないかとも危惧されている。

GDPランキング86位の北朝鮮と15位の韓国とは経済力に差がありすぎるため、1997年の香港返還の際に香港市民がイギリスから中華人民共和国への主権移管に反対したように大韓民国国民が反対する可能性がある。なお、過去に日本が朝鮮半島を併合した時も同様で、日本は巨額の税金を朝鮮半島のインフラストラクチュア整備などに投入し続け、半島経営についての収支は常に赤字であったとされている。また、1990年の東西ドイツ統一の場合も、経済格差は西ドイツ3:東ドイツ1であったと言われており、統一後のドイツ連邦共和国に於ける長期に渡る不況や、現在も存在する旧東ドイツ領域との経済格差による問題などが大きな国内問題となった。

本主義体制の香港及びマカオが社会主義体制の中華人民共和国に返還された際には一国二制度が採用されたが、同じように朝鮮半島も片方による吸収統一を行わずに一国二制度のような形式をとる可能性もある。朝鮮半島の主権が簡単に決まるとは考えにくい。自国都合の国同士である。経済発展を先に遂げた韓国が優勢というわけでもないだろう。しかし朝鮮戦争はいまだ冷戦期である事と、統一資金は天文学的な資金である事など、現状の経済を考慮しても借金を抱える韓国が負担出来るわけがないが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月16日 11:32 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(3)
どうする韓国
「韓半島統一費用」というが、これはいろんな
計算ができる。総費用が 1兆ドルとして、これを
何年かけてやるのか。
10年でやるなら、年間1000万ドル。

人口は韓国5000万、北朝鮮2500万、合計7500万人。
韓国は経済成長が下がっているから、統一と言うのは
足して1.5で割る勘定になる。同じ仕事量を北とシェアして、
韓国が自分の仕事の3割を北朝鮮に分け与えることになります。
国境がなくなれば北の労働者がどっと南へ流れ込む。
仕事のとりあいになれば韓国国民は我慢ならない。

英国エコノミストが、「さあどうだ、どうする韓国」と
煽っている話です。
[ 2016/05/16 14:01 ] [ 編集 ]
南北統一費用は日本に出させる。。。と宣った奴
李明博元大統領が2012年8月10日に竹島上陸を強行した以前の所謂「天皇陛下侮辱発言」と「日本征服宣言」。。。

当時の日本国民は、竹島上陸は報道にて知っていましたが、それ以前に発したそれらの発言や宣言の内容については全く知らされていなかったのです。。。そうです。日本のマスゴミが「報道しない自由」を敢行して完全スルーしたからなのです。

今はネットを介してご存知な方も多いと思いますが、念のためここでご紹介させて貰います。

日本人覚醒の契機ともなった発言・宣言でもありましたので。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。そんな馬鹿な話は通用しない。それなら入国は許さない。』

『たった60万人の在日韓国・朝鮮人に支配された一億人の日本人奴隷』

『北朝鮮の復興は心配ない。日本にやらせるのだ。私が日本に全ての金を出させる。我々は既に日本を征服しているからだ。奴らのカネは我々が自由にできる、日本は何も知らない。フジテレビが証拠、日本人はヨダレを垂らして見ている。私に任せろ。日本に居るのは、私の命令に忠実な、高度に訓練された私の兵隊だ。』

・・・・・(フジテレビは韓国人が20%以上の株を保有するお台場朝鮮テレビ。「ヨダレを垂らして」というのは「犬のように」の意味)
[ 2016/05/16 21:13 ] [ 編集 ]
韓国が望む半島統一は不可能
統一というのは、どちらかの体制が消え去ることだが
北の金政権が存在する限り、それを呑むわけも無い

そして金政権が崩壊すれば、中国が即時介入する
瀋陽軍を平壌に送り即座に占領するのは確実
その後は駒として確保している金正男の擁立となり
「中国領・北朝鮮自治区」の出来上がり

朝鮮人自身による統一は、北による南への侵攻以外ない
そして金政権は自身が倒されるよりは南侵を望むだろう
現在、北は経済制裁により経済危機が深刻化し
体制危機にまで及んでいる(将軍クラスも亡命)
朝鮮戦争再開の危機が高まっていると言える




[ 2016/05/22 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp