韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  舛添都知事の釈明会見に元妻・片山さつき氏「中途半端なマイナス会見」

舛添都知事の釈明会見に元妻・片山さつき氏「中途半端なマイナス会見」

舛添都知事が政治資金を家族旅行などに流用していたとの疑惑報道を受け臨んだ釈明会見。私的な飲食費の一部が政治団体の収支報告書に計上されていたことは認めたが、家族旅行については、一切の証拠を示さず「事務所関係者らと会議をした」と強弁した。元妻で自民党の片山さつき参院議員に感想を聞いた。

「ちょっと残念な会見でしたね」「都知事の『仕事に命をかけている』という感じがしません」
片山氏は開口一番、こう語った。 舛添氏は会見前日(12日)、BSフジの番組「プライムニュース」に生出演し、「精査」を20回、「調べる」を24回も繰り返し、「説明に全力を尽くす」と明言していた。 だが、釈明会見を見た片山氏は「まだまだ、矛盾点を突っ込まれやすいですね」という。 最大の焦点は、舛添氏が2013年と14年の正月、千葉県木更津市の温泉施設「龍宮城スパホテル三日月」に家族で宿泊しながら、代金を「会議費」として政治資金から支出していた疑惑だ。政治資金規正法違反(虚偽記載)の可能性がある。

舛添氏は「(家族と)宿泊していた部屋で、事務所関係者らと会議をした」と説明しながら、記者団の「誰と」「何人で」「何時ごろ」といった質問に対し、「政治的な機微に関わる」「お答えは差し控えたい」などといい、一切証拠を示さなかった。約37万円は返金するという。 これ以外にも、舛添氏は口先だけで一連の疑惑を否定した。片山氏は「これで有権者たる都民が納得できるというのでしょうか? 都議会は納得するでしょうか? いずれにしても有権者が納得できる(証拠を明確に示して)説明が必要です」と語った。


スポンサードリンク


永田町や都庁では、舛添氏の釈明会見について、「政治家として危機管理能力が問われる場面なのに、それがまったくない。あの釈明会見では、マスコミの2の矢、3の矢を誘っているようなものだ。とても2020年東京五輪は任せられない」という認識が広まっている。 片山氏も「こういう危機のときこそ、政治家の力量が問われます。中途半端はかえってマイナスですね」と語った。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160516/dms1605160830001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
家族旅行を政治資金に計上した疑惑などで炎上していた東京都の舛添要一知事(67)が13日に会見し、宿泊費や私的な飲食費が一部にあったと認め、謝罪した。ただ本当に反省しているのか? 開き直りともとれる内容に都民の不信感は募るばかりだ。永田町関係者は週刊文春の続報の可能性を指摘し、「火だるまになる」と予告。舛添バッシングが過熱する背景には、菅義偉官房長官(67)の暗躍がささやかれている。「週刊誌に報道されたことについて、みなさまにご懸念を与えたことをおわび申し上げます。いろいろな意見を受け止め、今後の都政の運営に心がけていきたい」。舛添氏は会見の冒頭で頭を下げると同時に都知事続投を宣言した。時折ニヤニヤと笑みを浮かべながら、釈明を始めた。

最大の疑惑は千葉県木更津市にある「龍宮城スパホテル三日月」に2013年、14年の正月に宿泊し、「会議費用」として政治資金収支報告書に計約37万円を計上した件だ。文春は家族旅行だったと指摘した。「13年は前年の総選挙の総括を事務所関係者らとやっていた。14年は直後に出馬表明することになる都知事選への対応について会議していた。家族と宿泊した部屋を使ったのでご懸念を招いたことを反省している」と舛添氏は説明。このタイミングしか会議のチャンスがなかったと強調しつつ、具体的に誰と会議したかについては「差し控えたい」と回答を拒んだ。収支報告書の削除・訂正をして全額返金するという。

一方で「(ホテルの)温泉プールで泳いだ記憶がある」とプライベートを満喫したにもかかわらず、家族旅行を「政治活動として認識していた」と庶民とズレまくった見解も披露した。ほかに都内の自宅周辺や神奈川県湯河原町の別荘周辺の飲食店でも、家族との食事代を政治資金で計上していた疑惑があったが、「政治活動かどうか確認できないものがあった」として一部を返金するとした。

何とも歯切れの悪いか会見である。一つ見つかれば複数あるのが企業でいえばクレームであるから、日常的と考えるのが普通だろう。税金と自分の金の分別すらできない男に都知事が務まるわけがない…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月16日 11:42 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp