韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  「在韓米軍撤収」繰り返すトランプ氏…武器市場大手の韓国を看過?

「在韓米軍撤収」繰り返すトランプ氏…武器市場大手の韓国を看過?

米大統領選で共和党の指名獲得を確実にしたドナルド・トランプ氏は「テレビを注文すればすべてサムスンとLG」とし、韓国が安保を米国に任せて製品を売っていると批判してきた。 しかし米議会調査局が昨年12月に発表した報告書によると、韓国は2014年に78億ドル(約9兆1500億ウォン)の武器購買契約を締結して世界最大の武器輸入国となり、うち70億ドル(約8兆2000億ウォン)分を米国から導入した。この金額は2014年の米国の武器輸出契約362億ドルの20%に迫る。

一方、産業通商資源部によると、2014年の韓国の対米テレビ輸出額は1億9040万ドル(約2200億ウォン)にすぎない。米国で販売されるテレビはほとんど米国現地生産であるからだ。2014年を基準に韓国の米国産武器導入規模はテレビ輸出の36倍を超える。 トランプ氏が米国だけが損をするという論理で在韓米軍の撤収を持ち出したことに対し、世界防衛産業市場の「大手」である韓国を看過しているという指摘が出ている。在韓米軍のために韓国が米国から武器を購入するという、もう一つの現実を知らない単純論理に陥っているという批判だ。

韓国国防安保フォーラムのヤン・ウク研究委員は16日、「その間、米国製の武器を集中的に導入したのは韓米間の作戦連動性が考慮されたためだが、在韓米軍が撤収すれば武器体系を合わせる必要がなくなり、長期的には武器導入先の多角化に向かうことになる」と明らかにした。 米国務省が昨年12月に発表した「2015世界軍費支出・武器移転報告書(WMEAT)」でも、2010-2012年の韓国の武器輸入額22億2000万ドルのうち21億6000万ドル分が米国産だ。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が2月に公開した年次報告書では、2011-2015年の韓国の武器導入で米国製の比率は80%だった。


スポンサードリンク


韓国が米国武器の輸入に集中する理由は、在韓米軍に代表される韓米軍事同盟を意識するしかないからだ。在韓米軍と同じ武器体系を使用するのが実戦に有利だという側面もある。韓国政府は1兆8000億ウォンを投入し、2018年までにアパッチ攻撃ヘリコプター36機を導入する。2013年の機種選定当時、アパッチは価格が高くて不利だったが、当時、在韓米軍がアパッチヘリコプター大隊の追加配備を検討中だった点が影響した。トルコ宇宙航空会社が低価格を前面に出してヘリコプター(T-129)輸出に注力したが、実現しなかった。 韓国が7兆ウォン以上かかる次期戦闘機事業の機種にロッキードマーチンのF35(40機)を選定したのも、韓米空軍の作戦連動性が考慮されたからだ。F35のライバルだった欧州航空防衛宇宙産業(EADS)のユーロファイターは大々的な技術移転を掲げたが、選ばれなかった。
中央日報
http://japanese.joins.com/article/830/215830.html?servcode=A00§code=A20

【管理人コメント】
アメリカのTVを見ればサムスンやLGというのもお笑いごとだが…。
サムスンの戦略では、競合メーカーとの競争を避け、テレビメーカーが無い国でのトップシェアを取る戦略と考えれば、アメリカやベトナムなど、世界中の多くの国にはテレビメーカーが無いので、これらの国でトップブランドになっているわけで…。しかし日本には既存のテレビメーカーがあるので、日本市場はPCモニター以外は無理。

とはいえ、サムスンとLGが北米テレビ市場で高いシェアを占めているわけで、トランプ氏が言うのは無理もないのではないか…。
韓国勢が50%シェアで有れば困りごとだろう。一方で、武器市場大手の韓国と言うが、米国議会調査局の年次武器販売報告書によると、韓国は昨年78億ドル(約9360億円)規模の武器購入契約を結び、世界最大の武器輸入国となった。韓国の契約額は世界全体の武器契約金額718億ドル(約8兆6160億円)の約11%に達する金額だ。従って世界最大の武器輸入国と言うのは正しいが、在韓米軍の撤退と直接関連つける必要は無いのでは…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月18日 12:18 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
安い!
日本円で二万円安いから買うでしょう。あと、私が中国に駐在していたとき、韓国勢は販売員が量販店で日本製をいじくってわざと暗くしたり、置場所を奥にしたり陰湿。私は店員に怒鳴ったが、日本メーカーの人は来ないし、韓国勢は売ったらインセンティブくれると言われた!
最近ソニー、パナソニックはそれらを知って量販店を絞り、韓国勢の影響を受けていないところで販売したら黒字!
裏では汚い奴らだ!
[ 2016/05/18 12:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp