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ディーゼル車の大気汚染を減らす総合対策が急務

昨年の新規登録車両183万台の半分を超す96万台を占めるほど、ディーゼル車の人気は強い。韓国国内で販売される輸入車は7割がディーゼル車だ。消費者が燃料費が安く燃費も良いディーゼル車を好むためだ。問題は、それにより大気汚染が一層ひどくなっていることにある。快晴の天気にもかかわらず、粒子状物質の濃度が「非常に悪い」を示すことが日を追うごとに増えている。

走行中のディーゼル車が実際に出す排出ガスは深刻な水準だ。「ユーロ6」基準を通過し国内で販売中のディーゼル20車種を対象に環境部が屋外道路走行中の窒素酸化物の排出量を調査したところ、3つの車種を除くすべての車種で室内認証基準値の4倍を超えた。ディーゼル車のほとんどがいわゆる「クリーンディーゼル」とはほど遠く、強化されたユーロ6基準も実際の道路走行ではディーゼル車の大気汚染を減らすのに効果がない。 しかし今のところ制裁する方法もない。実際の道路走行条件でディーゼル車の排出基準がないからだ。環境部は、排出ガス再循環装置を正常に作動しないよう操作した疑いがある日産のキャシュカイ(室内認証基準値の20.8倍)に対してだけ販売停止などの制裁を行うことにした。キャシュカイに似たレベルの窒素酸化物を排出したルノーサムスンのQM3(17.0倍)に対しては、会社側の改善策を見守るしかない。

来年9月から、韓・EU自由貿易協定により、道路走行条件でもEU執行委員会が定めた基準(現行の認証モードの排出許容基準の2.1倍)を満たしたディーゼル車の販売だけが許容される。この処置が予定通り施行されれば、ディーゼル車排出ガス管理を改善する転換点にはなる。だが、すでに販売されたディーゼル車にまで適用されないため問題は残る。


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米国エール大とコロンビア大が共同調査した今年の環境成果指数によると、韓国の大気の質は世界最下位の水準だ。政府はこの事実を深刻に受け止め、まずディーゼル車による大気汚染の実態と影響を綿密に調査しなければならない。それに合わせ、ディーゼル車に有利に設計された低公害車認証制度など各種の規制・支援政策を再調整する総合対策を講じる必要もある。自動車産業は韓国経済で重要だが、業界の有利・不利より、国民の健康をまず考慮しなければならない。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24186.html

【管理人 補足記事&コメント】
フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル排ガス不正問題は、米国だけの話ではない。ディーゼル・エンジンがはるかに普及している欧州では、この問題によって現行の新欧州ドライビングサイクル(NEDC)による排出ガス検査に対する批判が厳しくなっている。既知のとおり、現在の検査法では実際に路上を走行する際に排出される窒素酸化物(NOx)量を正確に測定できているわけではないからだ。この問題は、多くの自動車メーカーに影響を及ぼしているようだ。

英国の大手一般紙『Guardian』は、自動車の燃費や排出ガスの解析を専門とする英Emissions Analytics社が、実路走行から得た実際の測定値について報じている。今回行った最新のテストで、メルセデス・ベンツ、ホンダ、マツダ、三菱の車両から、基準値を大きく上回るNOxが排出されていたことが判明。同紙はまた、ルノー、日産、ヒュンダイ、フィアット、ボルボ、ジープ、シトロエン、VW、アウディも同様の結果だったと書いている。平均すると、排出ガスに含まれるNOxの量は基準値の4倍以上に達していたという(テストは最新のEURO6をクリアしているモデルと、旧型のEURO5に適応したモデルの双方を使って行われた)。

しかし、これらの自動車メーカーは、「ディフィート・デバイス(無効化装置)」を搭載していたVWとは異なり、不正を働いていたわけでない。他メーカー製の車両は、NEDCの施設内で行う試験では基準をクリアしており、その結果と実際に路上を走行した際の数値が掛け離れていたということだ(日本版編集者補足:JC08モード燃費といわゆる実燃費に少なからず差があるのと同様とも言えます)。Emissions Analytics社は、「米国で明らかになったVWの不正事件は、EU内の類似問題、つまり"合法"車両による過剰な排ガス問題に光を当てるきっかけとなったに過ぎない」とGuardian紙に語っている。
http://jp.autoblog.com/2015/10/13/honda-mazda-mitsubishi-mercedes-also-under-diesel-emissions-s/

制御によりある温度で排出ガス再循環装置を正常に作動しないよう操作したと判断と言うが、それにしては日産の対象車全数ではないのはおかしな話である。これでは韓国環境部の指摘は、単に排出した量の問題指摘となるが…。排出量となると、自国のディーゼル車も上記記事にあるように排出量は守られていないが…。



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[ 2016年05月19日 09:45 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
複合汚染
中国発PM2.5、焼肉屋、共同浴場ときて、次はディーゼル車
ソウルの大気汚染は複合汚染。
[ 2016/05/19 17:21 ] [ 編集 ]
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