韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  オバマ氏 広島で韓国人含むすべての犠牲者悼む

オバマ氏 広島で韓国人含むすべての犠牲者悼む

米国家安全保障会議(NSC)のクリテンブリンク・アジア上級部長が18日(米東部時間)、ワシントンでの記者会見で、オバマ米大統領の広島訪問に関連し、韓国人被爆者を含むすべての犠牲者を悼むとの姿勢をあらためて示した。

オバマ氏が平和記念公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪れる可能性を問われたクリテンブリンク氏は、オバマ氏の広島滞在中のスケジュールについて具体的な言及は避けながらも、「オバマ大統領は第2次世界大戦期間に、そして米軍の原爆投下で犠牲になったすべての罪のない人々を悼もうと広島を訪問する」と強調した。

また、「歴史的な記録をみると、原爆の投下で数多くの日本人に加え、韓国人も犠牲になった」とした。 会見に同席した国務省のラッセル次官補(東アジア・太平洋担当)も、オバマ氏の広島訪問は犠牲者を悼むためだとし、「数多くの日本人、また多くの韓国人とアジア人、米国の戦争捕虜らが犠牲になった事実を記憶することが重要だ」と述べた。

オバマ氏は26、27日に三重県志摩市で開かれる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に出席した後、安倍晋三首相と共に広島を訪問する。日本と韓国に暮らす韓国人被爆者と関連団体は、オバマ氏が韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れるよう求めている。
聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/19/2016051900724.html


スポンサードリンク


【管理人コメント】
中国経済の低迷や原油安が続くなか、伊勢志摩サミットでは「世界経済の立て直し」が最大の焦点になるとみられている。この席に朴氏が出席できれば、国際的に「G7首脳に準ずるリーダー」として認知されるうえ、世界経済再生の議論にも関与することができるわけだ。ただ、菅義偉官房長官は3月3日の記者会見で「(朴氏招待は)まったく決まっていないし、議論もしていない」と返答を避けている。

日韓両国は昨年12月、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」することで合意し、“表向き”は関係改善に向かっているように見える。 だが、現実は異なる。韓国国内の「反日」「排日」運動は、合意後も収まっていない。抗日運動「三・一独立運動」の記念日である今月1日には、釜山で新たな慰安婦像の除幕式も行われた。 日本政府が強く求めているソウルの日本大使館前の慰安婦像も、韓国側は「適切な解決」を約束したが、いまだに撤去されていない。

本来ならば、朴槿恵大統領が日本で韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪れるべきだろう…。オバマに投げかける問題ではない。日米における動きであり、韓国などにかまっている暇はない。とはいえ、言葉は一応選ぶのだろう…。

もっとも韓国経済が出口なしであり、輸出と消費、設備投資の三本柱が低迷し、1~3月期の国内総生産(GDP)は前期比0・4%増と、中東呼吸器症候群騒動のあった昨年4~6月期以来の水準に落ち込んでいる。さらには与党の総選挙大敗で朴槿恵(政権の死に体化が進み、議会との「ねじれ」も生じて何も手を打てない惨状だ。流石にこの状態で恨みを持つ日本に来れないだろう。

死に体とはいえ、良くも悪くもオバマ同様に歴史に名を刻むチャンスだが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月19日 11:44 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp