韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  米政府、オバマ大統領広島訪問で韓国人被爆者に初めて言及

米政府、オバマ大統領広島訪問で韓国人被爆者に初めて言及

米国のバラク・オバマ大統領の歴史的な広島訪問を控え、ホワイトハウスが韓国人原爆犠牲者に対し、これまでより前向きな立場を示した。オバマ大統領は、日本からは「被爆者との直接面談」を、韓国からは韓国人犠牲者慰霊碑の訪問を求められている。

ホワイトハウスのダニエル・クリートゥンブリンク国家安全保障会議(NSC)アジア太平洋担当上級部長は18日(現地時間)、ワシントンの外信記者クラブで開かれた記者会見で、韓国人慰霊碑への訪問の可能性を尋ねられ「第2次世界大戦中、そして米軍の原爆投下で犠牲になったすべての人々を追悼するため広島を訪問する。原爆で数万人の日本人だけでなく、数多くの『韓国人』が亡くなった」と述べた。米国政府が原爆犠牲者に韓国人が含まれていたのを明らかにしたのは、今回が初めてだ。これまで米政府当局者たちは「犠牲になったすべての罪なき人々」とだけ述べてきた。

しかし、韓国人慰霊碑訪問など具体的な日程については立場を明らかにしなかった。「日本人原爆生存者と面会する計画」についても明言を避けた。日本最大の被爆者団体「原水爆被害者団体協議会」(被団協)と湯崎英彦・広島県知事は19日、オバマ大統領と被爆者との面会を要請する書簡を米政府に送り、岸田文雄外相も同日、キャロルライン・ケネディ駐日米国大使に会い、この問題に触れた。 オバマ大統領も「核のない世界」というアジェンダを締めくくるために、被爆者と向き合う必要があることは認識しているが、容易ではない。米国は加害者、日本は被害者という構図を浮き彫りにさせ、謝罪として受け止められる結果をもたらしかねないからだ。米国内の参戦軍人の反発を呼び、今後の大統領選挙に悪影響を及ぼす可能性もある。


スポンサードリンク


だからといって、オバマ大統領が純粋に被害者である韓国人原爆被害者慰霊碑だけを訪問するのも、外交的には容易ではない問題だ。韓国人慰霊碑だけを訪問し、日本の被爆者たちとの面会を避けた場合、広島県民の反発はさらに大きくなり、広島訪問を契機に米日同盟の強固さを示したい、別の戦略的意図が台無しになりかねないからだ。日本側も、これまで力を入れてきたオバマ大統領の広島訪問が、韓国人慰霊碑の訪問で色あせることを懸念しているようだ。

過去の日本の植民地支配が浮き彫りになるかもしれないからだ。韓国人被爆者問題の解決のために長い間努力してきた日本の市民団体「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」は、この日、オバマ大統領に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で罪なき犠牲者を追悼し、生存者と遺族に謝罪すること」を要求する書簡を発送した。市場淳子会長はハンギョレとのインタビューで、「日本が韓国人被害者に謝罪し補償すべきであるように、原爆を投下した米国も韓国人被爆者に謝罪して賠償しなければならない」と語った。

一方、ホワイトハウスが「韓国人原爆犠牲者」を明確に言及したことについて、19日、韓国原爆被害者協会陜川(ハプチョン)支部のシム・ジンテ支部長は、「米国政府が韓国人原爆被害者の存在自体を公式に言及したのは、過去71年間で初めてのこと」とし、「もう少し早く事実を認めて謝罪していたら、すでに亡くなった原爆被害者たちが少しでも報われたのに残念だ」と話した。またシム支部長は「オバマ大統領が平和公園の片隅にひっそり佇む韓国人原爆被害者慰霊碑を最初に訪れて献花し、謝罪することを期待している」と強調した。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/international/24193.html

【管理人コメント】
オバマ大統領の広島訪問とはいえ、出席を断った朴槿恵は長期外遊に出かけた。あくまで日米におけるアメリカ大統領の動きで良い。はっきり言えば、韓国などどうでもよい事である。朴槿恵がまず日本に来て慰霊碑に手を合わせるのが筋だろう。飛び越えてオバマが韓国に謝罪など、これもどうでもよい話である。というと韓国メディアはまた騒ぐのだろう…。

オバマは原爆で被害を受けたすべての人たちとするとしているわけで、謝罪よりは未来志向に向けた行動としている。私はとりあえずそれで良いだろうと思う。今頃アメリカに謝罪されたところで、何か変わるわけではない。最大の核保有国が核のない社会と言うのも説得力に欠ける。まずは原爆を落とした場所へ足を運ぶ事である。重要なのはオバマ自身の目で、原爆ドームと今なお被災している人たちを見る事である…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月20日 11:09 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
トモダチ?
昨日、小泉元首相が東北大震災時に福島で救援活動したとされる米国軍人が放射能汚染されたと言う問題で涙を流していた!
あほか!
当時私は米軍が先見隊を出したあとすぐに撤退命令出した問題で防衛省幹部の知人とケンカした覚えがあります。
400人が訴えている?あほか?
百万歩譲ってせいぜい20人いや10人程度でしょう。何?膀胱が膨れ上がった?
ふざけるな!
米国政府に訴えたが却下されたから日本政府を訴える?あほか!
沖縄の殺人事件見ろよ!赤ちゃんいて日本人妻いて犯罪おかすアメリカ人!
それが、外国人の正体!
私は自民党大阪維新復興庁東電に電話かけた。
いい加減気づけよ!
[ 2016/05/20 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp