韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本がデジタル教科書を導入するって!ランドセルが重いから?

日本がデジタル教科書を導入するって!ランドセルが重いから?

中国メディアの泡泡網はこのほど、日本政府が2020年度から小中学校や高校にデジタル教科書を導入する方針を固めており、既にデジタル教科書を用いて授業を行っている小学校もあることを紹介した。記事は現在の日本全国の小中学校におけるワイヤレスネットワークの普及率は24%に過ぎないと紹介する一方、日本政府は今後3年間で100億円を投入して日本全国の小中学校にワイヤレスネットワークを普及させる計画でいると説明した。

これには2020年度からデジタル教科書を導入するために環境を整える目的があると記事は説明。さらに、学校は各地の避難場所として指定されているため、地震や台風などの災害発生時に学校のワイヤレスネットワークの被災者への提供を政府は承認していると伝えた。また、日本政府がデジタル教科書の導入を目指すのは「小学生が背負う重いランドセルの問題を解決するため」という理由もあると主張、さらに教室後方の棚に収納されている子どもたちのランドセルの写真を掲載している。デジタル教科書導入に本当にこうした理由が含まれているかどうかは定かではないが、一部では毎日使用するランドセルは成長期の子どもたちの姿勢に大きな影響を与えるという見方もある。

デジタル教科書導入の主要な目的は授業内容の質をさらに向上させることにあるが、記事が指摘するとおり、子どもたちの健康面に対する影響も過小評価することはできない。一方で、デジタル教科書導入による視力の低下を心配する声もある。政府は2020年度からの全面的な導入に備えて、米国や韓国などのデジタル教科書先進国からその功罪をしっかり学んでおくべきだろう。
http://news.searchina.net/id/1610266?page=1


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
文部科学省は4月22日、児童生徒が1人1台PC環境で利用する「学習者用デジタル教科書」の在り方を検討する有識者会議「デジタル教科書の位置付けに関する検討会議」の第7回会合を開催。これまでの検討の「中間まとめ」の大枠を発表した。同会議での検討結果は「政府への提案」であり、国としての決定事項ではない。しかし、同会議が文科省の中核組織である「初等中等教育局教科書課」の中で行われていることもあり、政府方針の決定に大きな影響力を持つと考えられる。 同日の会合では、中間まとめに向けた論点整理として、「デジタル教科書は紙と併用し、費用は義務教育で使うものでも保護者が負担する」といった内容を含む以下のような検討結果が提示された。

・デジタル教科書は紙の教科書との併用が適当
義務教育段階、高等学校段階ともに、デジタル教科書は紙の教科書と併用することが適当である。授業では、従来通り紙の教科書を使うことを基本とし、学習内容に応じて、教科の一部で紙に代えてデジタル教科書を使うことを認める。デジタル教科書の使用をどの程度認めるかは最終的には各自治体の教育員会の判断になるが、国として一定の考え方を示す。ただし、中長期的な視点では、今後の技術革新の可能性を考慮しては紙とデジタルの選択制を取る選択肢を排除するべきではない。

・デジタル教科書の無償化は困難
義務教育で使うデジタル教科書は無償であることが望ましいが、紙の教科書との併用を前提とした場合、両方を無償にするのは困難。教材費として保護者が負担することが現実解になる。デジタル教科書に定価は設定できない。しかしながら、保護者負担になることを考慮してなるべく廉価に抑えることが必要。中長期的には無償化を検討していくべき。

・デジタル教科書を使う端末は個人所有と学校備品のどちらも認める
デジタル教科書が紙の教科書に置き換わるのであれば学校・家庭を通じた1人1台PC環境の整備が前提になるが、併用する場合は、デジタル教科書閲覧用の端末は、自治体や学校の状況に応じて、個人所有、学校備品のどちらの形態も認める。
http://japan.zdnet.com/article/35081649/

PCと連携できる端末となると、タブレットはwindows10となるか、互換OSとしてIOSタブレットも参入するかは今後の課題だろう。いずれにしてもタブレットがようやく日の目を見そうだが…。当然記述するノートもタブレット使用OKでなければ進歩しないが…。日本政府も重い腰をようやく上げたというところだろうか…。となると盗難防止やその他の補助として、時計端末も見直される可能性もある。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月21日 18:57 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(1)
電気代がかかりそう 益々目が悪くなりそう 紙の教科書でいいよ
[ 2016/05/22 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp