韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  日本だけの問題ではない「老後破産」、韓国も備えを

日本だけの問題ではない「老後破産」、韓国も備えを

「老後破産」とは、高齢者が不安定な所得や病気のため生活に困窮した揚げ句、破産することを指す。少し前、老後破産の実態に迫った日本のNHK取材班の書籍が出版され、韓国でもその深刻さがあらためて認識されるようになった。日本はすでに超高齢社会に突入しており、2050年には世界で高齢者率が最も高い国になる。韓国も世界で最も速いペースで高齢化が進んでおり、50年には日本に次ぐ「老人の国」になる。

老後破産には社会的な原因、そして個人的な原因がある。社会的原因としては、韓国では国民年金制度を導入してから30年近くになるが、年金受給額が老後生活を保障するほど十分でないことが挙げられる。今年から施行される「雇用上の年齢差別禁止法」により、定年が60歳に延長されたが、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうちでは依然として最も低い。また、すでに定年退職した人はこの恩恵を受けられない。さらに、60歳だった年金受給開始年齢は2008年以降、5年ごとに1歳ずつ引き上げられており、現在は61歳だが33年には65歳となる。このため、定年退職してから年金をもらい始めるまでの数年間、苦しい生活を迫られかねない。

老後破産の個人的原因は、家族に対する価値観が変化し、子どもが親を扶養しなくなっていることだ。以前は一般的に長男が親を扶養していたが、今では老親の面倒を見るべき子どもも高齢者という時代だ。平均寿命が延びているにもかかわらず老後の準備ができていない子ども世代が、超高齢の親を扶養し続けるのは簡単ではない。


スポンサードリンク


韓国の親世代は老後資金の55%を子どもの結婚費用に充てるという。そのため、突然の病気などで残った資金を使い果たし、苦しい生活を続けた末に破産するケースもある。判断力の鈍った高齢者たちは詐欺にも遭いやすく、投資話にだまされ老後資金を一瞬にして失う人もいる。また、きちんと準備もせずに事業を始め、わずかな資金を使い尽くすケースもある。

高齢者の破産は日本だけの問題ではない。私たちも深刻な問題と受け止め、備える必要がある。特に、子どもの結婚資金や借金の肩代わりで老後資金がごっそり減り、高齢者たちが路頭に迷うようなことがあってはならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/20/2016052001641.html

【管理人コメント】
親の世代では60歳で定年退職をして、自宅で“毎日が日曜日”という暮らしをする例も多かった。しかし、その世代と現在50代以下の世代では決定的に違うことがある。 それは、親の世代は年金支給が60歳からだったということだ。現在、年金は65歳支給への移行が着々と進められており、男性の場合、昭和36年(1961年)4月2日以降生まれの人(現在54歳)は、年金の支給開始が完全に65歳からになる。つまり、60歳で定年退職すると65歳までのまる5年もの間、原則年金ゼロ(無収入)となってしまう。

ざっと1年間の年金収入を夫婦2人で200万円としても、親の世代とは、それだけで200万円×5年=1000万円もの収入の差がついてしまうことになる。私が60歳定年で、厚生年金は61歳から支給で残りの半分は65歳となる。今の企業は65歳定年が増えたとはいえ、いきなり伸びても、体はついてゆかないのがサラリーマンである。単純に空白の5年間では、あっという間に1000万円は無くなるわけで、如何に働くかしかないのではと思うが…。まして家のローン残金を退職金で払うケースも多いわけで…。それとさらに重要なのは、ローンを払い終わり時点で家は老朽化し立て直しの時期になっている場合も多いと言う事。

今の一般のサラリーマンは老後とはいえ実は厳しい。60歳から年金がもらえた世代は良いだろう言うが、それはそれなりの悩みはあるのだろうと思いますが…。家を建て替えれば、無くなるわけで…。何方にしても退職後、如何に年金の足しに出来る自分に合った方法を見い出せるかでしょう。 定年65歳まで伸びた企業では、いかに働ける体力・気力を維持するためのトレーニングは重要では…。

さて…、韓国では年金すらほとんどないわけで、挙句に平均年収は日本の半分で貯蓄も同様…。しかし家計負債は多いのでは困りごとですが…。日本の老後破産よりはるかに厳しいのが韓国なわけで、今から備えを等と言う生易しい話ではないのでは…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月22日 11:49 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
老後破産の問題は日本だけではない?
今の韓国は老後の自殺者が日本の10倍以上ってことを自覚してないな。韓国では老後の人生は破綻してるって有名だよねえ。何を他人事みたいに言っているんだろう。
自分をまともに見る能力がない民族だ。
[ 2016/05/22 22:19 ] [ 編集 ]
ホームレス
やっぱ、韓国の富裕ジャーナリストはノーテンキだ。
老後破産したらホームレスになるのだろう。
韓国メディアは自国内の状況を知っているではないか。

ソウル駅など江北のホームレスが江南に集まる理由とは (中央日報)
http://japanese.joins.com/article/423/148423.html?servcode=400
[ 2016/05/23 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp