韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  中国 >  なぜ中国人旅行客はわざわざ日本で爆買いするのか?

なぜ中国人旅行客はわざわざ日本で爆買いするのか?

2015年に中国人旅行客が日本で温水洗浄便座を爆買いしたのは記憶に新しい。中国でも温水洗浄便座は家電量販店などで販売されているほか、中国メーカーも日本メーカーのものより安い価格で販売している。それなのになぜ中国人旅行客はわざわざ日本で爆買いしたのだろうか。 中国メディアの中潔網はこのほど、中国人旅行客が温水洗浄便座やドライヤーなどの日本製品を購入するのは「日本製品の質を信頼しているため」であると論じる記事を掲載した。

記事は、まず米国生まれの温水洗浄便座が日本で進化し、今では臀部の洗浄機能のみならず、便座の保温機能、温風機能、殺菌機能、便ふたの自動開閉機能、光触媒による抗菌、防臭などの付加価値がもたらされたと紹介。各種イノベーションによってもはや温水洗浄便座はただの便座ではなくなったと指摘し、「消費者に清潔さを提供するだけでなく、消費者の健康を改善する製品となった」と論じた。

続けて、中国の消費者が日本メーカーの温水洗浄便座を購入する秘訣を探るためとして、温水洗浄便座を分解しながら日本製品の品質の高さを分析。同じような造りに見えても、細部までしっかりと造りこんであるのが日本製品であるとし、その証拠に他国の成否にに比べて故障率が低いと指摘、「消費者はメンテナンスや修理のことを心配せずに使用できる」と評価した。


スポンサードリンク


また、こうした造りの細かさが消費者から高く評価され、クチコミとなって中国の多くの消費者を日本での爆買いに突き動かしたのではないかと分析。中国の消費者が中国製品を購入しないことに対し、「中国メーカーは消費者に不満をぶつけるべきではなく、手抜きによる製品づくりを反省し、日本企業に学ぶべきである」と論じた。
http://news.searchina.net/id/1610271?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
パナソニックLumix GF1、ミキモトのネックレス、資生堂の化粧品、東京ばな奈…。これらはすべて観光庁が実施する「訪日外国人消費動向調査」において中国人(香港・台湾を除く。)対象者の方が、「今回購入した商品の中で一番満足したもの」として挙げたモノです。訪日中国人旅行客の我が国における多様かつ旺盛な消費行動は統計からも分かる。日本に来た中国人のうち、28.3%がカメラ・ビデオカメラ・時計を購入しており、その平均単価は79,615円にものぼる。化粧品・医薬品・トイレタリーに関しては、実に69.2%が購入しており、その平均単価は37,995円になります。これら購入率と平均単価は両方とも他国のそれに比較してダントツ1位となっている。

訪日中国人旅行客のうち、今回「ショッピング」をしたという人は、66.3%となっている。しかしながら、次回したいこととして「ショッピング」を挙げた人は、31.8%と半分以下になっている。逆に、今回「自然体験ツアー・農漁村体験」をした人は、6.4%、「四季の体感(花見・紅葉・雪など)」は5.7%、「日本の歴史・伝統文化体験」は12.4%、「日本の生活文化体験」は9.6%と少数派に過ぎ無い。

次回したいこととしては「自然体験ツアー・農漁村体験」21.8%、「四季の体感(花見・紅葉・雪など)」34.1%、「日本の歴史・伝統文化体験」22.4%、「日本の生活文化体験」26.5%とそれぞれ2~6倍の体験意向を示している。一度日本に来て「爆買い」した中国人は、その後の再訪でショッピングを楽しむとは限らない。今回必ずしも体験することができなかった、日本という地域ならではのアクティヴィティーを次回の訪日時には楽しみたいという意向を持つ人が多いと言う結果となった。

しかし爆買する人が何度も日本を訪れるレベルなのかと言う問題もある。副業で貯めた金が、またたまって日本に来る周期もあるだろうし、単純にはいいがたい…。当分は注目される商品やサービスが変わりながら爆買維持されるのではと個人的には思っているが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月22日 18:52 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
ワーカーもいます
訪日中国人旅行客が増えたが、日本に出稼ぎに来る人も多い。
コンビニ2店を掛け持ちの中国人女性がいる。
牛丼屋にもいる。

在日中国人 [ 2015年第一位 東京都 ]
http://todo-ran.com/t/kiji/11582

温水便座を買う中国人の話と並べてみると
中国人は上下いろいろだと分かる。
[ 2016/05/23 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp