韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  中国人の疑問・・・日本の学校のグラウンドは、どうしていまだに土が主流なの?

中国人の疑問・・・日本の学校のグラウンドは、どうしていまだに土が主流なの?

都会や私立の学校を中心に、しばしばウレタン舗装された校庭を目にする。しかしその一方で、大半の学校ではなおも土のグラウンドが利用されている。中国メディア・新藍網は22日、「日本の小中学校・高校は、どうして校庭のトラックが土なのか」とする文章を掲載した。 記事は、日本の小中学校・高校の校庭では通常ウレタン舗装は採用されず、砂の混じった土のトラックが主流であると説明。「見たところ汚さそうな土のトラックが、どうしてウレタン舗装より多いのか」と疑問を提起した。

そのうえで、日本国内の大学で教鞭をとる中国人教授が「日本の学校の大部分は私立であり、ウレタン舗装には大量の財力と物資力が必要となる。学校側は利益を最大化するために土のグラウンドを残しているのだ」と解説したことを伝えた。「学校の大部分は私立」というのは「公立」の誤りかもしれない。

また、「質の悪いウレタン舗装は人体に有毒な気体が揮発される可能性があり、健康面を考慮して、多くの学校がウレタン舗装を採用していない」とも説明したとしている。このあたりの説明は、昨年10月ごろより中国国内でウレタン舗装を採用した学校の児童や生徒が鼻血や目まいを出したとの情報が相次ぎ、ウレタン舗装の質の悪さや安全管理の問題がクローズアップされたことが影響しているようである。中国では校庭のウレタン舗装がかなり進んでいるのだ。


スポンサードリンク


記事はさらに、学校における体育教育の基本的な狙いは「大自然に寄り添う」ことであり、人工的なウレタン舗装では専門的なスポーツの試合に適する一方、児童や生徒の活動には必ずしもそぐわないとの見解も示した。また、土には衝撃を吸収する作用があるほか、単に走るだけではなく土いじりをして想像力を育む目的もあるとしている。さらに、土で体や衣服が汚れる問題については「教師が子どもたちに手洗いや着替えといって良好な生活習慣を教育している」とも紹介した。

土のグラウンド、ウレタン舗装のグラウンド、それぞれに優れた点は存在する。一概にどちらがいい、ということは言えない。ただ、子どもたちが土にまみれながらも思う存分校庭で遊びまわる姿に「ああ、子どもっていいな」と感じる部分もある。もっとも、毎日の洗濯をする保護者にとっては頭の痛い話ではあるのだが。
http://news.searchina.net/id/1610556?page=1

【管理人コメント】
芝のグランドはとても費用がかかる。土のグランドは一度埋めたらそれで終わる。日本は教育の費用は親が負担するわけで、海外の多くは国民の税金から負担する。親は自分の子供に対する費用として塾とか留学などには費用をかけるが、グランドには費用をかけようがありません。一方、海外は塾に行くという習慣が殆ど無い。

また芝というのは土のグランドに比べ、足をくじいたりしやすいものです。さらに日本のような高温多湿の地域では、芝はすぐに雑草畑になりやすく、根が浅いのでグランドで走るとすぐにはげてしまう。まぁ~様々な理由はあるにせよ、基本的には費用と安全と言う部分で無難という事ですかね~。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月25日 19:08 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(3)
ははっは
中国もよくいいますね。中国では小学校、中学校、高校は日本に比較して敷地面積は小さく、劣悪。そこはすべてウレタン。でも、最近できた中学、高校は土。。。日本のまねですね。教科書も劣悪。中国人が日本の大手本屋の小中高向け教科書、参考書みて、なんと言うか?彼らは開口一番『ぴゃおりゃん』つまり、「美しい」と。。。
大学だけですね日本は小さいのは。。。幼稚園、保育園、小中高は日本の勝ち!というか、幼稚園、小中は日本は世界一なんじゃないかな?高校は15年ほど前までは世界一だったでしょう。だけど、専門教育(工業高校、商業高校、農業高校)が激減して、総合科に変わってから日本の高校は普通になった。いまこそ、専門教育を復活させよ!総合科や普通科多すぎです。
[ 2016/05/25 19:47 ] [ 編集 ]
日本人は世界の見本たれ、
まだ中国人の方が朝鮮人より日本人のやり方や生き方に疑問を持ち、見習うべきとか、勉強する姿勢が伺えるが朝鮮人だけはどうにもならない ただ日本人が彼ら劣等民族を見習うことは何も無い、何かありますかね? 米国からも学ぶことも、もはや少ない、
先日のテレビのさんまの番組で野球選手だった頃の清原に対して現役時代にピアス、刺青をしていたらしい、ゲスト出演の中畑清があれは注意すべきだったと言ったところ、司会者さんまが言うには、いいやん、成績残したらいいやん、打てばいいやん,中畑さん、考え古いで,中畑氏は黙ったが、世間が自由にやらかしチヤホヤした結果が今の清原,芸能界という人殺しと脱税さえしなければまた使う、モラルも、道徳もない薄汚い世界にいるとそういう考えになる,そういえば日本の芸能人の半分以上は在日朝鮮人でした,良識はスポンサーにしか教えられないようだ、さんまの戯言など聞く気にもならない、私の知っている麻薬常習者で長生きした者はいませんね,60歳前で皆さん他界してます、TVを通じていかにも正しいように、言うから困る

外国では刺青を入れてるスポーツ選手が多い、日本人も相撲の関取が、野球選手が、サッカー選手が,他のスポーツ選手でも同じ、刺青いれて、成績良ければ何でも良いという考えには私個人は同調しない,中畑氏と同じく考えが古い、何故いけないか、いずれも国民の憧れだからである,勝つことよりその間の努力でしょうが、成績は後からついてくる、
古い考えはいけないことなのか、日本国を出て他国で生活すれば一番解る、確かに日本での生活は疲れる、法律にない良識がある、世界へ出れば日本人は日本人の良識に守られていることに気がつく,人の嫌がることは普通しないんだよ
さらに日本人の良さに、日本国の大きさに気がつく,すごい国になったよ。
[ 2016/05/26 08:33 ] [ 編集 ]
3%?
勝又壽良の経済時評さん
2016-05-25 03:40:39
中国、「教育貧国」地方の高校卒業比率3%「幻の人材強国論」
都会地方格差目を覆うばかり
地方高校卒業比率3%?
北京大正規就職率4割?
[ 2016/05/26 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp