韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  方向を誤ったオバマ大統領の広島訪問

方向を誤ったオバマ大統領の広島訪問

バラク・オバマ米大統領の27日の広島訪問は、その内容に問題がある。原子爆弾を使用した唯一の国の大統領が被爆地域を初めて訪問した真摯な思いは理解できるが、方向の設定を誤ったからだ。日本内外の平和勢力と日本の帝国主義による被害国の反発が大きくなる可能性が高い。

まず、オバマ大統領は、原爆投下で罪なき民間人が多大な被害を受けたことについて、明確に謝罪していない。これは、自らが提唱した「核兵器のない世界」の構想とも矛盾する。特にオバマ大統領が広島平和公園内にある韓国人慰霊碑に足を運ばなかったのは言い訳の余地がない。韓国人被爆者は日本の植民地支配と原爆の被害を同時に受けた、まさに最も罪とは無縁の民間人だ。にもかかわらず、慰霊碑への参拝を避けたのは、長い間、韓国人被爆者の存在自体を認めなかった日本政府の理不尽な態度とあまり変わらない。オバマ大統領は、この日の式典に日本人被爆者数人を参加させておきながら、現地を訪れた韓国人原爆被害者たちとは会おうともしなかった。

オバマ大統領は安倍晋三首相と共に広島を訪れたことについて、「過去の敵が最も強力な同盟国になれるという点で、世界に和解の可能性を示している」と述べた。今回の訪問の主な目的が日米同盟の強化にあるということだ。安倍政府は就任後、歴史認識問題に対する責任を回避しており、今や平和憲法の廃棄を図っている。米国がこのような事実を無視し、同盟の強化を優先させると、アジア地域の平和と協力がさらに困難にならざるを得ない。安倍政権は早くも今回の訪問を「被害者日本」のイメージ作りに活用している。


スポンサードリンク


核兵器のない世界の構想には歴史的な正当性がある。しかし、この構想を進展させるためには、広島訪問などの象徴的なイベントだけではなく、具体的な行動が伴わなければならない。米国が何よりも率先すべきなのは、北朝鮮の核問題を解決するための努力だ。米国など主要7カ国(G7)は同日、北朝鮮の核実験とミサイル発射を「最も強い表現で非難する」と発表したが、非核化を実質的に進展させる提案はなかった。

核兵器の廃絶と歴史認識問題に対する日本の責任の糾明は、韓国の主要な外交・安保事案でもある。ところが、朴槿恵(パククネ)大統領は日本に行く代わりに、特別な懸案もないアフリカを歴訪している。米国と日本を批判することがかえって恥ずかくなる状況だ。
韓国ハンギョレ新聞社
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/24260.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国ハンギョレ新聞社も不満の記事を掲載している。
現地を訪問した韓国人被爆者たちは、オバマ大統領が「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪問しなかったことについて、残念な気持ちを隠せなかった。彼らと現場に同行した「釜山(プサン)平和と統一を開く人々」のパク・ソクブン常任運営委員は、「皆さんは、韓国人被爆者の存在が言及されて不幸中の幸いとしながらも、すぐ横に韓国人慰霊碑があったのに、なぜ足を運ばなないのか残念がっていた」と述べた。広島で被爆した在日同胞のイ・ジョングンさん(88)も「今日のオバマ大統領の訪問式典に韓国被爆者は一人も入れなかった。今朝、あまりにも悔しいので広島市長に電話して、韓国の被爆者が来ているのに、なぜ入れてくれないのかと抗議した」と話した。

これに先立ち、この日の午前、シム支部長ら韓国人原爆被害者1、2世の6人と、平和と統一を開く人々など平和運動団体のメンバーで構成された韓国人訪問団は、韓国人慰霊碑前で記者会見を開き、「原爆について責任を取らなければ世界の平和もない。オバマ大統領はこの碑石の前で、私たちに謝罪すべきだ」と声を高めた。

安倍総理からのサミット出席依頼を断り海外逃避した朴槿恵同様に情けないのは韓国の方だろう。
朴槿恵が訪日すれば様相は変化したはず。訪日を避けた時点で予想通りの展開となった。しかし一応の筋は通しただろう。十分である。確かに原爆被害者の10人に一人は朝鮮人と言われるが、日本に対する朝鮮人の卑劣さを考慮すれば、当然と言えるが…。

まして今回は日本が議長国である。日米同盟におけるオバマの対応と言えるが、彼はすでに死に体である。最後の歴史に残る行動を残したいがための行動ではあるが、良い結果となったのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月28日 09:07 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(2)
戦犯国韓国が行った嫌がらせテロ
戦争放棄を宣言した日本に対して侵略して竹島住民を虐殺し、独島と言う名変に変更して韓国領に編入した。
これが戦犯国李承晩政権の韓国である。
今回、米国のオバマ大統領が原爆被災地の広島を訪れる事が非常に不愉快な韓国は事もあろうか羽田航空で
嫌がらせテロを実行した。
整備不良の大航空機を離陸の際、エンジントラブル事故で羽田空港を使用不可の状態に導き、オバマ大統領の
広島行きの妨害をした。
只、残念だったのは日本は新幹線鉄道が充実している為、オバマ大統領は新幹線で広島に移動し、韓国の妨害工作は不発に終わった。


[ 2016/05/28 12:24 ] [ 編集 ]
何をふざけたことを言っているのだね?
韓国よ!某日本の政党よ!某日本の市民団体よ!

日本政府は1990年に韓国人被爆者の為に40億円拠出して補償していますが、いまごろになって、韓国は補償せよと言っている。
え結果は補償金の運用失敗!
驚くことに日本の某政党と日本の某市民団体は日本政府は韓国人に何もしていないから、補償せよと言ってる。こいつら本当に日本人か?こいつら国税で食っている。ふざけとるな。。。月曜日に電話かけてどなってやりますよ!怒鳴りつけてやりますよ!




[ 2016/05/28 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp