韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  未分類 >  オバマ氏広島訪問、17分「核ない世界」演説に限界を指摘する声

オバマ氏広島訪問、17分「核ない世界」演説に限界を指摘する声

27日午後5時38分、米国のオバマ大統領は広島市の平和記念公園にある原爆犠牲者の慰霊碑に、白いカーネーションで作られた花環を手向けた。1945年8月6日、米軍のB29爆撃機が広島市上空に飛来し、原子爆弾「リトルボーイ」を人類に向けてはじめて投下してから71年。現職の米国大統領はこの日、犠牲者たちのために10秒間黙祷した。

オバマ大統領は黙祷の際に頭を下げず、まっすぐに立った状態で目を閉じ、直後に慰霊碑の前に集まった日本人被爆者や関係者100人の前で「71年前の雲一つない朝、空から死が落ちてきた。われわれはその日に犠牲となった数十万人の日本人、数千人の韓国人、十数人の米国人捕虜を哀悼するためこの場にやって来た」という言葉で演説を始めた。オバマ大統領は「なぜわれわれがここ広島に来たのか」と問い返した上で「犠牲者たちの魂がわれわれに語りかける。彼らはわれわれに自らを振り返るよう求めている」とはっきりした口調で語った。安倍首相はオバマ大統領のすぐ横でじっと聞いていた。

オバマ大統領は演説の冒頭で韓国人被爆者にも言及したが、そこからわずか150メートル先にある朝鮮人被爆者慰霊碑には足を運ばなかった。韓国外交部(省に相当)は「現職の米国大統領がはじめて広島の原爆投下現場にやって来て、韓国人犠牲者に哀悼を捧げた点を高く評価する」とコメントした。この日、オバマ大統領は誰が太平洋戦争を起こしたかについては明言しなかったが、17分間の演説の多くで「核のない世界」を訴えた。

オバマ大統領は「米国を含む核兵器を持つ国々は、核のない世界を作り上げる勇気を持たねばならない」と訴え「核兵器が他の国々に拡散することや、狂信的な集団が危険な物質を手にすることを阻止しなければならない」と述べた。これは北朝鮮に対する明らかな警告だった。オバマ大統領は広島市訪問に先立ち、山口県の米軍岩国基地で米軍兵士や関係者らを激励し「米日同盟は世界に平和と繁栄をもたらす礎」と語った。


スポンサードリンク


オバマ大統領はこの日午後2時、主要7カ国(G7)首脳会議の会場となった三重県の賢島を出発し、専用機とヘリコプターで広島市にやって来た。平和公園近くの平和大通りには米国の国旗と日本の国旗が並んで掲げられ、広島市民たちは通りに集まって手を振り、あるいは拍手をしながらオバマ大統領を歓迎した。11歳の時に被爆した池上絹代さんは泣きながら、涙で真っ赤になった目で「来てくれて感謝している」と述べた。

オバマ大統領以外にもかつてニクソン大統領とカーター大統領が広島に来たことがある。しかしニクソン大統領は就任前、カーター大統領は退任後だった。現職の立場で広島にやって来たオバマ大統領は「米国と日本は同盟国となり、両国の国民は戦争よりも友情を通じてはるかに多くのものを得た」「犠牲者の魂がわれわれに語りかけている」などとも話した。

オバマ大統領は訪日に先立ちベトナムを訪問し、50年以上にわたり続いてきたベトナムへの武器禁輸措置を解除すると同時に、米国国内の一部反対世論を抑えて広島訪問を決断した。かつての敵国であるベトナムをかき抱き、米日同盟をこれまで以上に強化したわけだ。日本経済新聞は「オバマ大統領は今回の広島訪問を、キューバとの国交回復やイランとの核合意などと並ぶ在任中の主要レガシー(政治的遺産)とするだろう」と評した。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/28/2016052800423.html

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、米国のオバマ大統領は27日、広島平和記念公園で演説した。オバマ大統領は「なぜわれわれはこの地、広島にやって来るのか。(中略)死者を悼むために来たのだ」と語り、その中で日本人の死者を10万人、朝鮮人の死者を数千人と表現した。 この数字は、広島平和記念資料館や日韓両政府が発表した広島原爆の死者に関する公式の資料とは異なると報じた。まず、広島原爆による死者は14万人とされている。このうち3万人が朝鮮人だ。したがって、日本人の死者を10万人と表現した点は、公式発表の資料よりやや少ない。さらに、朝鮮人の死者を数千人と表現した点は、実際の死者が3万人だったのと比べ極めて少ない。

何というのか数を指摘したり、謝罪しろとわめいたりと、朴槿恵の不参加をもっと大きく報じるべきだろう。
韓国首脳が出席の要請を断って海外逃避したことのほうが罪深いだろう。
日本政府などの公式資料ではなく、古い資料もしくは別の資料を参照したからだと推定されると掲載している。
報じる重要な事があるのではないのかと思うが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月28日 10:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
ノーベル平和賞だから
広島を訪問したのは、米国大統領オバマではなくて、
ノーベル平和賞受賞者オバマ、こうみるのがいい。
彼の仕事やり残し感覚が広島に足を向けさせた。
安倍さんはうまくやったね。
[ 2016/05/28 12:33 ] [ 編集 ]
被害者商法の限界。。。
オバマ大統領の広島平和記念公園訪問、残念ながら生中継で見れませんでしたが後でYouTubeでじっくり見て感動し、やはりじーんと来るものがありました。

いろんなご意見がありますが、決して後ろ向きな出来事ではなかった、確かに前進していることは素直に評価したい。。。と思いました。

オバマ大統領は演説の中で、朝鮮半島出身者の被爆についての言及も忘れませんでした。

『私たちはなぜ、ここ広島を訪れるのでしょうか。・・・・・10万人を超える日本人の男女そして子供たち、数千人もの朝鮮半島出身の人々、12人の米国人捕虜など、亡くなった方々を悼むためです。・・・・・』

朝鮮半島出身者の原爆被爆者=数千人。。。!?

嘗てから韓国では「広島での原爆被害者は3~4万人、今や7万人」と報道してきました。そして広島の朝鮮人原爆被爆者慰霊牌でも「2万人」と記されています。
しかし、詳しい数値は判っておらず、それに感情的かつ確信犯的な捏造などが加わって数値がどんどん大袈裟に膨らんで来ています。

それをオバマ大統領は「数千人」と公式に発表したのです。

しかし、それに対して何故か韓国では大きくは反発していません。

そこからも「数万人」という数字が、戦後の強制徴用工の何十万人というデマ数値に絡めて韓国が都合よく捏造したものであり、しかも韓国内でしか通用しない数字である。。。ことが解ると思います。

今や世界的にもそうした捏造を絡めた『被害者商法』は流行らないし、騙すことも難しくなったと認識すべきです。。。!
[ 2016/05/29 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp