韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本人は新聞好きだ・・・新聞発行部数は飛びぬけて多い日本

日本人は新聞好きだ・・・新聞発行部数は飛びぬけて多い日本

インターネットの普及とともに、紙媒体の発行部数が年々減少している。日本新聞協会によると、2015年の新聞の発行部数は5512万部と、前年の5671万部から約160万部も減少した。 とはいえ、世界全体で見てみると日本の新聞発行部数は飛びぬけて多く、成人人口1000人当たりの発行部数では、多くの国が二桁台であるのに対して、日本は唯一400部を超えている。

中国メディアの和訊網はこのほど、「日本は新聞の国」と題して、日本で新聞の影響力が強い理由を分析する記事を掲載した。 記事はまず、日本の5大紙の1つである日本経済新聞について、英国のフィナンシャル・タイムズ(FT)を買収し、「経済メディアで世界最大」となった、とその好調ぶりを紹介。同社の公表している経済指数・日経平均株価は世界で注目されており、世界的な影響力を持っていると説明した。

また、1874年に創刊された日本で最も古い読売新聞は、日本での普及率が高く、20%つまり「日本の家庭5世帯のうち1世帯は購読」している、とその驚異的な数字を強調。残る3社もそれぞれ特徴を生かし、各紙が日本国内で上手に棲み分けしていることを指摘した。 では、日本ではどうして今でも新聞の発行部数が多いのだろうか。記事は、「明治維新と関係がある」と分析。福沢諭吉などの思想家が新聞を通じて民衆の目を開かせたことがきっかけで、今なお「新聞と日本人の仕事や生活は切り離せない」ためであると結論付けている。


新聞離れが進んでいると言っても、日本人は世界的に見て新聞好きな国民に変わりはなさそうだ。小学生の新聞購読率も45.6%と高く、割合が高い地域は学力テストの正解率が高かったという調査結果もある。日本の新聞の未来に関しては、悲観するのはまだ早そうだ。
http://news.searchina.net/id/1610810?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
北京週報は、発行部数と収入を支えているのは購読者である。日本新聞協会の2012年のデータによると、日本人1000人の中で新聞を購読しているのは478人で、「読売新聞」と「朝日新聞」の2大新聞はそれぞれ18%と14%の家庭に普及している。また、日本の2012年の主要な新聞は計118紙で、家庭1世帯あたり0.88部の新聞を購読していた。このように読者の膨大な需要がある日本は「新聞大国」と言っても決して言い過ぎではないと報じている。

デジタル全盛時代の現在、日本の大衆はなぜ新聞に対して今でも忠誠であり続けるのか?今年9月に発表された記事で、東京大学大学院情報学環教育部の林香里教授はその主な要因について、「ある一定の年齢に達した日本の大人にとって、新聞は情報を得るメディアだというだけでなく、生活スタイルの重要な一部分になっている」という見方を示した。

日本人が新聞を好むのは、特に外国人にとっては、すでに日本社会を象徴する文化的な光景となっている。ある人は冗談のように、日本の地下鉄の早朝では、2種類のタイプの人たちの姿しか見られないと言う。時間を惜しんで居眠りする人と、新聞を読む人だ。東京や横浜のような大都市では、多くのサラリーマンは郊外に住んでいる。このため通勤する人は地下鉄で長い時間を過ごさなければならない。この時間、新聞を読むことが主な通勤時間の過ごし方となっている。

日本人はメディアと言えば、まず5大新聞を連想し、テレビはその次だ。これは恐らく世論における新聞の発言権に関係している。日本の新聞はそれぞれの政治的立場が分かれており、左寄り、中道、右寄りとすべて存在する。多くの日本人が新聞を読む大きな要因は、新聞と自分の政治的立場が近いと、自分の声を代表しているように思えるからだという。

確かに新聞は他国から比べれば多いが、私などは仕事柄、ネット新聞のみだが、年齢層や地域にもよるだろう。
特に高齢化とともに地方では新聞は必要不可欠だ。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年05月28日 11:35 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(4)
テレビはみるに耐えない!
新聞は右であろうが左であろうが、情報盛りだくさん。テレビは、自称フリージャーナリストや芸人が無知な偏ったコメントする。
だからみるに耐えない。例えば、フリージャーナリストの青木は偏向コメントし過ぎ。ちゃんと取材してんのか?
芸人?お前らのコメントなんか聞く暇ねえよー!新聞や本読んでから出演しろ!
ということで、新聞がいろんなまんべんなく情報得れる。というかテレビだけみるやつはそもそも偏向する(第三者の評価では、偏向しないのはテレ東とNHKだけらしい)。最近のテレ朝は偏向激しくみるに耐えない。MXテレビは論外。あと、特に日本は喫茶店に行けば新聞みれる。右も左も。。。何時間いてもかまわない。おしぼり、おちゃ、水ただ。こんなクールコンテンツどこにもない。モーニングや定食は安くておいしい。中国、韓国はカフェでモーニングみたいなもの頼むと日本円で1000円超える。
ちなみに、フジテレビのドラマが韓国の影響受けていることだが、これはフジテレビが悪いのではなく、その制作会社が在日多いから。そもそも、日本の制作会社は在日多い理由は、在日はテレビ局本体に入社するのが難しい。だから制作会社に流れる。ドラマは制作会社が作ってテレビ局が流すだけ。最近問題になった、フジテレビの地図やカレンダー(非日系カレンダー)やビール(韓国ビール)の問題は制作会社が小道具部屋からもってきたもの。どうにかフジテレビを救いたい。。。テレビ東京は在日減った。フジテレビはあと5年はかかる。そのかわり、在日がMXにながれ、MXは救いようがなくなるが、都知事が変わればなんとかなる。都知事は片山さつきか橋下だとなんとかなるが、民主、共産系がなり、参議員選挙でも民主、共産が増えればMXは終わるし、共同通信、時事通信、東京新聞は完全な反日となり日本は亡国へと突き進む。
[ 2016/05/28 12:15 ] [ 編集 ]
常識の府と思っていた新聞が片寄りすぎ、洗脳されてきたことを知ったのは つい最近 ここ数年の事。
受験にも新聞社説等使われるとあって 新聞が間違いを書くはすがないと思い込んでいた 若い頃…。
今は新聞を信用していない。
A新聞など潰れてしまえと思っている。
S新聞も寄りすぎ…。
と言うことは、最初から その傾向を分かって読めば良いことだ。
A新聞だから こう書く、S新聞だから こう来たか…と。

インターネットも完璧ではないが、少なくとも これまでの新聞の横暴を許さない目、疑う目を私達に与えてくれた。
好き勝手に洗脳されるのは 真っ平だ。
電通問題、マスコミ問題など まだまだ 私達は真実から遠い場所にいるが、いずれ 日本人を貶める連中も 引きずり出される事を信じたい。
[ 2016/05/28 18:35 ] [ 編集 ]
メディアを変えるのは我々だ。。。!
電通は、日本において独占に近い状態の広告代理店であり、テレビや出版などのメディアに対して絶大な支配力を持っていることは周知の通り。。。だから、広告費によって経営が成り立っている日本のメディアは電通の飼い犬状態なことも。。。

そして電通は、雑誌や映画や音楽業界に幅広く影響力を持ち、「番組制作会社」「芸能プロダクション」「レコード会社」までその影響下に置いているし。。。さらに、電通には、NHKも出資した営利企業が20数社もあり、NHK職員の天下り先にもなっているため、電通は広告がないNHKにまで強い影響力を行使しているのです。。。つまり、日本国民の税金と受信料で成り立っているNHK(職員の平均年収1700万円以上)が、自分たちの再就職先のために韓国のエージェントになっている電通の影響下に置かれているという。

このように電通は、NHKも含めたテレビや出版などのメディアに対して絶大な支配力を持っているのが現実だ。

そして、長年にわたって電通の会長だった「成田 豊」は韓国の工作員だったこともネットを通じて知られている。

ソウルで生まれ育った電通の成田豊は、韓国が遅れて招致に乗り出した2002年のサッカー・ワールドカップで日本の単独開催を妨害して、日韓共同開催を主導した韓国の功労者として、韓国から外国人に与えられる勲章としては最高位の勲章(修交勲章光化章)を授与されたこともだ。。。

その電通が今度は2020年の東京オリンピック開催に裏で深く関与していたことが暴露されようとしている。

今まさに少しずつ変わろうとしている。。。日本再生には我々個人の覚醒が欠かせない!
[ 2016/05/28 21:43 ] [ 編集 ]
民進党はあほか???
民進党がお得意の調査チームをたちあげた。何の調査チームかというと安倍首相のリーマンショック級という発言にたいする。。。
民進党ってあほか???
[ 2016/05/28 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp