韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  歴史的な米大統領広島訪問 在韓被爆者団体は「謝罪と賠償」強く求める

歴史的な米大統領広島訪問 在韓被爆者団体は「謝罪と賠償」強く求める

日本戦後史の大きな1ページとなった27日のオバマ米大統領による被爆地・ヒロシマ訪問。米国の現職大統領として初めて、広島市の平和記念公園を訪れ、原爆死没者慰霊碑に献花。「歴史を直視する責任を有している」と語り、核なき世界の実現を訴えた。 参列した被爆者に歩み寄り、言葉を交わしたオバマ氏。歴史研究家の森重昭さん(79)が感極まり、言葉に詰まると、そっと肩を抱き寄せて背中をさすった。戦後71年という長い時間を超えたハグだった。

森さんは「原爆の犠牲者に国籍は関係ない」との思いから、約40年にわたって、被爆死した12人の米兵捕虜の調査を続け、遺族とも交流。原爆による死没者として広島市の名簿に登録した。 オバマ氏からねぎらいの言葉を受けた森さんは「12人の米兵も天国で喜んでいる」と伝えた。 歴史的なハグが行われた同じ日、平和記念公園で大騒ぎをした集団がいた。韓国の被爆者団体が「オバマ氏は謝罪しろ! 賠償せよ!」などと拳を突き上げて、シュプレヒコールをあげていたのだ。

大警備の公園内で目立っていたのは、韓国原爆被害者協会の約10人。27日午前、韓国人原爆犠牲者慰霊碑前で横断幕を広げ、同協会の陜川支部長である沈鎮泰(シム・ジンテ)さん(73)が手紙を読み上げた。手紙は、戦後71年になるが「(韓国人被爆者には)調査も謝罪も賠償も行われていない」などと持論を展開し、「韓国人原爆被害者への謝罪と賠償は当然の責務」と訴えていた。


スポンサードリンク


だが、この主張は事実誤認が多い。

日本側は、1990年の盧泰愚(ノ・テウ)大統領訪日時に、海部俊樹首相が在韓被爆者への医療支援を申し出た。91年と93年の2回、韓国の大韓赤十字を通じて医療支援資金として計40億円を支出している。 

また、在韓被爆者には2002年以降、被爆者手帳を交付し、原爆症専門医療に関する医師の研修受け入れと医師の派遣、日本での渡航治療、受診来日時の交通費、滞在費の支給-など行っているのだ。韓国原爆被害者協会による今回の行動は、犠牲者を静かに悼み、平和を祈り、「核兵器なき世界」を望む、日米両国、いや世界中の人々の心情と、かけ離れているのではないか。
ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160528/dms1605281529007-n1.htm

【管理人コメント】
反日行動をする韓流スターでさえ訪日を許可していないわけで、今回の在韓被爆者団体は危険行為をするのではとの判断で訪日させないという事のほうが重要だったのではないか…。朴槿恵大統領と在韓被爆者団体がしっかりと論議を交わすのが先である。

何でも間を飛ばしすぎである。朴槿恵がオバマにお願いすらしない状態で、サミット時に場所がどこで有れ日本国内で何か危険行為となる行動をすればテロと同じである。日本政府の指示はあまい。彼らの入国は拒否すべきだったと思うが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年05月28日 18:46 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
本当の被爆者なんか居ないでしょう?

だって戦中からいたヤツは帰っちゃったんだから、図々しいにもほどがある。
[ 2016/05/28 20:01 ] [ 編集 ]
アメリカ大統領と抱擁した森重昭氏
アメリカ兵捕虜12名が広島で被爆しその遺族を40年かかって探し出し、アメリカ兵の慰霊碑を建てたのが森氏です。オバマ大統領はスピーチ場に森氏を招き抱擁し感謝を表した。
一方、韓国はどうだっただろう。韓国の被爆者にも日本政府や民間から支援し慰霊碑も建てたが、韓国メディアは小さく取り上げただけで、「当然の行為、免罪符にもならん」と上から目線である。まして韓国政府からなんの感謝さえない。
こんなことだけでも欧米の先進国とお隣の困ったさんの本質が違う。お隣さんは人間として欠けているものがありすぎる。
[ 2016/05/29 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp